ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

MENU

ブログで何を書けば良いか迷った場合はこうすれば良いよ!

目次

記事を書けば書くほどアイデアが枯渇する

f:id:yasuisoutarou19:20170317132904j:plain

皆さんも私と同じようにブログを書いて日々楽しくブログライフを送っていると思いますが、ブログの記事にどんな内容を書けばよいか迷ってしまう場合が非常に多いと思います。私も短い間隔で記事を更新するタイプですので、なかなかアイデアが出ずに行き詰まりになってしまう場合が多いのです。

 記事数が多ければ多いほど、以前に書いた記事と内容がダブってしまう可能性がありますので、新鮮で読者の目を引く記事を考えようと思えばなかなか努力と根気が必要となってきます。

同じジャンルの記事でも書ける内容はある程度決まってしまいますし、自分の知識の範囲内で書こうと思えばそれなりに制限がかかってしまいます。このような場合には何とか新しい話題や題材を見つけないと記事の更新が出来なくなってしまいます。

長い間ブログを運用しようと思うと、当然書くことができる記事の内容が湯水のように湧き上がってこないと難しいと思います。

同じコンテンツは重複コンテンツと判断される

検索エンジンの google は google ロボットで記事をクローラーで回りながら検索順位の決定をしています。決定要因は非常に多くの要因がありますが、そのなかで重複コンテンツだと判断されればインデックスされない可能性が高まってきます。

同じような内容の記事を何度も投稿してしまうと、スパム扱いになる可能性が高く。あまりブログ上良くありません。スパムでないにしても書いた記事が検索エンジンに表示されない事態となってしまいますので、アクセスが落ちてしまう原因となってしまいます。

重複コンテンツなしに記事を量産していくには、記事のアイデアをどこからか引っ張って来る必要があります。

私がブログ記事でアイデアが枯渇した時に利用する3つの方法

私が利用している記事のアイデアを提供してくれるサービスが非常に使いやすく便利です。これはブログを書いている人ならばある程度は知っていると思いますが、一応知らない人の為にも紹介しておこうと思います。

  • ヤフー知恵袋
  • 関連キーワード取得ツール
  • 同じジャンルの有名ブロガーの記事

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

私は上記の3つのサービスを利用して記事のトピックスを考えています。ヤフー知恵袋は様々な悩みを持っている人がその悩みを投稿していますので、それにまつわる回答を見ることが出来ますと、どんな人がどんな悩みを持っているのかがすぐに分かりますので、それを記事にすれば結構良質なコンテンツになる可能性が高いのです。

関連キーワード取得ツールはブロガーの間では非常に有名なサービスですが、 google や yahoo の関連キーワードをすぐに教えてくれるサイトです。この関連キーワードに基づいた記事を書けば非常にアクセスが集まりやすく、読者の人も喜んでくれる可能性が高いのです。

最後に一番理想的な方法が、同じジャンルの有名ブロガーの人が書いた記事から、トピックスを参考にして記事を書く方法です。有名ブロガーの一流サイトならば何百という記事が存在する場合が多く、アイデアを盗むのには非常に使いやすいのです。

全く同じ記事を書いてしまったらスパムと判定されるので、どのような内容かある程度判断をして自分の文章で記事を書かなければいけません。そっくりそのまま同じような文章を書いてしまう人がいますが、そのような場合はなかなか検索エンジンでも上位表示できない可能性が高くなってきますし、真似をされたブロガーの人も良い気分ではないでしょう。

私はライター関係やブログ運営関係、アフィリエイト関係の有名ブロガーのブログをブックマークして、どんな内容の記事を書けば良いのか判断材料に使っています。記事の本文は全く全て自分の言葉で書いていますが、それでも方向性と内容がある程度事前に分かっていますので、非常に文章を書きやすいのです。

日頃から何を書くのか探す癖を身に着けておく

毎日空いた時間にどのような記事を明日書くかある程度考える癖をつけておけば、トピックス選びにはそれほど苦労することはありません。記事のアイデアが枯渇してしまえば、ブログを続けていくことが非常に困難になってしまいますので、ぜひ上記の方法で記事のトピックスをあらかじめ決めておくことをお勧めします。

体験談は読者が求めるもっとも理想のコンテンツ

またそれ以外の方法でも体験談に基づいた記事を書けば、非常に読者から評価を受ける可能性が高くなります。体験談は他の人と全く違った経験に基づく記事ですので、非常に意味があり読者の人に喜ばれます。

私の場合は5つの記事の中に1つの記事に体験談の内容を入れています。その体験談の内容の記事は結構アクセスが多く読者に読まれている記事になっています。

まとめ

是非長期間ブログを続けていくためにも、記事のアイデアを他のブログやサービスで見つけながら苦労することなく更新を続けていきましょう。

ブログを書くのが苦しくなってしまうのは、何を書けば良いのか迷ってしまう時が多いので、ブログのコンテンツをしっかりと悩みなく作ることが出来れば、ブログ運営は実に楽しいものへと変わっていきますよ。

それではブログライフを満喫して楽しい人生を送って送りましょうね。

このブログはブログ運営に関する内容や、日々のネットからの収入報告を行っています。ぜひ読者登録してくださいね!

それでは失礼します。