ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

MENU

田舎の家庭菜園で初心者でも簡単に作れる野菜BEST9

目次

初心者でも簡単に野菜を作り半自給自足生活を目指せます

Tomatoes

田舎暮らしでは家庭菜園や農業をやりたい人が非常に多く、野菜を自分で栽培して収穫する喜びを体験すればもう病みつきになりますよ。

収穫した野菜は本当にみずみずしくて、食べると忘れることが出来ないほど最高の味わいです。野菜は何でも料理に使えますので、半自給自足を叶えて食卓を華やかにしてくださいね。

1:ミニトマト

ミニトマトはサラダにしても美味しいし、そのままマヨネーズや塩をかけて食べても最高です。大きなプランターに植えたり畑に植えれば、夏中每日でも収穫できます。トマトにはリコピンという栄養物質が豊富に含まれていますので、健康に非常に良く毎日食べても良い最高の食材ですよ。

作るのも簡単で、私はミニトマトを3株植えていて、夏中每日ミニトマト尽くしの食卓になっています。私のオススメは当然生野菜サラダで、新鮮な朝取れミニトマトを食べて、田舎暮らしの健康生活を満喫していますよ。

2:リーフレタス

リーフレタスは作るのが非常に簡単で、超初心者向きの野菜になります。場所もとらず栽培出来るので食べたい時に少量でも簡単に収穫できますよ。本当にお手軽野菜です。

私は生野菜サラダにしたり、サンドイッチに挟んだりして食べています。私の一番の食べ方は、サンドイッチにチーズとレタスとトマトを挟んで、チーズ野菜サンドにして食べることです。作るのもわずか数分で作れますので、朝の食卓には最高のメニューになっています。

3:ミニニンジン

ミニニンジンは畑だけでなくプランターでも簡単に作れます。春と夏に種を蒔いて簡単に収穫できます。種は乾燥に弱いので水切れしないようにきちんと水をあげてください。

ミニニンジンは普通の人参と同じように料理できますし、サラダに使っても美味しいですよ。私の一番の食べ方は、人参を細く切って他の野菜と混ぜ合わせて野菜のかき揚げにして食べる方法です。後は少しボイルしてマヨネーズをかけても最高に美味しいですよ。

4:ピーマン

ピーマンは栄養価たっぷりで、健康を維持するには欠かせない野菜です。夏に収穫できますので、大きめのプランターで作っても畑で作っても簡単に作れますよ。

私の大好きな食べ方はピーマンの炒め物です。卵とピーマンを絡めて炒めると、朝ご飯や昼ご飯の美味しいおかずとして最適です。鶏肉などを一緒に炒めると本当に豪華になりますよ。後はピザトーストを食べるときにも重宝します。スパゲッティーニも使えますよ。

5:葉ネギ

葉ネギは実に様々な用途に使用できる、とても料理に重宝する野菜です。薬味だけではなく味噌汁や炒め物でもなんでも使えます。使用頻度が高いので育てがいがあり、每日ネギが伸びるのを楽しく観察することが出来ます。

葉ネギは途中で収穫すると、また切った場所から生えてきますので、いくらでも無限に収穫できることから、とてもコストパフォーマンスの高い野菜になります。

6:オクラ

オクラは南アフリカやエジプトで取れる暑い場所に強い野菜で、夏に栽培することが出来ますよ。植える時期は4月から6月ぐらいで、実がたくさん収穫できますので、収穫して楽しい野菜になります。

オクラは、鰹節と混ぜて醤油をかけて食べるのが私の家庭の代表的な食べ方です。その他にはオクラの天ぷらや炒め物にも使ったりします。

7:ラディッシュ

赤い根っこが特徴的な野菜で、真夏と真冬以外ならいつでも栽培できるありがたい野菜です。初心者向けの野菜で、何も考えることなく簡単に作れます。収穫までの期間も非常に短く、プランターなどでもすぐに栽培して収穫できます。

サラダで食べるのが一番美味しい食べ方で、二十日大根と言われるぐらいですから、シャキシャキして歯ごたえが抜群です。私の食卓ではいつもラディッシュがサラダに入っています。

8:キュウリ

キュウリは成長が早く約40日で収穫できます。夏野菜ですので、夏に多くのキュウリが収穫できますよ。日本では平安時代から栽培されていて、誰もが知っている代表的な野菜の1つです。

私の家ではキュウリの酢の物をよく作ります。酢の物は体に非常に良く健康を維持するにに欠かせないメニューですので、3日に1回は酢の物を食べている計算になります。後はぬか漬けにしたりポテトサラダなどにも使っています。収穫したキュウリをマヨネーズをかけてそのままカジッている時もありますよ。

9:春菊

春菊は独特の匂いを持つ食べると非常に味わい深い野菜です。夏と秋の両方栽培できますので、私の家も春菊を非常に良く食べています。

春菊はやっぱり鍋やお味噌汁の汁物に入れて食べると最高に美味しいです。味噌汁に春菊を入れて朝食に食べるのが最高の味わい方だと思っています。鍋でもポン酢につけて食べると絶品で、私の家庭では毎年春と秋にも大量の春菊を収穫しています。

まとめ

田舎暮らしでは家庭菜園や農業が人気となっていますので、ぜひ田舎の自然豊かな場所で、初心者でも簡単に作れる野菜にチャレンジして欲しいと思います。

初心者でも何も悩む必要がなく簡単で多くの野菜を栽培できます。難しい野菜は道の駅やスーパーで購入して、簡単な野菜を自宅で作るようにすれば、簡単に半自給自足生活の夢が叶いますよ。

ぜひ最高の田舎暮らしを満喫くださいね。私も家庭菜園の野菜や農園の野菜を育てて収穫するのが楽しみでたまりません。