
ブログで田舎生活!

ブログで小金を稼いで田舎生活を実践しています。田舎生活はお金がかからず自然を満喫出来て最高の自由を味わうことが出来ますよ。ぜひブログで収益を上げて田舎生活を実践してみましょう!

MENU

【3/17収入報告】予想通り独自ドメイン移行で検索アクセス低迷中です

ライター収支報告

目次

昨日のライター収入

リトリップ

f:id:yasuisoutarou19:20170318045704p:plain

リトリップは先週と比べて少しですがアクセスが減少しています。私の理想ですが、毎月50000ポイントを稼げば良いと割り切っているので、なんとかこのペースだと達成できそうな感じがします。

 リトリップで作ったまとめの検索順位は安定しますので、それほど多く順位の低下はない感じです。久しぶりにまとめ記事を更新していこうかと思っています。

リトリップではデカ盛りグルメとワンコイングルメのまとめ記事がほとんどのアクセスを集めている状況です。最近はグーグルの順位変動が激しいですが、なんとか検索上位を維持している形となっています。

A8ネット

f:id:yasuisoutarou19:20170318045712p:plain

A8ネットは広告を以前は3つ出していましたが、現在は1つだけ出向している状況です。インプレッションは良いのですが、クリック率があまり芳しくありませんね。現状ではどのような対策も立てることは出来ませんが、今のまま様子見をしていこうと考えています。

アフィリエイトB

f:id:yasuisoutarou19:20170318045841p:plain

最近始めたアフィリエイトBの広告ですが、クリック率はA8ネットよりも高くなっています。ブログの方向性がライター関連から少し逸脱していますので、ライターばかりの広告ではなく、アフィリエイト関連の広告を出そうと思ったのがアフィリエイトBを使い始めたキッカケです。

アフィリエイトを初めてまだ2週間ぐらいしか経っていませんので、まだまだ勉強しながら少しでも成果を上げて行きたいと思っています。本当にアフィリエイトで食べていける人はすごいと改めて実感しています。

私も日々のタバコ代程度のお小遣いが稼げるように目標を立てて頑張っていきたいと思っています。

このブログのアクセス解析

グーグルアナリティクス

f:id:yasuisoutarou19:20170318045914p:plain

昨日もはてな注目ブログの影響でアクセスが非常に多くなりました。平均セッション時間も直帰率も納得できる数字になっています。リピーターの数が一気に増え始めたので、良い傾向ですね。昨日はグーグルアナリティクス目標設定で、平均滞在時間を2分、1アクセス毎のPVを2に設定しました。

本当にグーグルアナリティクはアクセス解析では最高峰であり、色々な使い方が出来ますね。最近少しずつアナリティクスに慣れて来ましたので、アクセス解析がより楽しくなってきました。

f:id:yasuisoutarou19:20170318045922p:plain

検索経由からのアクセスが独自ドメインに変更して落ちてきています。他の人のブログを読むと、1週間から10日ぐらいは検索経由からのアクセスが減少すると書いていたので、本当にその通りになってきています。

早くドメインの引き継ぎが完了して、元の検索アクセスに復活して欲しいと願っています。昨日ははてなブックマークからのアクセスも少しありましたので、新しい経験をさせてもらいました。はてなブログは本当に面白いブログですね。

f:id:yasuisoutarou19:20170318045933p:plain

検索オーガニックからのアクセスが独自ドメインの影響で一気に減りました。はてなからのアクセスは好調ですので、なんとか意気消沈することなくブログ運営を続けることが出来ています。はてなからのアクセスとダイレクトのアクセスが、丁度半分半分ですので、嬉しい限りであります。

グーグルコンソールのデータ

f:id:yasuisoutarou19:20170318045942p:plain

f:id:yasuisoutarou19:20170318045952p:plain

グーグルのコンソールのデータではクリック数、表示回数、平均掲載順位がいずれも上がってきています。数日前のデータですので、直近のデータではありませんが、それでも今のところは良い感じですね。まだ独自ドメインが全ての記事に繁栄されていませんので、今後グラフがどのように動くのかが楽しみです。

はてなカウンター

f:id:yasuisoutarou19:20170318050013p:plain

はてなカウンターのアクセス解析です。注目のまとめに載ったが3/14日ですので、そこからアクセスが一気に増えました。嬉しい悲鳴ですが、注目のまとめから外れたらどうなるのか考えると怖いものがありますね。リピーターの読者さんがいるのが唯一の救いとなっています。

現在44記事になりました!目標まで後56記事

目標の100記事までもう少しで半分のところまで書くことが出来ました。記事の文字数をそれほど多くしていませんので、ブログを書くことに関する苦痛はまったくありません。

ブログは好きな自分の文章を書くことが出来るので、勉強と違って本当に楽しくてたまりませんね。まずは一番始めの目標の100記事達成まで頑張って記事を更新して行きたいと思っています。

このブログは每日のライターやネットビジネスの収益を報告しています。またブログのアクセス解析などの指標をアップしています。読者登録してくれると嬉しいです。

それではまた明日お会いしましょう。ブログライフ楽しく満喫中です!