ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

MENU

【3/15ライター収入報告】はてなの注目のブログにのりアクセスが一気に爆発


目次

昨日のライター収入

リトリップ

f:id:yasuisoutarou19:20170316052037p:plain

昨日のリトリップの収入は3万アクセスを下回る結果に。最近は検索順位が安定せず、なかなかまとめサイトはアクセスを維持しにくい環境が続いております。

なんとかこのリトリップの収入が生活資金の核となっているので、この状態を維持しないとやばいことになります。

 ブログで副収入を得ようと頑張っていますが、どうあがいてもそんな1ヶ月そこらでアフィリエイト収入がアップするわけでもないので、今後1年間はリトリップの収入に頼らないと行けない状況です。

最前期は8万円ほどあった収入が最近では一気に下がっています。これは2月のまとめサイトショックの影響をダイレクトに受けた影響となります。それまで検索1位だった鉄板記事が1位を確保できない状態となり、アクセスが急降下したのが原因です。

昨日のアフィリエイト収入

f:id:yasuisoutarou19:20170316052044p:plain

インプレッションは過去最高でしたが、なんと1クリックもされない状況です。ずっとA8ネットでライター系の広告を出していましたが、最近はブログ運営やアフィリエイト関連のブログに変化してきているので、広告を考え直さないと行けない状況となっています。

現在利用しているASPは以下の3つになります。

  • A8ネット
  • バリューコマース
  • アフィリエイトB

上記の中からこのブログに適した広告を探さないといけません。他の売上を上げている人の広告を調査して、どの広告が最適化判断したいと思っています。

アフィリエイトは奥が深いので、今後も一生懸命勉強しながら、最適な広告は何なのかを探っていきたいと考えています。

このブログのアクセス解析

昨日ははてなの注目のブログにピックアップされていたので、アクセスは過去最高を記録しました。アクセス解析を見てみると、やけにはてなブログからのアクセスが多いことに気づき、参照元をだどることで、注目のブログに自分のブログが紹介されていたことを知りました。

なんだか独自ドメインにしてアクセスが一気に上がったのかと勘違いしてしまい、ぬか喜びしていましたが、はてなに取り上げられることは名誉なことだと思っています。

はてなからの流入が圧倒的に多くなったのですが、肝心な検索エンジンのアクセスはあまり見栄えがしません。やはりまだまだ記事を更新していかないと検索経由からのアクセスアップは無理みたいですね。この5日間ぐらい、検索経由のアクセスが今いち伸びを欠いています。独自ドメインの移行もまだグーグルコンソール上で終わってないみたいなので、今後の展開に期待をしています。

昨日は新規ユーザーが非常に多く、直帰率も滞在時間も満足行く内容でした。オーガニック検索がなかなか思うようには伸びませんが、しばらくは様子見をするしかないようですね。

他のブログを見てみると、ブログ開始1ヶ月目はほとんど検索経由からのアクセスはないと書かれていましたので、何だか少し安心できます。

今は直帰率と滞在時間を考慮に入れて、ブログ記事を書くことが先決みたいです。昨日はブログ村にピングを打つのを忘れてしまい、ブログ村からのアクセスはまったくありませんでした。

ブログがはてなの注目のブログに

昨日はブログがはてなの注目ブログにのったことも影響して、過去最高のアクセスを記録しました。アクセス解析の部分でも書きましたが、これはブログ運営をするにあたって相当励みになりそうです。

注目ブログに載る方法は、色々検索してみましたが、ブログを運営して間もない新規のブログがピックアップされるようです。読者登録の増加数が関係しているようですね。最近少しずつ読者が増えたことが原因だったのかと思っています。

何はともあれ、今後も一人でも自分のブログが役に立ってくれる読者のために、自分なりにブログを更新出来たらと思っています。

 

うん、わたしも「直近の購読者増減数」。これが重要な気がしてきました。 そうすれば「アクセス数が選ばれる要素かも」「ブックマーク数かも」「はてなスターの数かも」「記事の文字数が○○以上のブログかも」「更新頻度が高いほうがいいのかも」 など、他の方々が言う意見すべてにつながってきます。

はてなブログ「注目のブログ」に載ってる!なぜ?条件は? - 塩くまぶろぐ

読者登録が1日25人ほど増えました

昨日は注目のブログの影響もあり、読者がなんと25人も増えました。自分では予想もしていなかった状況に、昨日は嬉しすぎてはてなカウンターをずっと眺めていた次第です。

 

わたしも運よく注目のブログに載ることができ、そこで読者数がふえたのが大きかったです。 期間は同じく、5日間くらいでした。残念。もう少しだけ、のせてくださーい(笑) この期間にたくさん記事をアップすると、それだけ目につきやすくなります。

はてなブログ超初心者が、10倍楽しく読者を増やす方法 - いまのわたしにできること~看護師りえのワーキングママブログ~

やっぱりブログ運営は楽しい

やっぱり真面目に記事を更新し続けていると、何かのご褒美があるものですね。開始1週間のアクセスを見ると、本当に情けないアクセスで、何度も心が折れそうになったこともありますが、少しの進歩を目標に記事を更新して正解でした。

おそらくブログ1日のアクセスは当分昨日のアクセスが最高になるのだと思いますが、また地道にコツコツ記事を書いていきたいと思っています。

それではまた明日収入の報告をしたいと思っています。

興味のある方はぜひ読者登録をしてくださいね。

それではまた明日!

その他の収支報告は以下からお読みください!

www.soutarou19.com