ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

MENU

ブログのアナリティクスレポートをクリック一発で作成出来る無料サービス


目次

グーグルアナリティクス解析の必要性

アクセス解析の重要性

読者の方にもブログを書いている人が多いと思いますが、ブログ運営をしっかり行いたければ当然アクセス解析を見なければ始まりません。

世界中で最も高機能なアクセス解析がグーグルアナリティクスですが、アナリティクスは非常に操作が難しく初心者の人ではなかなか使いこなすことが難しいのです。

 私もアクセス解析をやっと最近まともに使いこなすことが出来始めましたが、どの指標を見ればよいか初めのうちは分からないのが本音の話です。

私のアナリティクスレポートの紹介

私はグーグルアナリティクスの数値の見方がが非常に難しいことからアナリティクスレポートを無料で作ってくれるサービスを利用しています。

とても分かりやすいレポートを何枚も毎月ごとに作成できる非常にありがたいサービスとなっています。

毎月の各指標の数値が出てきますので、ブログが成長しているのかどうかが一目瞭然に分かってきます。私の場合だと2月と比べ滞在時間以外は全て数値が向上しています。

グーグルアナリティクスさえ使っていれば、グーグルのアカウントですぐに無料会員登録が出来、もののクリック1分で詳細な分かりやすい分析レポートを作ってくれます。

毎月のアクセス解析を分かりやすく見るためにもこの無料アナリティクスレポートは使いやすく効果抜群です。

無料アナリティクスレポートは(ファーロレポート)と言います。毎月クリック一つでレポートを作ってくれますので、ぜひ興味がある方は自分のブログのレポートを作ってみてください。

Googleアナリティクスサイト分析レポート自動生成ツール

アクセス解析を見るのがブログ運営の楽しみ

ブログを運営する楽しみは毎日のアクセス解析に尽きると思います。アクセス解析を分析することによってブログの成長を感じることも出来ますし、何を改善すればよいか判別がついてきます。

無料ブログのアクセス解析は機能が少ないので、やはり本格的にブログ運営をしたいならグーグルアナリティクスを利用するのが一番ですよね。

私のこのブログも少しずつですが、アクセスが右肩上がりに上昇しています。これもアナリティクスをしっかりと使いこなし、アナリティクスレポートで対策を練っているからです。

アクセス解析は今後の指針が見えてくる

私の場合だとアナリティクスレポートでスマホからのユーザーが非常に多いことが最近分かりました。普通PCからのアクセスを多いと感じていたのですが、最近のスマホブームにより、多くの人がスマホから自分のブログを閲覧してくれているのだとあらためてびっくりした次第です。

後はアクセスが多い記事ページなどもレポートで判断できますので、どういった記事を書けば良いかなんとなく実感出来てきた感じがします。

アナリティクスレポートの指標は今後のブログ運営になくてなならないものだと改めて実感しています。ぜひ皆さんもFARO REPORT(ファーロレポート)使ってみてください。グーグルアナリティクス分析が楽チンで行えるようになりますよ。