ブログで田舎暮らし!

田舎でインターネットで収益を上げながら田舎暮らしを満喫しています。食べるのが大好きで、グルメ関連の記事を書いたりしながら楽しく每日を送っています。デカ盛りやワンコイングルメが大好きで、最近太り気味で困っています。人生から食を失くしてしまえば生きる価値がなくなってしまうと感じています。

MENU

ブログを書いているパソコン環境を紹介したいと思います

目次

以前の20万円のノートパソコンが壊れ現在は4万円の台湾製のパソコンです

f:id:yasuisoutarou19:20170421163528j:plain

7年ほど前にサラリーマンをしていた頃に購入したのがNECの有名なノートパソコンで、大型量販店で購入したときに20万円ほどかかりました

性能は非常に良かったのですが、あまりにも酷使して使いすぎた結果、画面が真っ黒に落ちてしまい回復することなくその生涯を閉じたのです。

それから3年ほど前に激安パソコンショップで購入したのが現在使っている台湾製の4万円のパソコンでした。その当時は windows 7が入っており64 bit ということもあってお買い得品だと思い購入しました。

使っている感じはNECの20万円のパソコンとさほど変わりはありませんが、メモリーが少ないので多くのソフトを開くことが難しいのが難点です。しかし普通にブログ記事を更新したりインターネットで youtube を見たりするには全く問題もありません。

ホームページビルダーを開いてもある程度使いこなすこともできるので、性能的には4万円でコストパフォーマンスが高いと感じています。最近は日本製のパソコンに執着するのではなく、台湾製や韓国製のパソコンでも十分に性能は満足できるものと感じています

 

音声認識ソフトを利用する場合が多いのでソニーのマイクを購入しています

f:id:yasuisoutarou19:20170421163612j:plain

私はブログを書く時に音声認識ソフトを使う場合が多いので、3000円ほどするソニーのマイクを購入して音声ライティングを行っています。もっと金額的に安いマイクを以前は購入していたのですが。認識率が非常に悪く使いづらいので少し高いソニー製の製品を購入したのです

このマイクの特徴はほとんどノイズを拾うことなく正確に聞き取ることができますので、音声認識を行っていてもほとんどミスすることがなく最後まで文章を楽に書くことができます。

よくヘッドセット型のマイクを使っている人もいますが、そのマイクよりははるかに高性能で使いやすいので、是非少し高くてもきちんとしたマイクの製品を使うことをお勧めします。

昔みたいにパソコンにお金をかけすぎなくても十分ネット活動できますよ

以前のノート型パソコンは10万円後半から20万円を超える価格で販売されていましたが、現在では10万円以内のノート型パソコンでも十分に使用するには問題はありません。プロの人は apple 製品を使っている人が非常に多く一つの文化となっていますが、私の場合はまだまだ稼ぎが少ないのでそのような高額商品に手を出すほど 余裕はないのです。

ある程度収入的に余裕が出てきた時ぐらいに、貯金があれば高いパソコンを購入しても良いのだと感じています。しかし今のところはそれほど困ったこともありませんので、十分台湾製のパソコンでも仕事も問題なくこなすことができます。

市販の音声ソフトを購入した場合には、低スペックのパソコンでソフトをインストールした場合に固まってしまう可能性がありオススメはできません。私は google ドキュメントで音声認識をしていますので、全くソフトの重さというものを感じることはないのです。

私はスマートフォンを持っておらず今でもデジカメで撮影しています

私は携帯電話というのがあまり好きではなく、いつも人から連絡がかかってくるというような恐怖感を持っており、外に出るときもほとんど携帯電話を持っていることはありません。当然スマートフォンも持っておらず、金額的な面からしましてもあまり自分にはメリットがないと思っています。

しかし一つ困ることがあります。それはインスタグラムや twitter などでスマホから簡単に投稿できる機能が使えないということです。よって今でもデジタルカメラを使って写真を撮り、それをパソコンに取り込んでアップロードをしているような状況です。

将来的にはスマートフォンは持たないといけないと感じていますが、今のところは貯金にもそれほど余裕がなく毎月の収入も低いので無理してもどうとは思っていません。

私の持っているデジタルカメラも7年前に購入したとても古いものですので、画素数などで綺麗な写真が撮れないこともありますが、しかしなんとかネットにアップするには耐えうるだけの性能はあると感じています。

将来的にはやっぱりアップルかソニーを購入したい

ネットでの収入が低いうちはそれほど製品にこだわらない方が良いと思います

道具だけが高額なものを使っても、実力が全く伴っていなければ宝の持ち腐れですので、私の場合はもっと収入アップが実現した時に高い商品を購入しようと考えています

今のところはブログでもまだ初心者の域を突破していないと感じていますので、もっともっとアクセスアップが実現し収入が増えてから新しいパソコンとスマートフォン購入する予定にしています。

基本的にブログを投稿することができれば、どんなパソコンを使っていようがあまり関係はありません。私の使っている4万円の台湾製のパソコンでも、全く問題なくインターネットでほとんどのことを行っています。まだ一度も故障したこともなく本当に使いやすいので安くてとても得をしたと思っています。

でもプロフェッショナルな人が使っているアップルの製品やソニーの製品なのにはやはり憧れは持っています。それは将来的にある程度成功した時に購入すれば良いと今は少し我慢している状況なのです。

しばらくの間は今の台湾製のパソコンで頑張って行こうと思っています。4万円のパソコンで大金を稼ぐことができたらなんだか格好良いと思いませんか?それでは失礼します。