
ブログで田舎生活!

ブログで小金を稼いで田舎生活を実践しています。田舎生活はお金がかからず自然を満喫出来て最高の自由を味わうことが出来ますよ。ぜひブログで収益を上げて田舎生活を実践してみましょう!

MENU

ブログ投稿時間は昼の11時30分と夜の8時が理想かも

ブログ運営

目次

ブログは投稿時間でアクセスが変わる

f:id:yasuisoutarou19:20170316084531j:plain

ブログを閲覧する時間は人ぞれぞれかもしれませんが、一日中家にいる人なら問題ありませんが、働いている人もいれば学校に行っている人もいます。

ではどの時間帯にブログを投稿すれば読者に見てもらいやすいかはいろいろな説があります。一般的には暇な時間の時にブログを閲覧する場合が多く、それは食事の前後が最もアクセスを集めやすい時間帯ではないでしょうか?

 私もブログ運営を長い間してきましたが、今までそんなこと考えずに記事を書いて投稿していました。最近までは朝早く起床するので午前の5時頃に記事を書いて投稿していたのです。

それがあることがキッカケでアクセスが一気に増えてきました。やはりそれは時間帯をある程度考えてブログを投稿するのがベストだという事になります。

私の経験上昼の11時30分と夜の8時が理想

私が数回試した結果は、昼の11時半と夜の8時がもっとも記事を投稿した直後の反応が良かったという点です。この時間帯に記事を投稿すると、おそらくはてなブログの新着に載りますので、そこから多くのアクセスが得られる結果が出てきたのです。

またソーシャルメディアやブログ村などにも、この時間記事の更新を伝えると思ったよりも反応が良いことに気づきました。やっぱり昼休みや夕食の前後にブログを閲覧する人が多いのですね。

 

ブログってがっつり時間をとって気合を入れて「よっしゃ読むぞ!」という風に読むよりも、ちょっとした空き時間に読まれることの方が多いんじゃないかって思っています。 そのちょっとした時間の1つがお昼の休憩時間です。

ブログの投稿時間に適しているのはいつなんだろう - musirak.com

 

今日は2回目の記事を昼の11時半に投稿しましたが、それだけでなんとブログの読者が10にン近く増えました。アクセスも他の時間帯に比べると圧倒的に多い結果になっています。やはりブログの記事の投稿には時間帯が大きく影響を持っています。

予約投稿が出来れば問題はすぐに解決する

私ははてなブログを使っているので、他のブログのことはあまり良く知りませんが、予約投稿の機能が備わっています。この機能を使うと自分の思った時刻に記事を投稿してくれるのです。私はそんなこと初め走りませんでしたが、現在思うとこの機能を使えば、自分の理想のピッタリの時刻に記事を投稿出来るのです。

初めは本当に予約投稿されているのか不安でありましたが、きちんと確認するとピッタリの設定時間に記事を投稿してくれています。本当に最近のブログの機能は素晴らしいものがあるとびっくり仰天した次第です。

 

しかも、更新時間を何時にするかだけじゃなくて、 「毎日同じ時間に投稿した方がいい」って言う人と、 「いや記事によって投稿時間を変えた方がいい」って言う人がいて、 混乱に拍車をかけています。

記事投稿や更新時間は何時が一番読まれるか調べてみた結論のまとめ - Glocal Life

 

私の場合はこの時間帯で読者も一気に増えました

私のブログは開始から2週間が経ちましたが、ブログのアクセスは少しずつ増えている状況です。しかしブログの読者は一向に増える気配はありませんでしたが、昼の11時半と夜の8時に投稿すると、読者登録の数が非常に多いのです。

現在は1日で15人ほどの読者登録増になりました。記事の内容にもよりますが、やっぱり時間帯を決めて理想の時間に投稿するのが最も効果が高いと判断したわけです。

やっぱりブログはアクセスがないと楽しくありませんね

ブログ運営をしていると、やっぱりアクセスがある程度上がっていかないとブログを書くのが楽しくなくなってしまいます。私のブログはまだ弱小ブログですが、每日少しずつアクセスが上昇起動に乗り始めると、明日のアクセスがいくらだろうかと、每日アクセス解析の数値を見るのが楽しくてたまりません。

ブログ運営にはアクセス数が大きなやる気と楽しみを生み出してくれますので、やはり少しでもアクセス数や読者登録を増やすために、時間帯を考えて記事を投稿するのをオススメします。予約投稿機能があるブログなら本当に簡単ですので、ぜひ試し見てくださいね。

皆さんこれからもブログ運営頑張っていきましょう!

最後に

このブログでは、ライターやアフィリエイトの每日の収入報告をしています。ブログの毎日のアクセス解析も画像で載せていますので、ぜひ興味のある方は読者登録お願いします。

少しでも同じブロガーとして頑張ってブログライフを楽しんでいきたいと思っています。
よろしくお願いします。