
ブログで田舎暮らし!

ブログで小金を稼いで田舎暮らしを実践しています。田舎生活はお金がかからず自然を満喫出来て最高の自由を味わうことが出来ますよ。ぜひブログで収益を上げて田舎生活を実践してみましょう!

MENU

ブログ村のアクセスアップは初心者ブロガーにはやっぱり必要です

目次

ブログ初期段階にはブログ村のアクセスは重要

f:id:yasuisoutarou19:20170314114601j:plain

つい1週間ほど前にブログ村に登録してランキングバナーとブログパーツをブログに貼りましたが、なんだかデザインが嫌いで先日外しておりました。

しかし後々アクセス解析をじっくり見てみると、ブログ村からのアクセスが結構あることが分かりました。

 それより興味深かったのが、はてなカウンターのアクセス解析でログを見てみると、ブログ村からの読者は結構記事を横断的に見ている人が多く、自分のブログに興味を持ってくれる人が比較的多いことに気づいたのです。

やはりブログ初心者のブロガーにとってブログ村は本当に使いやすく、アクセスアップに最適だと判明しました。

私なんかはTwitterやグーグルプラスに更新情報を流しても、フォロワーが非常に少ないのでほとんどアクセスなんてありません。その点ブログ村は本当にアクセスの質が高く、検索経由で来られた読者よりも記事をしっかりと読んでくれます。この点ブログ村に参加することは本当に効果が高いと判断しました。

ブログ村はコミュニケーションが取りやすい

ブログ村はランキングに参加出来ることはもちろんですが、それよりも他のブロガーとコミュニケーションが取りやすく、お気に入りのブロガーをフォローすることも出来ます。

はてなブログもコミュニティー性は高いのだと思いますが、ブログ村はなんだか垢抜けており、気軽に他人のブロガーと仲良くすることも出来そうです。

私の場合だとポイントは少ないのですが、弱小カテゴリに入っていますので、現在6位ぐらいにランクインしています。アクセスは少ないかもしれませんが、ランキングで順位が上がるなんてなんだか楽しくてたまりませんね。

トラックバックコミュニティが使いやすい

 

ブログ村の一番の利点は、やはり豊富なトラックバックコミュニティです。私はライター系や副業系のコニュニティに5つぐらい参加して、記事をトラックバックしています。

トラックバックも記事を選んでワンクリックで終わりますので、誰もで簡単に記事の更新を知らせることが出来ます。そしてこのトラックバックコミュニティからのアクセスが結構多いことに気づきました。

結構ブログ村からアクセスがあることが判明

最終的に検索エンジンのアクセスよりは少ないのですが、それでもTwitterやグーグルプラスよりもブログ村からのアクセスが多いことがアクセス解析で分かりました。

サイドバーにランキングバナーやブログパーツを貼ることに難色があったのですが、それ以上に濃い読者を集めるためにブログ村は初心者ブロガーにはとても活用出来るサービスだということがデータで判明した次第です。

やはりアクセスがないとやる気が起きないです

やっぱりブログ初心者の自分はアクセスがある程度無いと本当にブログを更新するモチベーションが下がってしまいます。

1日に何百アクセスもある人ならブログ村のアクセスは微々たるものかもしれませんが、初心者ブロガーには本当に嬉しい限りなのです。

私も色々と悩みましたが、今日からまたブログ村のバナーとブログパーツをサイドバーに貼ることに決定。皆さんもアクセスがまったくないとお困りでしたら、ぜひブログ村を使ってみてください。人にもよりますが、結構アクセスが増加する可能性がありますよ。