ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

MENU

田舎暮らしで私が食べている最高に美味しかった朝食BEST6

目次

田舎暮らしの朝は非常に早くお腹が減ってたまりません

f:id:yasuisoutarou19:20170415161056j:plain

私が田舎で生活をして約7年間が経ちますが、その7年間で私が調理して作った最高に美味しい朝食を紹介していきたいと思います。

基本節約料理ですのでそれほど豪華な材料は全く使っていません。ほとんど家庭菜園や畑で採れた野菜を使った野菜サラダと、あとはお金が全くかからない食材で構成されています。

地域の人からもらった卵などを利用した料理も毎日食卓に並んでいます。朝畑で採れた野菜で作った料理が非常に多いので、ほとんど食材に値段はかかっていませんよ。

朝ご飯に栄養をしっかりつけないと農作業ができませんよ

田舎暮らしの農作業は、ある程度体力がないと出来ませんので、朝食をしっかり食べないとパワーが全くつきません。私はほとんど自転車と徒歩で移動していますので、朝ごはんをしっかり食べて毎日疲れるまで動き回っていることが多いです。

10年ほど前には自宅で引きこもりがちであまり体力もありませんでしたが、田舎暮らしを始めると本当に健康体になって体力も10代の頃に戻ったような感じがします。朝食をしっかり食べて1日のパワーを養うには元気が出る献立を考えないといけませんね。

1:ご飯、目玉焼き、野菜サラダ、味噌汁

基本的に朝食の7割はご飯類を食べています。後は地元の人からもらった卵や格安で手に入れた卵で卵料理を作っています。目玉焼きは一つの時もあれば二つの時もあります。野菜サラダはレストランで出るほど大盛りの野菜サラダを食べています。

野菜サラダだけでも結構お腹いっぱいになりますよ。味噌汁の具材は畑で採れた大根や春菊などを使っています。後は家庭菜園で採れたネギをたっぷり入れて食べています。

2:ご飯、卵焼き、納豆、味噌汁

目玉焼きの時もあれば卵焼きの時もあります。私は卵焼きの朝食の時に納豆を使って納豆ご飯を作っています。納豆には卵は入れず醤油と辛子を入れて味付けをしています。納豆ご飯は私の大好物ですので1週間に3回ほどは納豆ご飯を食べることがあります。

1パックで68円の納豆を購入しています。非常にリーズナブルに納豆が食べれますので、近くに激安スーパーがあることで本当に助かっています。

3:前日の鍋の残りでおじやを作る

私の家では一年中野菜鍋を作って食べる事が多いです。調味料は自宅で作りそれに野菜や鳥の胸肉などをいっぱい入れて食べています。

次の日の朝には美味しい鍋のスープがたくさん残っていますので、それを使っておじやを作っています。最後に卵でとじるのですが、私はあまりにも美味しくておじやを2杯食べることも多いです。おじやに飽きてきたらたまにうどんを入れることもありますよ。

4:トースト、目玉焼き、野菜サラダ、無限増殖ヨーグルト

一週間に一回程パンの日を設けています。食パンは激安スーパーで購入した6枚入りで68円の食パンになりますが、それが結構美味しくて十分満足できる味です。トーストにはマヨネーズをつけて食べる事が多いです。マーガリンは体に非常に悪いと聞きますので、数年前から購入するのをやめました。

後はカスピ海ヨーグルトを購入して、それに牛乳を足して無限増殖を行っています。簡単にヨーグルトが増えていきますので、いつもトーストの日にはお腹いっぱい食べています。

後は平日の昼ごはんでもヨーグルトを食べる日がかなりあり、ヨーグルトを食べることで健康な体を維持しているような感じがします。

5: サンドイッチ、バナナ、無限増殖ヨーグルト

毎週日曜日には朝ごはんにはサンドイッチを作っている時が多いです。サンドイッチは家庭菜園で収穫したサニーレタスときゅうり、それに市販のチーズを挟んで食べています。たまに卵サンドの作りますのでサンドイッチは私の大好物になりました。

バナナは一房100円もしないバナナを購入して、栄養補給のためによく食べています。農作業や運動の後にバナナを食べるとパワーが補給されますので、私は外に出るときもバナナを1つ持って出ることが多いです。バナナは非常に安いので家計にもとてもメリットがありますよ。

6:おにぎり、味噌汁、野菜炒め

普通の白ご飯に飽きてきた時にはよくおにぎりをして食べる事が多いです。おにぎりは塩味が効いて塩分の補給にもなりますので、おにぎりが大好きな人間になりました。野菜炒めは冷蔵庫で余っている野菜を塩コショウで味付けをしてシンプルに食べています。

まとめ

田舎暮らしではほとんど食材にお金がかかりませんし、私は激安スーパーを抑えていますので非常にリーズナブルな金額で毎日の朝食を食べることができます。

朝食に必ず必要なものは味噌汁とバナナと無限増殖のヨーグルトになりますが、これを食べていると毎日健康でいられるような気分になり私の大好物になりました。

後朝食後は必ず自分の趣味であるコーヒーとタバコを楽しんでいます。コーヒーはベトナムコーヒーでネスカフェのコーヒーの半額ぐらいで激安スーパーで売っています。味は少し苦味があり結構通が好むような味わいです。

是非皆さんも田舎暮らしを実践してみて美味しい朝食を食べてみて下さい。朝起きるとお腹が空いている実感を感じることが出来ますので、本当に美味しく朝食を食べることができます。よそんなにお金を使わなくても慣れてくれば十分に満足できます。