
ブログで田舎暮らし!

ブログで小金を稼いで田舎暮らしを実践しています。田舎生活はお金がかからず自然を満喫出来て最高の自由を味わうことが出来ますよ。ぜひブログで収益を上げて田舎生活を実践してみましょう!

MENU

私が田舎に引っ越した時に体験したおばさん達のいじめ

ブログで書けないこと!noteで無料音声で配信中!→こちら

目次

都会の人は田舎の人にすんなりと受け入れてもらえるかどうか?

f:id:yasuisoutarou19:20170326133154j:plain

よく都会の人達は田舎の人は人間関係の縛りが非常に強くて、なんだか嫌だと感じてしまう人たちが非常に多くいると聞きます。

私はそんなこと全く知らずに都会から田舎に家族で引っ越しをしました。田舎の人間はとなりのトトロの世界みたいに心温かく私を迎えてくれるものだと勘違いしていたのです。

 私の引っ越しした家の周りには、農家の人もいれば新興住宅の人たちもいます。しかし皆長年その地域で住んでいる住人であって、結構個性的な人達が多いと感じました。

中には木工細工の加工所の店があったり、ペットホテルを開いている家もあります。農家の人でも古くから農家を営んでいて、一癖も二癖もありそうな人たちが集まっていました。

私は田舎に引っ越した時ににこにこ笑って挨拶をしてしまった

 

私は田舎の人達がどのようなタイプの人なのかあまり経験がありませんでしたので、都会にいるように普通におばさん達にニコニコ笑って挨拶していました。田舎の人はあまりニコニコ笑いながら話をしない人達が多いと感じましたが、それを2週間続けていると知らない間に私のことがおばさんたちの間で話題に持ち上がっていることに気づいたのです。

いつのまにか働いていないと思い込まれおばさん達の話題の的になった

私は都会から来た軽い人間だと思われてしまい、おばさん達に何と嫌われていたのです。近所のおばさん達の私を見る目があまり良くないことに私も気づき始めましたので、すぐに今まで通りニコニコ笑うことは止めました。

おそらく私が自宅でインターネットを活用しながら生活していることを誰も知りませんでしたし、両親も誰にも話していませんでした。私はまるで都会から来たプー太郎で遊び人のような感覚で見られていたのだと思います。

おばさん達に挨拶をしても全く返事をもらえないこともありましたので、私は自分が近所の中で一人いじめられていることに気づき始めたのは引っ越しをして4週間ぐらいが経った頃でした。

私の両親が町内会長に話をしたことで無事にいじめは収まった

私の両親もあまり人付き合いをしない人間ですので、町内会にもあまり参加をしておらず私の家庭は謎の家庭だったのです。しかしある地域の集まりで私の両親が気まぐれで参加したことがきっかけで、私のいじめは急になくなりました。

父親から聞いたのですが、私が何をしている人なのかが全くわからなかったので、町内会長の人が私の父親に質問したらしいです。その時に私が自宅でインターネットで仕事をしていることを初めて知り、町内会長がそれを近所のおばさん達に話したみたいです。

それから私を無視するいじめというものは全くなくなり、相手から挨拶してくるようになってきました。田舎のおばさんたちの間でもインターネットでお金を稼ぐことが出来るということをある程度知っている人たちもいたのでしょう。またおばさん達の子供がインターネットを使ってインターネットビジネスをしていた人たちがいるのかどうかはわかりませんが、本当に急におばさん達の態度がころっと変わったのです。

やはり田舎でネットで暮らしていると勘違いされるみたいです

やはり田舎に引っ越した時にはある程度近隣住民の人達に自己紹介をしておかないといけないことに改めて気づかされました。田舎の地域は集団意識が非常に強いので、新参者が何をしている人なのかある程度分かっていないとすぐにいじめの対象になるみたいです。

インターネットで自宅にこもりながら、平日の昼間に平気でのこのこと歩いていると、本当に遊び人だと勘違いされてしまう可能性が非常に高いです。

今では普通に挨拶して幸せな隣人関係を保っています

現在では普通に挨拶をしたり少しお話でもしながら楽しく地域で暮らしています。それほど田舎の人みたいに人間関係は強くは持っていませんが、引っ越しをして7年ぐらいが経ちもう普通の田舎人として生きていけることが出来るようになりました。

初めは本当になぜこんなにいじめられるのか分からない部分があり、相当悩んでいましたが、今では近所の住民だと認識されていて、ゴミ出しをしていても普通に笑顔で挨拶してくれるようになったのです。

おばさん達は本当に世間話が好きで人の話題が大好きです

田舎のおばさん達は本当に話好きで、周辺に遊ぶところがそれほどないのでいつも近所でたむろって立ち話ばっかりをしています。暇があれば近所のおばさん連中が集まっているので、その中で近所の人たちの話題に関していつも話し込んでいるんだと思います。

そんなお婆さん達のターゲットにされてしまえば、本当に骨の髄までしゃぶられるほどいじめられる可能性は高くなってきます。田舎では結構女の人の力が強いので、女の人にいじめられないようにある程度自分のことをきちんと話しておく必要があります。

田舎に引っ越しをして田舎暮らしをしようと思っている人は、まずは近所の人に自分の自己紹介をしっかりと行っていきましょう。そうしないと新参者として徹底的に話のネタにされてしまいますよ。私の家からすぐ近くにインターネットで書籍を売っている若い人が引っ越ししてきましたが、その人は3年経った今でも近所の中で話題となっています。人付き合いを全くしないのでいつもよそ者のような目で見られているのです。

本当に田舎にはいろいろな人たちが引っ越ししてきますが、人付き合いを少しはしておかないとあまり幸せな隣人関係を築くのは難しいと実感しています。いじめられない為にもおばさん達の機嫌を伺うことは重要ですよ。おばさんに嫌われたら田舎ではまともに生きていくことは出来ないと感じています。

次はこの記事をお読みください!

www.soutarou19.com

www.soutarou19.com