
ブログで田舎暮らし!

ブログで小金を稼いで田舎暮らしを実践しています。田舎生活はお金がかからず自然を満喫出来て最高の自由を味わうことが出来ますよ。ぜひブログで収益を上げて田舎生活を実践してみましょう!

MENU

【3/12ライター収入報告】独自ドメインの設定作業は本当に大変だった話

目次

昨日のライター収入報告

リトリップ

f:id:yasuisoutarou19:20170313044248p:plain

リトリップは昨日が日曜日なのでアクセスは4万を超えていました。非常に嬉しい限りですが、リトリップは現在様子見ですので作業の方は致しておりません。

このブログのアフィリエイト収入

f:id:yasuisoutarou19:20170313044257p:plain

昨日はA8ネットのクリック数が4つと過去最高を記録しましたが、報酬は発生しませんでした。ライター関連の広告を3つ出していますが、それなりにクリック数はあるようですね。

グーグルアドセンスと違って、一般的なアフィリエイトは成約すれば結構単価が大きいので、それなりの収入になると思っています。このブログはグーグルアナリティクスのアクセス解析を画像で使っているので、グーグルアドセンスの審査には絶対に通りません。

今後もアフィリエイトを中心にブログ構成を考えています。グーグルアドセンスは審査が厳しいと言っていたので、本当に弱気な私にとっては耐えられそうにありません。

このブログのアクセス解析

 

昨日のアクセスは普通ぐらいでしたが、最近はページビューが結構稼げるようになってきました。しかし検索経由からのアクセスが不調ですので、ユニークユーザーが非常に少ないのが残念です。

なんとかしてユニークユーザーの数を上げていかないとアクセスも底上げできないことから、現在は精力的にブログを更新をして、なんとか検索経由からのアクセスアップを考えています。

アクセスも新規とリピーターが半分半分で、これはこれで良いのだと納得しています。リピーター読者が出来るのは本当に嬉しいことです。

はてなカウンターのアクセス解析で、いつものリピーターのアクセスがあると1人でニヤニヤ微笑んてしまっています。

昨日は検索エンジンの総PVには満足できますが、やっぱりユニークユーザー数が足りません。まだブログを開始して半月も経っていませんので、これはこれで仕方がないのだと割り切っています。

1ヶ月目に1万PVを超える人も結構いるとブログに書いていましたが、私は絶対それは無理だと断言出来ます。初月の目標は800PVに設定しています。

f:id:yasuisoutarou19:20170313044415p:plain

はてなカウンターのアクセス解析ですが、最近はグーグルプラスやTwitterに更新情報を流すのを止めているのであまり伸び率が高くありません。でもユニークアクセスがそれなりですので、現在は我慢のしどころでありコツコツ継続していくつもりです。

ブログを独自ドメインにしました

昨日は念願のブログの独自ドメイン化に成功しました。はてなブログの設定などが結構大変な部分もありましたが、15分ぐらいで設定をすることが出来ました。

独自ドメインにするとブログの評価が0に戻ると言われたので、独自ドメインが繁栄されたら一体検索順位はどうなるのか怖いものがあります。はてなブログのドメインはドメインパワーが強いと言われていますので、アクセス減になることは受け入れないといけないと考えています。

www.mutant-tetsu.com

独自ドメイン後のブログ関係の設定が大変

独自ドメインを設定した後、やることがたくさん残っていました。サーチコンソールやアナリティクスの再設定や、A8ネットのサイト登録の変更など30分ぐらいの時間がかかりました。しかしこれをやらないと恐ろしい事態になるので、夜眠い目をこすりながらなんとか設定を全て終えました。

www.humbert-tomoyuki.com

独自ドメインにするとアクセスが減るのか?

多くのはてなブロガーは独自ドメインにするとアクセスが減少すると言っていますが。なかにはアクセスがアップした人もたくさんいるようです。

私はまだ記事数が少ないので影響はそれほどびっくりするぐらいではないのかと思っています。独自ドメインが検索エンジンに反映されるまで少し時間がかかるので、気長に待っていたいと思っています。それまでコツコツブログの記事を更新するのみですね。

それではまた明日!

その他の収支報告は以下からお読みください!

www.soutarou19.com