ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

ミニマリスト生活を始めて月5万円で生活できました

ミニマリストになるには今までの自分ではダメ

f:id:yasuisoutarou19:20170529043834j:plain

私がミニマリズムに接してミニマリストとして生活し始めて約1年半ぐらいが経ちますが、その当時は本当に自分がこのような人生を歩んでも良いのかと半ば半信半疑でした。もっと社会人として多くのお金を稼がないといけないと言う切迫感から、私は自分がミニマリズムの考え方を受け入れることに半ば恐怖心を感じていたことも確かです。

しかし社会に復帰する気持ちがほとんどなく、自分はインターネットビジネスで生計を立てながら暮らしていくことを考えるに至って、ミニマリストとして生きていくことにそれほど不安感を感じなくなったのです。

ミニマリストの部屋づくり

ミニマリストの部屋づくり

 

月5万円でも十分やっていける

私はその当時ライターの仕事をしながら月5万円の収入を確保していました。家庭に食費として15000円のお金を入れていたので、私の使えるお金は3万5千円のみでした。その中から自分が通っている医者のお金やその他もろもろの雑費も全て出さないといけない状況でした。

自由に使えるお金は約2万円といったところで、私はタバコを吸っていましたので月1万円ぐらいタバコ代が必要でした。よって必然的にミニマリズムの考え方を持ちながら、ミニマリストとして生活していく方向で私は自分の意思を固めたのです。

生活をし始めて初めのうちは昼のランチが食べたいだとか、缶コーヒーをたくさん飲みたいだとかいつも悩んでいました。しかしお金をほとんど使わないように節制生活をしていく中で、お金を使いたいという欲望は徐々に小さくなっていったのです。

ある日突然最高の世界が現れる

ミニマリストとして生活し始めて3ヶ月ぐらいが立つぐらいで、私はある種の悟りの状況に入ってきました。それは家のご飯がこんなに美味しいものなのかとびっくりするほど感性と感覚が研ぎ澄まされて行ったので。

すまた散歩していると周りの景色が自分の目の中に飛び込んできて、今までこんな近所の風景が素晴らしいものであると気づくことがなかったのです。それから私はありとあらゆる無料の楽しみを感じることができるようになり、お金を多く使っていた若い時よりも幸せな人生を歩んでいることを実感するようになったのです。

お金を稼いでもミニマリストでいよう

現在ではインターネットの収入は月10万円ほどに膨らんできましたが、それでもミニマリストとしての生活をやめることはありませんでした。何と言ってもこの生活は非常に楽しく自由で開放感があります。よってほとんど使うお金は変わっておらず、貯金をしたり家計のためにお金を多く入れるようになりました。

お金があればそれだけ欲望が大きくなり執着力が高まります。これが自分を苦しめる原因であり、私はその事を若い時代から知っていましたので、お金を多く使うことを現在でも拒否しています

ミニマリストは変態ではない

サラリーマンなど多くのお金を稼いでる人は、ミニマリストの人たちを半ば変態扱いしていると思っていますが、それでもミニマリストの生活は本当に自然生活と同じような生活で、少しの幸せを大きな幸せと変革させる生き方だと思います。

外食をして豪華な食事を食べるよりも、家で自分で作ったおにぎりを食べる方がはるかに満足感を感じるようになってくるのです。また車を乗りまわしガソリン代を浪費するよりは散歩しながら近場の公園でゆっくりとした時間を過ごして、ブログの記事を書いていた方がはるかに幸せを感じるようになりました。

今後ミニマリストを目指す人は本当に3ヶ月間我慢して生活習慣に慣れるようにしてください。そうすれば今まで感じることができなかった幸福や楽しみを見つけることができるようになります。

子供時代のようなお金をほとんど持っていない時の幸せを実感できるようになりますので、本当にミニマリストとして生活して良かったと心から思えるようになることはお約束します。

世の中全て物質とお金で支配をされている現状となっていますが、その中で新たな若者の生き方を模索しても決して誰に怒られることもありません。もっと自由で開放的な自然体の生活を目指すべきではありませんか?そのような生活ができれば本当に人間は人間の本性に根ざして幸せを実感することができるようになると思います。きっとあなたにもできますよ。

私は現在は月8万円ぐらいの生活水準で暮らしています

数年前までは月5万円の生活でしたが、インターネットでの収益が増えて、現在は月8万円生活に落ち着いています。何にお金を使っているというと、それは将来的に安心した生活を手に入れるために、投資信託を初めたことです。投資信託は株の売買をプロの任せて投資を行う方法であり、私は現在月2万円ほど積立投資をしています。

ミニマリストとして生活水準は月5万円のときとそれほど変わっていません。ブログから収入が2万円ほど増えたののもあり、またタバコを止めたことで月2万円のお金が浮きました。よって現在は相当裕福な暮らしができるようになったのです。しかしあまりお金を使いすぎるとミニマリストとしての生活が破綻してしまいますので、余分なお金は母親にお小遣いとして渡す努力をしています。

また最近では牛丼の松屋にハマってしまい、朝ご飯の松屋で食べることも増えました。ちょと裕福になり、生活環境も飛躍的に高まってきたと実感しています。現在は購入した1万7千円の自転車で、近隣の道楽スポットを探索しながら、楽しい趣味の時間を思う存分楽しんでいます。やっぱり少しの自由なお金が増えるのは良いものだと実感しています。

本当に積立投資は人生の安定した資産になりますので、将来的なことを見越して、月1万円からでも始めるには最適ですよ。

はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)

はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)