ブログで田舎暮らし!

田舎でインターネットで収益を上げながら田舎暮らしを満喫しています。食べるのが大好きで、グルメ関連の記事を書いたりしながら楽しく每日を送っています。デカ盛りやワンコイングルメが大好きで、最近太り気味で困っています。人生から食を失くしてしまえば生きる価値がなくなってしまうと感じています。

MENU

グーグルアナリティクスからはてなブログの検索エンジン集客の強さを知る

ブログのアクセスは検索エンジンが主力

検索エンジンのアクセスが増加

私は3年ほどブログ運営に取り組んできましたが、その中でブログのアクセスを増やすには検索エンジンからの集客が最も効果が高いことが分かりました。

 しかしワードプレスを使っても無料ブログサービスを使っても、なかなか検索エンジン集客に成功したことは今までありませんでした。

私が以前に作ったニュース系のブログも1年半ほど運営していましたが、1日のアクセスは200アクセスがやっとでしたので、ブログ運営に疲れ果て長い間ブログを更新していなかったのです。

しかし久しぶりにはてなブログでブログをもう一度作ってみようと思った結果、はてなブログは結構検索エンジン経由のアクセスが多いことに気づきました。今までの無料ブログではなかったことです。

結局ヤフーよりもグーグルの方がアクセスが多い

 

アクセス解析をじっくり見てみると私はソーシャルメディアの拡散はまったく行っていませんので、1週間のアクセスのほとんどが検索エンジンからの流入であります。

これは記事を書けば書くだけアクセスが上昇していますので、本当に目に見えて検索エンジンの流入が増えています。まだブログ開始1週間なのでアクセスは微々たるものですが、将来性を今までのブログ運営の経験上感じています。

やはり思った通りヤフーからのアクセスよりもグーグルからのアクセスのほうが圧倒的に多いです。これは他のブログのアクセス解析から見たものと同じですので、現在は昔と違ってグーグルを利用している読者が多いことが分かります。

ブログは継続こそが力だと知る

表示回数が日々上昇

これはグーグルコンソールの日々の自分のブログの検索エンジンでの表示回数です。ブログを書けば書くほど検索エンジンで表示回数が順調に増えていることを物語っています。

やはり記事を書くほどに多くの人の目に留まっていることの現れです。このグラフを見ると、今後ブログを書いていくのが非常に楽しみになることは言うまでもありません。

まずは100記事まで記事を更新し続けることが大切

ブログ運営はまずは100記事を何も考えず書いてみることが重要で、多くの人が100記事に届かない間にブログを更新しなくなってしまうそうです。

グーグルは100記事の都市伝説があって、100記事あたりから検索エンジンでのアクセスが急増していくらしいのです。よって100記事書かないとなかなか本当にブログのアクセスアップを体験することは難しいと巷で言われているのです。

私のブログもまだ始めたばかりでで1日のアクセスは微々たるものですが、100記事書き上げるまではあまり挫折しないようにマインドセットを高めています。

途中で挫折しないことが最も重要

ブログ運営で最も大切なことは、やはり途中で挫折して投げ出さないことに尽きるのではないのでしょうか?私も以前は1ヶ月ぐらいブログを運営して、まったくアクセスが上がらないのでブログの更新を止めてしまうことも多かったのです。

今まで作った最高のアクセスを記録したブログは、何も考えず記事を書いていたことを思い出しました。やっぱりある程度の記事を書いて長い間運営していないと、グーグルも自分のブログをきちんと評価してくれないのだと納得した次第です。

はてなブログはインディックスが速く検索エンジンに強い印象

私は今回はてなブログを初めて使いますが、使ってみた感想は他の無料ブログよりも、はるかに使いやすく高機能だということです。ワードプレスにもチャレンジしたことはありますが、ワードプレスは難しすぎてあまり好きではありません。

ブログアフィリエイトにはワードプレスが必須だと言う人もいるかもしれませんが、私は使ってみた感じはてなブログの方がはるかに使いやすいです。

はてなブログは本当にインディックスが速く検索エンジンに強い印象を持ちました。無料ブログでは絶対に最強だと感じています。

日々アクセス解析の数値が上昇するのは気持ち良い

最近アクセス解析を每日チェックするのが楽しくなってきました。まだ弱小ブログですが、将来性を感じるグーグルアナリティクスの数値に、每日ブログを書くのが楽しみで仕方がありません。これは他の無料ブログでは味わえなかったことです。

今後もグーグルアナリティクスの数値に快感を覚え、地道にブログ運営を続けていこうと思っています。皆さんもぜひ一緒に楽しいブログライフを送れたらと思っています。

それではまた明日!