ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

MENU

複数ブログの運営はドッチツカズの危険なギャンブル


目次

複数のブログを運営している人が結構多い

f:id:yasuisoutarou19:20170316160827j:plain

以前からブログ運営には複数ブログを運用する人が非常に多く、ブログで収益を上げるためには、1つのブログでは難しいという考え方が一般的でした。

ジャンル毎にブログを分け、複数のブログを更新しながら専門ジャンルで稼いでいくやり方です。私もこの運営方法に影響を受け、昨日まで2つのブログを運営していました。

 しかし現在はもう一つのグーグルのBloggerのブログはまったく記事の更新をサボってしまい、アクセスも0という現状になっていたのです。

私の経験上2つのブログを更新していくのは結構大変なことであり。なかなか時間がないと難しいのも現状です。稼いでいる人の中には複数ブログを運営している人も多いのですが、私はそのようなドッチツカズのブログ運営ではまったくどちらも成功出来ない人間なようです。

現在はこのブログがある程度アクセスが軌道に乗り始め、前に作ったBloggerはもう放ったらかしの状態です。ブログの内容もある程度かぶってしまいますので、Bloggerはもう更新しないことに決定しました。

ブログで収益化を目指すなら果たして複数ブログは効果的なのか?

今まで散々悩んできましたが、複数ブログを作るのは収益には効果的かどうか私にはまだはっきりと判断はつきません。しかしブログは記事を更新してブログを育てていくという考えでブログ運営をしていきますので、力が分散するよりも一点集中の運営が効果的ではないのかと考えるようになりました。

いろんなテーマでブログやサイトを立ち上げていったために、メインブログであるこのブログで書く事が無くなるというのが最近の一番の悩み

複数ブログ運営のメリットとデメリット - 鈴木です。別館

検索エンジンはブログの継続期間と記事の更新頻度など多くのポイントを順位に繁栄させていますので、ブログの記事の更新間隔がある程度短いほどブログは成長しやすいと考えています。

また記事数が多いほどブログのドメインパワーが上がっていきますので、どう考えても1つのブログに力を注いたほうが将来的に見てアクセス数が稼ぎやすいと考えています。

私の以前のブログ友達にブログを10個ほど作ってアフィリエイトをしていた人がいましたが、その友達は1ヶ月で全てのブログを削除してブログの世界から引退してい行きました。私が耳にした情報では、なんと500円も稼ぐことが出来なかったようです。

その友達のブログは商品を紹介している楽天アフィリエイトのブログでしたが、文字数が300文字ぐらいで、その他は商品のアフィリエイト画像ばかりでした。これではどうあがいても儲かる可能性はありませんよね。検索エンジンからも嫌われて、まったくキーワードで上位表示をしている記事が皆無でしたから。

思考が別れ上手く更新出来なくなる危険性が高い

私の経験上、複数のブログを作って運用していると、思考が分散してしまい。1つのブログに集中することが出来ず。ブログの記事がなんとなくレベルの低いものとなってしまいます。

要するにドッチツカズの状態になってしまい、双方共倒れになる可能性が高くなってしまうのです。はてなブログでも1つのブログを順調に育てている人は、本当にものすごいアクセスと収入を誇るブログを作り上げているように思えます。

よく検索エンジンをググっていると、はてなブログでも複数ブログでアフィリエイトをしている人が多いのですが、そのような人はなんだか全然稼いでいないような感じがします。稼いでいる人は1つのブログを大事に育て、強いブログに成長させてアフィリエイトやグーグルアドワーズなどで収益を上げているような感じを受けました。

自分たちはプロとは違うのです

ブログのプロフェッショナルなアフィリエイターは、複数ブログを運用して、記事を外注などしてブログを更新しているようですが、私達はプロではありませんので、こんなプロしか出来ないようなことをしなくても良いのだと納得しています。

私はブログ歴はある程度長い方ですが、今まで10個ほどブログを作って、どれも長続きしたことがありません。その原因に他のブログを作りたい欲望が勝ってしまいアクセスがない今のブログを止めてしまっていたのです。

これは非常にもったいないことであり、相当損をしていたことになります。ブログの収益化で成功している人は、1つのブログを長い期間運営している人です。私も原点に帰り、このブログを10年間ぐらい続けるつもりで今後も更新を続けていきたいと思っています。

私はこのブログ一本でやっていく覚悟です

このブログ一本で頑張る覚悟で、每日記事を更新していこうと思っています。生まれて初めて独自ドメインで運用していますので、なんだか自分のブログに愛着が持てて、ブログを書くのが楽しくてたまりません。

皆さんもブログライフ楽しんでいきましょうね!本当にブログは最高の私の趣味になりました。

このブログでは私のライターの仕事やネットビジネスの每日の成果を報告しています。まだ初心者ですが、少しでも向上出来るように頑張っていくつもりです。

よろしければ読者登録してくれると嬉しいです。

最高のブログライフを送れるようにブログライフを満喫していきたいですね!