読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログで田舎暮らし!

ブログで小金を稼いで田舎暮らしを実践しています。田舎生活はお金がかからず自然を満喫出来て最高の自由を味わうことが出来ますよ。ぜひブログで収益を上げて田舎生活を実践してみましょう!

MENU

初心者ブロガーが記事の更新を続けられない理由と解決策

目次

ブログを書くのは結構な労力を要する

ブログ更新は体力がいる

皆さんもブログを書いている人が多くいると思いますが、ブログを書くのは結構時間がかかってしまって疲れてしまう人も多いのではないでしょうか?

1つの記事に30分もかけてブログを書いていけば、結構しんどい作業になってしまいブログが長続きしない原因となってしまいます。

 タイピングが苦手な人は相当時間がかかってしまいますので、ある日突然ブログを書きたくなくなる日がやってくる可能性が高いのですよ。

ではどのようにして継続的にブログを更新していけばいいのでしょうか?
それにはあらかじめマインドセットをしっかりしておき、ブログを書く理由というものをきちんと明確化しておく必要があります。

あなたはブログにどんな目標や夢を持っていますか?

ブログを書く理由は人それぞれだと思います。代表的な例として以下のようなことが考えられます。

  • 有名人になりたい
  • 自分の意見や考え方を多くの人に知ってもらいたい
  • ただ単にブログを書くのが好きである
  • 自分の専門性を世の中に発表したい
  • 人と交流してブログライフを満喫したい
  • 自分の趣味としてブログを書いているだけである
  • ブログによってお金儲けをしてみたい

上記のような理由で多くの人はブログ運営を行っていて、それぞれのモチベーションを高めながらブログを書いていると思います。

きちんと自分の目標を明確化しておき、それに基づいてブログ運営を行っていれば、ブログの記事を書くことはそれほど苦痛ではなくなってきます。

自分の目的意識をしっかり持って後で、ブログを更新し続ければ目的を達成するまで書いていくことは可能ではないでしょうか?

これが曖昧になってしまうと、すぐにブログの更新を止めてしまい、今まで作ったブログが台無しになってしまう可能性が高まってきます。

話題性がなくなる可能性が高い

 

しかしブログを書いていくうちに、話題性がほとんどなくなりブログの更新が出来なくなる可能性もあります。

そのような場合にはどんな些細なことでも良いから、とりあえず記事を更新してみることが大切です。日常的に起こっていることやニュースやテレビ番組の情報など何でもよろしいので、ブログの更新を休まず続けていくことが重要です。

また他人のブログから記事にする話題をピックアップすることも重要です。同じタイトルでも他人の人が書けば全く違ったブログの記事になりますので、話題をインターネットから検索してくることも重要なのです。

とにかく每日のアクセスがまったくない

ブログを止めてしまう一番の原因がブログのアクセスが全くなくなってしまうということです。はじめのうちは意欲的にブログを更新していきますが、アクセス解析を見るとほとんどアクセスがなく誰にも見られていない状況に気づき始めるのです。

やっぱりアクセスがないとブログを書いていても虚しくなるのは仕方がありません。しかしきちんとしたアクセスアップ方法を実践すればそれはある程度解決していきます。

ブログのアクセスをアップ方法は様々ある

基本的に初心者の人がブログのアクセスを上げたければ以下の方法があります

  • Twitterやフェイスブックで記事の更新を通知する
  • 人気ブログランキングやブログ村に登録して他のブロガーとコミュニケーションを取る
  • 他人のブログにコメントしてコミュニケーションを取る

初心者の方は上記の方法を利用してブログのアクセスアップを行ってください。他にも様々なアクセスアップ方法がありますが、どれも相当レベルが高いと出来ないことばかりですので、初心者は初心者なりにやるべきことがあります。

ブログは100記事ぐらいからアクセスが一気に上昇する可能性が高い

ブログは100記事ぐらいの文章を書いて初めてアクセスが上がっていく可能性が高く、初めのうちはほとんどアクセスがない可能性がほとんどです。

ブログのことをほとんど知らない初心者の方は、この事実を知らないのでブログを始めてしまい、アクセスがなければすぐにブログを継続することを止めてしまうのです。

とりあえずまずは自分の楽しみとしてブログを100記事更新することを心がけてください。そうすれば少しずつアクセスが上がっていき、100記事になると結構なアクセスを誇るようになります。

自分の書きたいことを書かないと続かなくなる

後一番大切なことは、自分の書きたくい記事を書いていれば何息切れしてしまいますので、自分が書きたい内容の記事を積極的に書くように努力してみてください。

SEO対策などは、これはもっとブログが育ってからで十分ですので、始めは自分の書きたい内容をしっかりと書くことを考えればブログを継続することが十分にできますよ。

ブログで収益を考えている人は目標を1年後に設定する

後はブログでアフィリエイトを行ったり google adsense を貼り付けて収益化を狙っている人は、すぐにすぐ収入が発生するわけではありません。これには長い年月がかかってきますので、とりあえず1年後を目標としてブログの更新を継続して欲しいと思います。

好きなことを書いてお金が儲かるのですから、そんなに簡単に収入が発生するわけではありません。将来的にご褒美としてブログを書いてお金儲けができるという状態になれば良いので、それを目指してひたすら記事を更新することをお勧めします。

このブログもまだ始めて10日ぐらいしか経っていませんが、ほとんどアフィリエイト収入は発生しておりません。私の場合はとにかく100記事まで頑張ってブログを更新することを念頭に出て記事を書いています。

目先の利益に目を奪われてしまえば、将来的な収入に結びつかない結果となる場合が多くなってきますので、初めのうちは欲望を強く持たずブログを楽しむ方向でブログ運営を行っていくことが理想的ですよ。

要するに楽しみながらブログを続けることが最重要

まとめますと要するに楽しみながらブログの更新を続けていくことが重要です。少しずつアクセスがアップしていくと思いますので、アクセス解析を見てにやにや笑いながら楽しい時間を過ごしてください。

大きな結果を求め過ぎれば、いずれ記事を更新するのが面倒くさくなってしまいますので、少しの成果を喜びとしてブログ運営に取り組んで下さいね。

一緒にブログライフを満喫して幸せな人生を生きていきましょう!