ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

ミニマリストの財布の中身はいつも500円!これが幸福のバロメーター

ミニマリズムは社会現象になっている

f:id:yasuisoutarou19:20170531053535j:plain

日本でミニマリストブームが到来していますが、若い世代を中心に無駄なものを徹底に排除したシンプルな生活に憧れる若者が非常に増えてきています。

若者は物質文化に中毒症状をきたし、その中毒症状から逃れるためにミニマリズムの考え方を獲得している人たちがとても多く、これは一種の社会現象とまでなっています。

無駄なものを購入したりしない試みは、金銭的社会を否定するかの如く新しい生き方を実践できる最高の生き方の一つなのかもしれません。

ミニマリストの部屋づくり

ミニマリストの部屋づくり

 

私も昔は最悪の生活をしていた

私もミニマリズムの考え方に感銘を受けて、現在は節約生活と断捨離の生活を徹底的に行っていますが、ミニマリストになる前にはギャンブルに明け暮れたり多くのお金を浪費して生活をしていました。

私は若い時代には月7万円ぐらいのお金を使いながら遊びまくっていましたので、大人になってサラリーマンを辞めてから毎日が地獄で苦しい生活を送っていたのです。

その当時はお金がないと母親からお金を借りて借金をしながら遊んでいました。しかしこのままの生活ではいけないと思い、インターネットで生計を立てながらなんとか自活できるようになったのです。インターネットで稼ぐということは非常に難しく、サラリーマンみたいに多くの収入を得ることができません。

よって私はどうしても以前のような派手な生活を送ることができず、何とか自分の内面の価値観を変えて行かないという思いを強く持っていました

ミニマリズムに出会って全てが変わった

その時に出会ったのがミニマリズムという考え方です。私がブログを閲覧しているときにそのブログの管理人がミニマリストの記事を書いていました。読み進めていくうちに今の自分の状況に非常にマッチして、自分でもできると改めて涙が出るほど感動した次第です。

それから私はミニマリストとして日々の生活習慣を一変させことを考えました。まずは多くのお金を使っていたプレイステーションのゲームソフトと本体をリサイクルショップで売ることにしました。また貯めていた書籍の整理などをしながら、ミニマリストとして無駄なものを徹底的に排除する試みを実践していたのです。

後は毎日使っている余分なお金を削減していきながら、一か月で2万円から3万円で生活できるスタイルを獲得しようと一生懸命頑張ったのです。今では使っているお金はタバコ代の1万円だけで、その他に余分なお金を使うことはほとんどなくなりました。

財布の中身はいつも500円以下

私の財布にはいつも100円から500円のお金が入っているだけで、ほとんど使うことはありません。たまにどうしようもなく喉が渇いた時に、スーパーで30円の缶コーヒーを飲んでいるぐらいです。

ほとんどの場合は魔法瓶の中にコーヒーを入れて外出するようになりました。以前までは財布の中に5000円以上入っていないと不安でどうしようもなかった自分ですが、今ではそんなことはほとんどなく、お金を使う消費社会から逃れることができるようになったのです。

インターネット収益で生計を立てる

私のインターネットでの収益は、現在約10万円ほどありますが、そのほとんどは家の食費に支払っており、また年金や医療費なのに充てています。今ではものすごくスリムな生活を送ることができるようになり、ほとんど悩みや苦しみは全くなくなっていたことになります。

1日に1円も使わない生活が非常に多くなったので、お金を使って喜びを得る人間から自由な時間でのんびり過ごすことができる人間へと大変貌を遂げたのです。

本当にミニマリズムの考え方に感銘を受けなければ、私は毎日お金が足らない生活をしながら地獄の日々を送っていたと思っています。

ミニマリストのブログが参考になる

今では多くの人がミニマリズムに関してのブログを書いているようですが、私は多くのブログから少しでも自分の幸せに役に立つ情報を得ようと毎日ブログサーフィンをしています。

都会の人のように多くのお金を使って、ファッション的にミニマリストをやって行くことはありませんが、自分にできる範囲で本当に楽で幸せな人生を送ろうと決意しています。

財布の中身はいつも500円以上入ることはありませんが、それでもそれが私の幸せのバロメーターなのです。

500円以上の買い物をする時はほとんどありませんので、本当にお金が不足する苦しみから、お金によって自分が支配されない最高の自由を獲得したと今でも実感しています。

本当にお金の力というものは非常に強いもので、私は若い時代約10年間ほどお金の苦労が絶えず苦しい生活を送っていたことを今でも懐かしいと感じています。

皆さんもお金に関して多くの悩みや苦しみを持っていると思いますが、ミニマリズムの考え方や価値観を少しでも取り入れることによって、非常に楽で裕福な生活を送ることができるようになりますよ。

お金を使うからお金が必要になる

お金は使うから多くのお金が必要となりますので、使わなければそれほどお金はたくさん必要にはなりません。よって仕事も苦しい仕事をしなくてはいけない理由はなく、もっと自由で快適な仕事を選択することができますよ。

人生にはいろいろな生き方がありますので、あなたがどのような人生を送るのかはあなた次第です。お金や物質に不自由をして生きるのはとても辛いことですので、新しい価値観を受け入れて幸せに生きることも重要なのではないでしょうか?

私も人生が劇的に変わりましたので、あなたにもそんな劇的な変化が現れるかもしれませんよ。そこがあなたにとって楽園であれば最高ですね。

ミニマリストを極めると本当に生活費が非常に少なくてすむようです。私は月3万円で生活していますが、2万円以下の人もたくさんいます。もっと削れるところは削れるということですね。私も煙草の本数を半分に減らして、もっと無駄な物を無くす人生を歩んでいきたいと思います。しかしこれが止められないのですね。困ったものです。