ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

MENU

ミニマリストとになるには無駄を徹底的に整理して身軽になれ


ミニマリストはコスパの高い生活を送っている

f:id:yasuisoutarou19:20170531083719j:plain

私もミニマリストとして生活をし始めて約1年半ぐらいが経ちますが、本当に人生のすべての中で無駄なものがほとんどなくなってきました。

人は約80年の人生を生きていく中で、多くの無駄なものに時間とお金を費やし様々な人生を生きています。ミニマリストの生活習慣を身につければ、本当に効率的でコストパフォーマンスの高い人生を送ることができるようになります。

ではコスパが高い人生とは何でしょうか?これにはミニマリズムの考え方が非常にマッチしますので、是非自分の人生を無駄な物が溢れ帰らないように整理をしながら生きていけば、もっと楽に幸福に生きていくことが可能になると思います。

人生は無駄なものに囲まれて生活している

本当に生きている中で無駄なものは非常に多いですが、多くの人たちは無駄なものの中に遊びや楽しみがあると感じている人も多いと思います。

ミニマリストの考え方は、お金のかかる無駄なものというものを徹底的に排除することでシンプルで単純な楽しみというものを重要視しています。

例えば最近若者の間で大人気のオンラインゲームは、課金をすればいくらでも強くなれますので、多くのゲーマーは多額のお金を使って遊んでいるようです。

私の弟もスマートフォンでパズドラというゲームをしていますが、毎月2万円ほど課金をして遊んでいるようです。楽しいのは分かりますが2万円のお金があれば1か月十分生活できる可能性もありますので、本当に無駄なお金だと実感することができると思います。

これをトランプなどの単純なカードゲームに置き換えた場合、本当にかかる費用は少なくて済みますので、ミニマリストはカードゲームを選択すると言った形になります。

ファッションも無駄ばかりで浪費癖の習慣になる

ファッションなどについてもそうですが、都会の若者は非常にファッション代金に多くのお金を使いながら自分を着飾っています。

しかしこれも無駄なものと考えれば、別にユニクロの服を2着持っていれば十分生活ができますよね。ファッションをするのが楽しいからファッションをしているのだと多くの人は思うかもしれませんが、別にファッションで遊ばなくてももっと無料なものでお金のかからない遊びはこの世の中にいくらでもあります。

無料の楽しみに気づくべきだ

私はyoutubeがとても大好きです。スマートフォンでもパソコンでもよくyoutubeを見ながら楽しみながら生活をしています。

youtubeは無料で見ることができますので、お金がほとんどかかりません。よってお金のかからない人生は多くの労働を必要としないので、それだけ楽で幸せに生きていくことができるようになるのです。

私は徹底的に無駄なものを排除することによって、使うお金が毎月のタバコ代のみとなりました。

禁煙をしてタバコ代を減らせば良いのだと思いますが、それだけは今でもできずにいます。私は実家暮らしですので家庭に毎月15000円ほどの食費を入れるだけで良いですので、それ以外のお金をほとんど考える必要はありません。

無駄なものはほとんど無料の楽しみの中から選択して遊んでいます。以前はパチンコをしたり美味しいもの食べまくったり、多くのお金を浪費して生きていましたが、現在ではそれらのお金が必要になる遊びを全て止めています

インターネットでもたまにはゲームはしますが、ほとんど無料ゲームで無料の中で楽しむようにしています。

とにかくお金のかかる遊びを止めてみる

お金のかかる遊びをやってしまえば、それがクセになってしまい中毒症状を起こしますので、とめどもなくお金を使ってしまう人間へとなってしまうのです。

無駄なものを徹底的に整理していきながら、かかるお金を少なくしていくのがミニマリズムの原点でありますので、是非自分の生活習慣を見直してお金のかからないシンプルで単純な生活を追い求めてみてください。

それができれば、そんなに多くのお金を稼がなくても十分に幸せな人生を歩むことはできますよ。

初めのうちはお金を使う喜びがなかなか抜けきらず、どうしても無駄なお金を使ってしまう行動へと自分を駆り立ててきますが、これを数ヶ月間我慢していけば自然とお金を使うことが良くないことだと頭が認識し始めますので、節約的な生活スタイルを実践することが簡単に出来るようになりますよ。

3ヶ月間我慢ずればミニマリストになれますよ

私も3ヶ月間ぐらいお金を使わなかったら苦しい状態に陥っていましたが、現在ではほとんどお金を使わなくても全く苦しい状態にはならず逆に幸せを感じるような人間へと変わってきました。これがミニマリストになった証だと思います。

人生というものは、どれだけお金を稼いでどれだけお金を消費していくかのなかで幸せを定義している人たちが日本人には非常に多いと実感します。

私も若い時はそうでありましたように、お金たくさん稼ごうと思えば稼ぐほどなかなか幸せな人生を送ることは難しいと改めて実感しています。ぜひあなたもお金を使わないミニマリズムの考え方を実践して、新しい豊かな人生を送ることを考えてみて下さい

本当に今までの自分と違った自分になる

きっと今までの人生観が逆転しますので、新しい喜びと幸せを自分自身が味わうことができるステージに上り詰めて行くことができますよ。

自分の人生をうまく整理しながら、必要なものと必要でないものの線引きをしっかりして新しい人生をスタートさせてみれば良いと思います。お金を使う中毒の私でも現在のミニマリストの生活を実践できるようになりましたので、きっとあなたでも簡単にできると思います。

まずは1日の生活を整理してお金をなるべく使わない毎日を送るように心がけてみてくださいね。幸せな世界が待っていますよ。

皆んなミニマリズムに良い印象を持っているようですね

やっぱり無駄な物を整理して身軽になれば、人生楽で幸福になると皆んな感じているようです。しかし人間には物欲があってなかなか難しいのだと実感しています。私もタバコを止める事が出来ないように、人間は完全ではないので全て完璧主義にミニマリストになることはありません。自分ができる範囲で少しずつミニマリズムを実践していけば良いのだと感じています。私も少しずつ煙草の本数減らしていきます!