読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログで田舎暮らし!

ブログで小金を稼いで田舎暮らしを実践しています。田舎生活はお金がかからず自然を満喫出来て最高の自由を味わうことが出来ますよ。ぜひブログで収益を上げて田舎生活を実践してみましょう!

MENU

田舎暮らしをする上で絶対に守っておきたい決まり事13か条

ブログで書けないこと!noteで無料音声で配信中!→こちら

目次

田舎暮らしをするためにはある程度生活スタイルを決めておく必要があります

Field

田舎暮らしをする上で都会とはまた違った生活スタイルを行わないと、田舎暮らしの良さを存分に味わうことは難しくなってきます。

 都会には都会の良さがあり、田舎には田舎の良さがあります。田舎暮らしをするうえで守っておきたい決まり事の12か条をまとめてみました。是非ご参考にして欲しいと思います。

1お金は出来るだけ節約して使わないようにする

都会に住んでいると多くのお金があればあるほど幸せな生活を送って行くことができますが、田舎では節約をしてお金をあまり使わない生活スタイルが幸せの基本となります。

出来るだけ金銭を使って楽しみを得ない生活スタイルを行なっていくと、田舎の素晴らしさと幸せを極限に実感出来るようになります。よ初めのうちは戸惑うかもしれませんが、生活スタイルに慣れてくると田舎暮らしが最高に幸せだと感じるようになってきます。

2自分の好きなことを仕事にする

 

都会ではサラリーマンとしてやりたくない仕事をしたり、どうでも良い人間関係で疲れ果ててしまうなど、多くのデメリットを感じていたと思います。田舎暮らしでは自分のしたいことを徹底的に行うことが出来ますので、田舎でやりたいことを探して楽しみながら人生を送ってほしいと思います。

都会にいるときとは考えられないほど自由でのんびりした時間が広がっていますので、自分の楽しみを1日中かけても好き放題に出来る最高の自由を手に入れることが出来ますよ。

3時間に追われずにのんびりと生活していく

都会に住んでいるととにかく時間に追われて忙しい毎日を送っていたと思いますが、田舎では時間がゆっくり流れていますので、時計など気にせずとも太陽の位置で日々の生活を送って行くことになります。

スケジュールなどもほとんど何もなく、のんびりとその日暮らしを送って行くことが出来るので、ストレスなどはほとんど溜まりようがありません。となりのトトロみたいなゆっくりとした平穏な時間があなたを包み込んでくれますよ。

4自然の楽しみを味わいながらナチュラルに生きていく

田舎の良さは都会と違って、圧倒的な自然を感じることが出来ることです。自然の中で生活していくと、都会暮らしで疲れ果てていた自分の精神や肉体が回復してきますので、自律神経が正常に戻ってきます。

朝起きて夜眠るだけでも幸せをとても強く実感出来ますので、ナチュラルに自然体で田舎で生活して欲しいと思います。食べる物も何を食べても美味しく、家の周辺を散歩しただけでも幸福を実感出来るそんな人間となるでしょう。

5食事は地産地消の食材を使いシンプルな食事を心がける

都会で生活しているとデパートやスーパーで食材を購入していたと思いますが、田舎では地産地消の食材を使いながら、新鮮な食事を満喫することが出来ます。田舎でもスーパーがありますが、出来れば産直市場や道の駅などで食材を購入すると本当に新鮮で美味しく、食事がこれほどおいしいのかと驚いてしまうほどです。

また味の濃いものばかり食べていた人は、自然に田舎の食事に慣れてきますので、シンプルな味付けでも素材の旨みを存分に味わいながら美味しく食事を頂くことが出来ますよ。

6できるだけ車を使わないようにして自転車やカブを使う

田舎にいると遠出をする時に車が必要になると思う人もいるかもしれませんが、田舎では出来るだけ自転車やカブを使うことをお勧めします。車を使ってしまいますと、地元の田舎の良さをあまり実感出来ずに車ばかり乗ってしまう可能性がありますので、出来るだけ車を使わない生活スタイルを実践してみてください。

私も現在の田舎に引っ越してきた時に車に乗っていましたが、すぐに車を売却して現在は自転車で日々の生活を送っています。自転車を利用することによって、自然を満喫出来る生活スタイルと変化していきますので、車に乗っている時よりも田舎暮らしを楽しむことが出来るようになりました。

7出来るならば畑を借りて農作物を作ってみる

私は現在家庭菜園を行いながら小さな土地で野菜を作っていますが、将来的には大きな畑を借りてそこで野菜を作りながら田舎暮らしを楽しみたいと思っています。

田舎では土地を借りるのが非常に安く、賃貸物件を借りれば畑付きの物件も非常にたくさんあります。農作物を作るということは自然の中で田舎暮らしを満喫できる最高の楽しみの一つでありますので、ぜひ畑を借りて農作物を作ってみてもらいたいと思います。

