ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

MENU

SEOライティングを止めるとブログ運営が圧倒的に楽しくなった


なんだか堅苦しい文章になっていました。

もっと楽しくブログの文章を

こんにちは安井です。ブログを運営してみて思ったのですが、なんだか自分のブログが堅苦しいブログになっていたなと改めて実感します。

 せっかくブログを書いているのだからもっと優しくて読みやすい文章を書こうと感じています。はてなブログなどで他のブログを調査していた結果、結構親しみを持ちやすく、面白い文章を書いている人が多いことに気づきました。

このままでは私もブログを更新するのが固苦しくなりますので、もっとフレンドリーな文章を書こうと考えています

なんで固苦しくなったのかと言えば、私はライターの仕事をしていたので、会話調の文章や親しみやすい文章をただ単純に書いたことがなかったからです。本当にこれじゃあいけませんよね。

よって今日からブログをもっと面白く分かりやすく、読みやすい文章で書くことを目標としていこうかと思っています。

やっぱりSEOライティングは読者を獲得しづらい

クラウドソーシングなどでライターの仕事をしていると、SEOライティングが必須の仕事が結構たくさんあったりします。

SEOライティングとは、文章の中にキーワードを盛り込み検索エンジンで上位表示する書き方のことです。私もそういった仕事を専門に請け負っていたので、どうしても読むと違和感のある記事を書いてしまう癖があるのです。

なんだか最近ではグーグルがSEOを施しすぎることはペナルティーの可能性があるよと言っていました。ブログの記事を読んでいても、もうSEO対策をしなくても全然OKだという記事が結構目立っています。

私もそれに少しだけ感銘を受け、SEOライティングにこだわらない普通の読みやすい記事を書こうと思っています。やっぱブログって読まれないとと本当に意味がなく、いくら検索エンジンで上位表示されてもただのクソ記事になってしまいますもんね

もっと親近感が持てるフレンドリーな文章が重要

私は大学を中退した人間ですが、結構偏差値65ぐらいの頭の良い大学に進学しました。大学時代はろくに勉強もせずギャンブル漬けの每日を送っていたのですが・・・・。

その当時にテストだけ学校に行って受けていたこともあり、論文の試験がたくさんありました。それが理由で論文的な文章表現になることが今まで多かったのです。

はっきり言って論文的な文章を読んでも誰も楽しいことなんてありませんよね。もっとフレンドリーな文章が書けるように今日から特訓を積み重ねて行きたいと1人で決意を固めています。

私が自分の文章をもっとくだけた文章に変えたいと思ったキッカケは彼の文章を読んだのがキッカケです。やぎろぐさんの文章の書き方です。やぎろぐさんは有名ブロガーの方ですが、文章を読んでいてとても読みやすく親近感が湧きます。

www.jimpei.net

やっぱブログですので、読みやすい文章が鉄則だとあらためて思わされました。もうSEOライティングから卒業して、多くの人に読みやすい文章を届けるそんなブロガーになりたいと思っています。ちょっと時間はかかると思いますが、慣れが大切だと思っています。

人気ブロガーは面白い感じの記事を書いている場合が多い

特に私が他人のブログを調べて思ったことは、人気ブロガーは記事を最後まで読ませる力があるのだと思いました。私の記事は離脱率が結構高かったので、最後まで読み切ってもらえないのだと数字が物語っています。

最後まで楽しく読み切ってもらう記事を書いて、少しでも読者の方に満足して楽しかったと言われたいと思っています。結構はてなブロガーはくだけた内容で面白い記事をたくさん書いている人が多い印象を受けます

ただ単純に文字数を増やすことも良くないみたい

SEOライティングは1つのブログ記事で結構な文字数を必要とします。よくグーグルで検索していると、3000文字が検索エンジン上位対策には必要だと言われています。なかには5000文字ぐらい書いている人もザラにいます。

でも良いブログ記事が文字数が多いわけでもなく、最後までストレスなく楽しく読み切れる記事が重要なのではないのかと思っています。

私の記事は平均2000文字から3000文字の間ですが、今後はとくにそんなこと気にする必要なく記事を書いていこうと思いました。自然に書いた記事が検索エンジンに評価されて上位になればと考え方を方向転換です!

機械的な文章は最後までブログを読んでくれない

堅苦しい機械的な文章はあまり最後までブログを読んでくれなくデメリットが高いと感じるようになりました。私の今までのブログは平均滞在時間がとても短くなっていたので、これをなんとか上げようと考えています。

以前私は情報系のブログを運営していたのですが、このブログはSEOライティングで記事を書いたので、検索エンジンの上位に入ってもまったく読者がいなかったのです。

今まで訪問してくれた人が再度訪問してくれるようなそんなブログを作っていこうと思っています。

今日からブログの文章を少しずつ変えていきたいと思います

すぐにはすぐそんな人気ブロガーのような文章が書けるとは思ってもいませんが、少しずつ今までの自分の文章表現を直していきながら、楽しい記事を読者に提供するように頑張っていきます。

読者の方が読んでいて思わずブックマークしたくなる記事を書くのが理想なので、今日から少しずつイメージチェンジを図って行こうと計画中です。