ブログで田舎暮らし!

田舎でインターネットで収益を上げながら田舎暮らしを満喫しています。食べるのが大好きで、グルメ関連の記事を書いたりしながら楽しく每日を送っています。デカ盛りやワンコイングルメが大好きで、最近太り気味で困っています。人生から食を失くしてしまえば生きる価値がなくなってしまうと感じています。

MENU

遅咲きながらスマホデビューしました!今までの自分がバカだったと悟りました

目次

スマホなんて使わないと心に固く誓っていたあの頃

私はスマートフォンというものがあまり好きではなく、携帯電話の時代からモバイル機器を持つことに非常に強い抵抗感を持っていました。

誰もがスマートフォンを当たり前に持ち始めた頃、私は変な固定観念があり、自分は絶対スマートフォンを持たないと心に固く誓っていたのです

その当時からスマートフォンを購入すると、自分の自由な時間が奪われてしまい道楽生活を送ることが難しくなると感じていたので、私は絶対にスマートフォンに切り替えることはありませんでした。

昔ながらの古いガラケーを持っていただけで、モバイル機器の生活から完全に切り離されたそんな生活スタイルを頑固に守っていたのです。

 

周囲の人がどんどんスマホを使い始めて焦っていた

しかし数年前かな母親や弟がスマートフォンを購入して楽しそうにスマホ人生を送っていることを横目で見ながら、私はなんとなく自分が間違っているのではないのかと感じていました。

弟は暇な時間があればスマートフォンでゲームばかりしていましたので、私はそんな人たちを半ば軽蔑していたのです。

しかしテレビでもインターネットの世界でもスマートフォンがどんなに便利なものかを皆口をそろえて話していたので、私もスマートフォンを持った方が良いのかと心のどこかで強く思っていました。

スマホ購入するとびっくり仰天するほど便利で最高だった

私は自分の固定観念が間違っているものではないのかと思い始め、格安スマホにしようと契約している au に電話を入れてみました。スマホの誘惑に勝つことができなかったのです。

これには大きな原因があって、私が大好きなブログの管理人が格安スマホについて記事に書いていたからです。今では3000円ぐらいで格安スマホを持つことができる時代となっていることを書いていました。

私は今までガラケーで毎月2500円ぐらいのお金を払っていたので、格安スマホにしたほうが圧倒的にメリットがあると感じ始めたからです。

auの人に格安スマホに乗り換える旨を伝えると、 au でもこれからスマホを始める人向けのプランがあるということを教えてもらいました。毎月2980円でスマホを持つことができるプランということです。

au の人は、最新式の xperia を1万円で購入できる特典もつけてあげるということでした。私はすぐにそのプランに加入して初めてスマホを持つことになったのです。

写真をとったり動画を撮ったりするのが楽しすぎる

スマホを使い始めると、あまりにも高機能で自分の好きなことが何でもできることに感動を覚えました。

写真を撮るのにも、非常に高画質で高品質な写真が取れてしまいます。2300万画素ありますので、古いデジカメで撮った写真よりも圧倒的に綺麗でした。私が撮りたかった動画もすぐに撮ることができますし、それをソーシャルメディアにアップロードするのもとても簡単です。

また多くのアプリを使うことができ、ブログのアクセス数や毎日のインターネットでの収入をすぐに確認できるようになります。

またメールのチェックをするのもすぐに簡単に出来ますし、どこででもインターネットと繋がっていますので本当に便利でびっくりした次第です。

スマホを使い始めてわずか1日で、パソコンよりも圧倒的に便利だとすぐに理解ができました。今までの自分の思い込みは何だったのかと非常に恥ずかしい思いでいっぱいです。こんな便利なものだったらもっと早くスマホを導入していれば良かったと少し後悔したのです。

wi-fi エリアが非常にたくさんあるのでギガ数が少なくても楽しめる

私は wi-fi という言葉をあまり詳しく知りませんでしたので、 wi-fi を使うのは相当お金がかかると誤解していましたが、家庭のインターネットは無線 lan で飛ばしていたので、 au の人に聞くとそれが wi-fi なのですよと改めて教えてもらった次第です。

家庭で無線 lan を使ってスマホを使うには、通信費は無制限ですので好きなだけスマホで遊ぶことが出来ます。また家の近くにマクドナルドやファミリーレストランもありますので、そこでドリンクバーを飲みながら wi-fi を使うこともできることがわかりました。

メールやソーシャルメディアのチェックには欠かせない

今頃こんな当たり前のスマホの記事を書く人はほとんどいないと思いますが、私にとってスマホとの出会いは衝撃的な出会いとなったのです。

今までソーシャルメディア活動するのが非常にめんどくさかったのですが、スマホを持つとアプリですぐに facebook や twitter、 インスタグラムをチェックできますので、今後はソーシャルメディアを使って活動の幅を広げていきたいと思います。

また youtube でも簡単にスマホで動画が撮れて、それをアップロードできますので、今後は youtube での投稿も行ってみたいと思っています。

今後はソーシャルメディア活動も本格化させようと思う

ブログで成功を収めている人は、その多くはソーシャルメディアを有効的に活用しソーシャルメディアからアクセスを集める人が非常に多くいます。

私はその部分が非常に苦手て、検索エンジンからのアクセスばかりを気にしていましたが、今後はソーシャルメディアでの活動の幅を広げ、ソーシャルメディアからアクセスアップを狙っていきたいと考えています。

やっぱり固定観念と思い込みは自分にとってメリットはない

多くの人が当たり前にスマホを持つ時代に、私はスマホを嫌っていてスマホを持つことを拒んでいましたが、スマホを使ってみるとそのような馬鹿げた固定観念は全く消えてしまいました。

読者の皆さんは当たり前にスマホを使い続けていると思いますが、私にはこのスマホとの出会いは衝撃的な出会いとなったのです。

頭の古い人間は損をするとよく言われていますが、私はその典型的な人間でしたので、今後はそのような固定観念を捨てて新しい時代へと適用していきたいと考えています。