8一つの物を大事に長く使い続ける

田舎では消費社会という都会の生活スタイルではありませんので、一つのものを購入するとそれを長い時間をかけて使い続けると言う価値観を持つようになります。自分が飽きてしまったらすぐにそれを捨ててしまうような考え方は、あまり田舎暮らしでは理想的ではありません。

物を大切にしながら少ないお金で幸せな生活を送っていくのが田舎暮らしです。若い人にはあまり実感が出来ないかもしれませんが、使えるものは徹底的に最後まで使い切るという生活スタイルを身につけて欲しいと思います。

9パソコンを徹底的に利用してパソコンでできることは全てパソコンで行う

田舎では本当に周りが自然だらけであまり遊ぶところもありませんし、都会のようにお金を使う場所もほとんどありません。しかし娯楽といえばインターネットがあればそれだけで十分楽しめることができます。

仕事をする上でもインターネットで仕事が出来れば、本当に最高の田舎暮らしが実践出来ますので、インターネットでライターやアフィリエイトなど、インターネットビジネスを行いながらパソコンを利用して日々の生活費を稼ぐ方法も存在します。

10歩くということを好きになりできるだけ足を使って歩く

現代人は自動車を使うことでほとんど歩かなくても良い生活スタイルを身につけてきました。しかし田舎では出来るだけ徒歩で歩く努力をしてみてください。初めのうちはある程度苦しく感じるかもしれませんが、慣れてくると歩くということがとても幸せなことへと変化していきます。

少しの距離ぐらいだったら平気で歩いていても何も問題はありません。ゆっくりと時間が流れていますので少々時間がかかっても何も困ることがないのです。

私も現在は1日に7キロぐらいの距離を歩いている計算になります。少し遠い距離は自転車を使い近場の距離はすべて歩いて出かけています。歩くことで心身とも健康になり、自律神経も非常に正常なものへと戻っていきます。体は動かす為にありますので本当に幸せを感じやすくなるのです。

11早寝早起きを心がける

田舎にいると太陽の位置と関連しながら生活スタイルを組み立てていくようになってきます。私の場合は毎朝5時頃に起床して夜は8時頃眠っています。そうすることによって非常に健康的な生活が送ることが出来ますので、病気をすることもほとんどありません。

毎日朝起きると爽快な感覚を味わうことが出来、朝起きて水を1杯飲むのが最高の幸せであります。夜はゆっくりと過ごしながら眠くなったら眠るスタイルをとっていますので、大体夜の8時ぐらいには布団に入って寝る準備をしています。

12自然と共に生活をする

田舎は自然豊かな土地がたくさんありますので、自然を大好きになれば本当に幸せ一杯な生活を送ることが出来ますよ。空気も非常に綺麗ですし、空を見上げるだけで星もいっぱい見えます。雲の動きや月や太陽の動きを肌で感じることが出来ます。

また鳥や動物などもたくさん住んでいますので、まるで自然観察をしているような子供に帰った喜びを持つことが出来るようになりますよ。

私は毎日散歩をする時にルーペを持って出かけています。小さな植物や小さな昆虫などをルーペで観察しながら楽しんでいます。またバードウォッチングをするのも非常に好きで、様々な鳥を観察しながら楽しい時間をゆっくりと過ごすのもこれまた最高の一時です。

13少し物足りないぐらいの生活レベルが田舎暮らしでは最も幸せ

田舎暮らしの生活は少し物足りないぐらいの生活レベルが最も幸せを感じやすく、都会では味わうことが出来なかった多くの喜びを見つけ出すことができます。

私は都会で住んでいた時には、パチンコに行ったり美味しい飲食店に通ったりと多くのお金がかかる生活をしていましたが、現在の田舎に引っ越した時にそのような楽しみを持つことはほとんど止めました。

田舎暮らしに慣れ始めた時に、昔の都会で生活していたよりも何十倍も多くの幸せを感じる人間となれたのです。都会の時と比べて使うお金は1/4ぐらいですが、それでも幸せは何倍にも膨れ上がっています。となりのトトロのような世界で暮らすのもこれまた人間が自然に戻る最高の暮らし方の1つかもしれません。お金もそれほどかかりませんし、時間がゆっくりと流れていますので、ストレスを感じることもほとんどありません。

是非皆さんも田舎の良さを実感して、将来的に田舎暮らしをしてみようと思ってもらえればこんなに嬉しいことはありませんね。都会だけが人間が生きていく場所ではありませんよ。誰とも比べることがないそんなのんびりとした人生も良いものだと思っています。

次はこの記事をお読みください!

www.soutarou19.com

www.soutarou19.com