ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

MENU

田舎暮らしで病気にならない為の無料の健康法BEST7


目次

田舎暮らしは健康的ですが注意しないといけません

Walking

田舎暮らしは自然が満喫で健康的で爽やかに生きていける環境が整っています。田舎は食事も美味しく活動的な部分もあり、お年寄りになっても元気に生きている人がたくさんいます。

農業などを専門にすれば每日体を動かしますので、病気になりづらい肉体を手に入れることが出来ます。

しかし都会から田舎に移住した人は、自主生活を営みお医者さんからも少し縁遠い生活になりますので、知らない間に重大な病気を患っていたということも起こり得ます。

都会では不健康な生活をしても薬に頼っていたりしますが、田舎では環境の変化などにより知らない間に病気になっていた人もいるのです。

この記事では田舎での日頃の健康法をまとめています。ぜひ田舎で健康的な生活をする上でご活用ください。

1散歩

田舎はとにかく歩く機会が非常に多いのが特徴です。ある程度離れた距離の場所は車やカブでの移動が多くなりますが、近場ならほとんど歩いての移動になります。

また農作業をする場合でも歩きますので、1日5キロから10キロ近く歩いている場合もあります。散歩は最強の健康法だと言われていますので、歩くだけで本当に健康的に暮らせるようになりますよ。

2野菜と穀物を基本とする食事

都会の人は味の濃い食事が一般的で、カロリーの高い脂っこい食事が多くなります。しかし田舎暮らしを始めると、地域の野菜や穀物を中心とした健康食に切り替わりますので、自然に健康的な食生活を営めるようになります。

私も田舎暮らしを初めて健康診断の血液検査の数値が全て正常に戻りました。ただ食事が非常に美味しく少し体重は増加しました。都会に住んでいた時にはコレストロールと肝脂肪がとても高かったのですが、それが田舎暮らしを初め2年ぐらいで正常値に戻った次第です。

私の父親は15年ほど前心筋梗塞にかかりましたが、田舎暮らしを始めるとほとんど体調が安定して今では元気に暮らしています。母親などは田舎に引っ越して、今までの生活から一変して友達をたくさん作り今までの人生の中で一番幸せを味わっているようです。

3早寝早起き

早寝早起きは田舎暮らしを始めると自然に身につくようになります。朝の早朝に外に出ると新鮮な空気が美味しく朝の時間を満喫出来ます。夜の時間は本当に静かですぐに眠たくなってしまいます。

田舎では肉体を動かし生活自体は軽い運動のようなものです。夜の9時でもなれば、本当に眠たくてどうしようもなくなりますので、すぐに布団で熟睡出来ますよ。

4竹踏み

これは私が每日行っている健康法ですが、竹を踏むことで胃腸の調子が非常に良くなり、ご飯が美味しく食べれますよ。食べ過ぎで胃腸の調子が悪い時には每日300回竹踏みをしています。朝起きるとすぐに快便ですので、非常に気に入っている健康法になります。

5自然の中でリラックス

私は昼の時間にお弁当を自分で作り近くの公園でいつも1人ピクニックをしています。たまに海辺まで自転車で行って、海とカモメを見ながらお弁当を食べています。

自然はストレスを解消する力がありますので、私は仕事をした後でも必ず散歩をしながら自然勧賞をしています。私はWEBライターの仕事をしています。ストレスが溜まりやすいので自然は私を癒やしてくれる最大の友達です。

6農作業

田舎では畑で農作業をする場合が多く、農作業は本当に気持ち良い疲れで運動には最適です。私は家庭菜園レベルですので、それほど疲れはしませんが、それでも太陽に当たって農作業をするのはなんとも言えないほど心地よい気分ですよ。

太陽に当たって運動すると健康効果は抜群ですので、ぜひ田舎では農作業に汗を流してもらいたいと思います。運動するだけではなく、自分で作った無農薬の野菜を食べるのも最高の健康法ではないでしょうか?

7おしゃべり

田舎では結構暇な時間もたくさん出来ますので、近所の人と楽しいおしゃべりを楽しむことも出来ます。話すことはストレス解消に非常に効果的ですので、楽しくおしゃべりするのも良いかもしれませんね。

私の母などは地域の友達と良く会って何時間も喋っています。これだけで母親は每日楽しく田舎暮らしを満喫しているのでしょう。

8美味しい水をたくさん飲む

田舎の水は都会の水と比べて本当に甘くて新鮮な感じがしますよ。都会ではよくミネラルウォーターやアルカリイオン水を飲んでいましたが、田舎ではそんなことする必要なんて全くありません。水が美味しく料理も最高の味ですよ。

まとめ

田舎は都会と比べて健康に生きていける環境が揃っています。都会から田舎に移住した人は皆口を揃えて健康な生活が最高だと言っています。しかし都会生活と比べて、自分の力で健康を維持しないといけないので、ある程度健康になるには意志と行動が必要ですよ。

何も田舎に来て自然に健康体になるわけではありません。あなたが健康に生きていこうという強い信念が必要になるのです。だって田舎にいても不健康な人は不健康ですから。