ブログで田舎暮らし!

田舎でインターネットで収益を上げながら田舎暮らしを満喫しています。食べるのが大好きで、グルメ関連の記事を書いたりしながら楽しく每日を送っています。デカ盛りやワンコイングルメが大好きで、最近太り気味で困っています。人生から食を失くしてしまえば生きる価値がなくなってしまうと感じています。

MENU

ミニマリストとは一体何なんだ!無駄な物を持たない生活とは?

ミニマリズムが大ブームとなっている

f:id:yasuisoutarou19:20170528170622j:plain

最近日本でブームとなっているミニマリズムの考え方ですが、今までの物質主義的な考え方とは違って無駄なものを持たない考え方であり、小資源でお金がほとんどかからない生き方となっています。

ミニマリストたちは最小限度のものを持ちながら、物質的な観念から解き放たれた生活習慣を送っています。あまり多くの物質を必要としないので、当然お金も少なくて済みます。先進的なミニマリストは高収入の人もたくさんいますが、その多くはインターネットで収益をあげていたりフリーターとして社会で働いていたりする人たちです。

ミニマリズムを極めていけば、当然自然体の生活習慣を身に付けることになり、これは大昔の自然信仰をしていた日本人の生き方と直結して行きます。本当に無駄なものが全くない生活というものは非常にシンプルで、人や物に対する執着が非常に少なくて済みますので、心身的にも非常に楽で快適な生活を送ることができます。

今後は社会が2つの価値観で作られていく

今後も日本の中で物質を追い求める現代的な日本人と、必要最小限度の物質しか求めないミニマリズムの考え方で社会は分断されてくると推測することができるのです。現在はミニマリストの人たちを頭がおかしい人だと考えている人達も多くいると思いますが、彼らは彼らなりに主義や思想を持って結構幸せな生活を送っている人達が多いのです。決して頭ごなしに彼らを批判するということは間違いだと気づくべきですよ。

 

ミニマリストは自然体で楽

やっぱりミニマリストたちは非常に幸せな自然体の生活を楽しんでいるようですね。物質とお金が全てであった戦後の時代の日本人からしてみれば、考えることができないような価値観だとは思いますが、今の若い世代の人達は、苦しみや悩みから解放された新たな次元の生活を求めているようですね。

 私もミニマリストの生活習慣を半分ぐらいは取り入れながら毎日の生活を送っています 。私も社会から離れフリーでインターネットで仕事をしていますので、稼げるお金というものは、社会人のような多くのお金を稼ぐことができません。

よって使うお金もある程度限られてきますので、当然ミニマリストの考え方は非常に役に立つのです。私は月10万円ぐらいしか収入がありませんが、それでも非常に豊かで快適な生活を送ることができるようになっています。これもミニマリズムの考え方が私に対して非常にメリットが高いからであります。

欲望を小さくするのも大切

もし現実の自分自身が不幸で苦しい状態にあるならば、当然それは何らかの対策方法をとらなければいけません。多くのお金を稼ぎ家族を養うということは非常に辛いことでありますので、それほどお金に苦労することなく生きたければ当然欲望を小さくしなければなりません

それには 余分なものは購入しないというミニマリストの生活習慣がとても役に立ちます。ぜひあなたもミニマリズムを勉強して、無駄で余分なものを拒否するような、そんな人生は歩んでみてはいかがでしょうか?きっと今までになかった新たな人生を発見することになるでしょう。