ブログで田舎暮らし!

田舎でインターネットで収益を上げながら田舎暮らしを満喫しています。食べるのが大好きで、グルメ関連の記事を書いたりしながら楽しく每日を送っています。デカ盛りやワンコイングルメが大好きで、最近太り気味で困っています。人生から食を失くしてしまえば生きる価値がなくなってしまうと感じています。

MENU

田舎で簡単に手に入れることが出来る無料食材BEST12

目次

田舎はフリー食材の宝庫です

Bamboo shoot

田舎暮らしをしていると都会と比べて無料でゲットできる多くの食材があることに気づきます。田舎では自然環境が非常に素晴らしいので、自然のものを食べることも十分に出来ますよ。

私も田舎で生活していますが、よく山に行ったり海や川に行って釣りをしたり採集をしたりしています。

1 釣った魚

 

私は家から20分ぐらいのところに海がありますので、1週間に2回ぐらい釣りをしています。釣れる魚はハゼやセイゴ、チヌ、メバル、アジ、キス、アイナメ、小鯛、カレイ、アナゴなどになりますが、丸坊主の時もあります。

基本的に潮が満潮に差し掛かる時分に多くの魚が釣れることが多いです。釣りで大漁だと3日ぐらい釣った魚で夕食を食べることが出来ます。

近くに川もありますが、川でウナギを釣ったこともあります。しかし調理が大変ですね。山奥近くの田舎に移住すると、川でアマゴやドジョウ、イワナなども釣れると聞いています。

2 栗

栗は近くの誰の山か分からない山に入っていくと、結構秋の時分に栗が落ちています。誰も拾う人もいませんので、良く1人で栗拾いをしていますよ。人に会ったことがないので何も言われることもありません。

3 つくし

春になると様々な場所につくしが生えています。つくしは佃煮にして保存食として食べています。独特の苦味がありご飯と一緒に食べると最高ですよ。春はお弁当にもつくしの佃煮を入れて春を楽しんでいます。

4 タラの芽

タラの芽も春になり山に入るといくらでも手に入れる事が出来ます。タラの芽は酢味噌和えや天ぷらにして食べています。これも苦味があり何とも言えない味がする春の山菜の一つになります。

5 野草

私はあるテレビ番組で野草を食べている人を見たことがあり、田舎で野草探しをよくしています。食べられる野草は田舎ではたくさん生えていて、天ぷらにしてそれぞれの味を確かめています。案外思ったよりも美味しく頂けますので、野草探しが楽しくてたまりません。

6 フキ

フキも春の山菜で山に入ると沢山収穫することが出来ますよ。春は每日山菜料理だらけで、おかずに困ることが少ないです。フキは煮ても最高に美味しく白ご飯と一緒にかきこむとたまららない一品です。醤油漬けにして佃煮みたいな食べ方もあります。

7 タケノコ

タケノコも誰の山かわからない場所に良く筍が取れる季節に生えています。田舎の人はあまり山の管理をしていないので、どこが誰の山か全く知りませんが、今まで筍を取っても誰にも何も言われたことがありません。これは厳密に言うと犯罪なのかと思いますが、田舎の人はそんなことどうでも良いのかもしれません。

8 キノコ

キノコも無料の食材としては重宝しますが、キノコは毒キノコに遭遇する可能性が高いので、絶対に食さないようにしています。田舎の近所の人の話では、以前毒キノコを食べて重体になった人がいるとのことで、絶対に専門家でもないのに勝手に採って食べないほうが良いと教わりました。本当に怖いですね。

9 梅

梅の実は結構たくさんありますので、落ちている梅を採って梅干を作ったり、海ジュースを作ったりすることがあります。梅は栄養価も抜群ですし、健康的にも非常に良いので、梅のシーズンになると毎年梅を拾って食べています。

10 クレソン

クレソンは水のきれいな水辺に生えています。サラダに使ったりしますので結構美味しく頂けます。独特の味がしますので私は大好きです。

11 野いちご

野いちごは山の方へ向かって進んでいくとたまに見かけることがあります。その場で収穫しておやつ代わりに食べています。普通のいちごと比べて味は甘酸っぱい感じで、食べると爽快感がありますよ。田舎の子供もよく野いちごをおやつ代わりに食べているのを見かけます。

12 柿

柿もシーズンになると結構山の近くで実をつけています。山に行くと3つぐらいカキを収穫して家で晩ご飯のデザートで食べることがあります。柿は田舎の人に無料でもらう場合が多いのですが、自分でも山で採ることが出来ますよ。

まとめ

田舎で手に入る無料食材はたくさんありますが、それを専門に勉強すればもっとたくさんの無料食材を手に入れることが出来ますよ。キノコはいたるところに生えていますが、毒キノコの判別が難しいので、私は絶対に採らないようにしています。

無料の食材と自分で作った野菜などを上手く利用すれば、節約生活を実現することも十分できます。また田舎暮らしでは、地域の人から食べれないほどのおすそ分けを頂くこともたくさんあります。田舎って本当に良いですね。