ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

MENU

【3/13ライター収入報告】困ったものでブログのアクセスが停滞しています

目次

昨日の収支報告

リトリップ

f:id:yasuisoutarou19:20170314063340p:plain

リトリップは安定感抜群のアクセスを誇っています。特に更新をしないでも每日平均3万アクセスです。検索エンジンの順位が安定していますので、ほとんどアクセスの減少も増加もありません。

このブログのアフィリエイト

f:id:yasuisoutarou19:20170314063441p:plain

昨日のA8ネットの報酬は0でした。残念ですがクリックが1つもないのでどうすることも出来ません。インプレッションも少ないのでどうにもならないです。もっとブログ全体のアクセスを上げないと難しいのかと考えています。

アフィリエイトを初めて3日めで報酬が上がったのが奇跡だとしか言いようありませんね。まあゆっくりとブログの更新を続けてアクセスを底上げしたいと思っています。

このブログのアクセス解析

ユニークユーザーが伸び悩んでいます。はてなからの読者と検索エンジンからの読者を集めなければ行けないのですが、まだ何も対策を取っておらず状況はなかなか改善されません。

よくブログを見ていると、他のはてなブログにスターを付けたりコメントを残したり、読者登録をすればアクセスが上がると言っていますが、私は特のそのようなアクセスアップ方法は何もしていないので、このまま記事数を伸ばしながらユニークユーザーを少しずつ増やす方法を考えています。

はてな関連のアクセスが増えていますね。ブログ村は思ったほどアクセスがないのと、ブログのデザインの問題で止めることにしました。ブログ開設間もないブロガーはブログ村の効果が高いのですが、私はなんだかブログ村があまり好きになれませんでした。

検索経由からのアクセスをもっとあげたいのですが、なかなか思うようには行かないですね。まだブログ開始から2週間なので、もう少し様子見の状態です。

約6割近くがスマートフォンからのアクセスになっています。PCからのアクセスもそれなりにありますが、スマホ対策がとても重要ですね。はてなブログのAMPを利用していますが、それほどアクセス増には至っていないのが現実なようです。

独自ドメインにしてアクセスが減少

一昨日独自ドメインを設定しましたので、なんだか少しアクセスが減少しているような感じがします。独自ドメインはドメインの強さが0に戻ってしますので、検索順位が下がっているのだと感じています。

独自ドメインな長期間の運用でメリットが高くなるものですので、中長期的な視野を持ってブログ運営をしていかないと行けないのだと実感しています。

はてなからのアクセスが徐々に増加傾向

最近ははてなからの読者が増えてきています。はてなの読者登録も6人に増えてきていますので、これがはてなブログの良いところだと実感しています。読者登録をしてくださった読者には感謝感激ですね。

今後の展望

もう今後の展望だと言っても、ただブログ記事を少しずつ更新していくしかありません。何も無駄なことは考えず、每日決まった記事を書いていくことがアクセスアップに繋がります。

AMPも導入したし独自ドメイン設定も行いました。一応A8ネットで広告も出していますし、今は出来ることは全てやったような感じがします。後は時間が解決してくれるものだと思っています。

他のはてなブロガーのブログを閲覧していると、1ヶ月目はほとんどアクセスがない人が多いので、あまり気にしないでブログを更新していこうと思います。

それではまた明日!

その他の収支報告は以下からお読みください!

www.soutarou19.com