読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログで田舎暮らし!

ブログで小金を稼いで田舎暮らしを実践しています。田舎生活はお金がかからず自然を満喫出来て最高の自由を味わうことが出来ますよ。ぜひブログで収益を上げて田舎生活を実践してみましょう!

MENU

ブログの記事は数撃ちゃ当たる戦法で100記事目指してください

目次

SEO対策も重要だがやっぱり好きな記事が書きたい

blog

ブログ記事を検索エンジンで上位表示させようと思えば、俗に言うSEO対策を行わなければなりません。SEO対策はプロの専門家でも非常にてこずる難しいテクニックです。

私も過去にSEO対策を専門的に行ったブログを運営したことがありますが、途中でめんどくさくなってやめた経歴を持ちます。それだけ手間暇がかかりますので、私は最近はSEO対策をほとんど考えずブログの記事を書くようにしています。

基本的にはタイトルだけにキーワードを入れて、ブログの記事は好きなように書くように考えています。この方法を取り始めてブログの記事のぎこちなさがあまりなくなってきました。

非常に読みやすい記事を書くことが出来るようになったので、結果的にはアクセス数が少しずつ増えている結果が出ています。

好きな内容で記事を書くことが出来れば、記事を作成する手間暇も一気に減少していきますので、こちらの方がメリットが高くなる可能性があるのです。

SEOライティングは本当に面倒くさくて大変

 

一般的にSEO対策といえば、キーワードを選定してそのキーワードの関連語を抽出しながら記事作成を行っていくやり方です。

確かに検索エンジンにヒットしやすい記事を書くことは出来ますが、それでも労力がかかり1つの記事を書くのに30分以上の時間がかかる可能性があります。

本格的な記事を書こうと思えば1時間の時間が必要なので、これでは効率性が削がれてしまいます。プロフェッショナルなブロガーの人はSEO対策を万全にして記事を書いていると思いますが、アマチュアの私にとってはそのような芸当はなかなか難しいのが現実です。

私は現在1つの記事を15分ぐらいで書いている計算になりますが、音声認識ソフトを使う場合が多いのでほとんど労力はかかりません。

好きな記事を書いて長期間ブログを運用していかないと、なかなかアクセス数を稼ぐことは難しく、1つの記事に労力をかけてしまえば次回から記事を作成する気力がなくなってしまいます。

タイトルだけ考えて後は好きに記事を書いてみよう

基本的にタイトルにだけ検索されそうなワードを含めた内容を考えれば良いだけでありますので、それほど時間も力も必要ありません。

タイトルがSEO対策には最も重要なものですので、タイトルに力を入れるだけで良いと思います。記事本文は自然に自分が書きやすい文章を書くのが最も理想的で、あまり深く考える必要はないかもしれません。

100記事も書けば結構検索アクセスも稼げる

ブログというものは100記事書いてスタートラインに立てると言われています。100記事書くのは当前のことであり、100記事書いたときから勝負になるのです。1日1記事書けば3ヶ月と少しで100記事に到達します。

検索エンジンのアクセスも100記事を境にドンドンと増えてくると言われていますので、まだまだアクセスが増えないと言っても100記事までは何も考えず記事を更新していく努力が求められます。

私の場合は現在74記事ですので、後26記事で100記事到達になります。私の現在は検索エンジンからのアクセスは1日10アクセスぐらいですが、これが100記事到達するとどのように変化していくのか楽しみでたまりません。

3ヶ月めで検索順位が劇的に上がる法則

またブログ開始から3ヶ月経てばいきなりブログのアクセスが成長を始めるという都市伝説があります。これはグーグルが、3ヶ月経っていないブログはひよっこブログとして検索エンジンの上位にもってこないのだと言われています。

3ヶ月継続的にブログ運営をしているとグーグル様に認められる可能性が高くなりますので、3ヶ月は何も考えずだたブログを我慢して運営するのみですね。

基本的にブログ開始当初は固定読者のアクセスやソーシャルからのアクセスが多いのですが、ブログ3ヶ月目からは検索エンジン経由からのアクセスが増え始めると言われています。

要するに100記事でブログ開始から3ヶ月から本格的にブログのアクセスが上がり始めるスタートラインに立つのだと言うことですね。

私は10年間ブログを継続するつもりです

私は現在ブログを開始して2ヶ月目に突入していますが、今後は10年間ブログの記事を每日投稿するつもりでブログ運営を行っています。

田舎暮らしをしながら私は現在41歳になっています。老後の不安や心配も少しありますので、50歳ぐらいになったらブログから安定的な収入があれば老後の心配もないのだと思っています。

50歳ぐらいになったら、ブログを書きながら月10万円ほどの副業の臨時収入があれば気楽に老後を送っていけそうです。

現在はライターの仕事やまとめサイトの収入で生計を立てていますので、これにブログの収入が継続的に合わされば鬼に金棒です。

皆さんも是非将来に夢を持ってブログを書き続けて欲しいと思います。私もとにかく100記事3ヶ月を目標にブログをコツコツ更新していきたいと思っています。