ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

SEO対策に効果あり!ブログの更新頻度と更新間隔の理想とは?

目次

記事を更新するのは結構労力が必要

f:id:yasuisoutarou19:20170612045639j:plain

ブログ運営を行っていく上で、ブログの更新頻度と更新間隔をどのようにしようか迷っている人たちが非常に多いと思います。ブログというものは記事を書けば書くほどアクセスアップに貢献しますので、当然1日で記事を多く更新したほうがメリットがあると思います。

しかしブログというものは1,000文字以上の記事を書けば、相当疲労が蓄積し複数記事を更新するということは非常に疲れる行為です。人気ブロガーの人は一体どのような記事の更新頻度でブログを運営しているのでしょうか?

大体ブログが安定したアクセスを集めるようになれば3日1回ぐらいの更新頻度で良いと思っています。プロブロガーの人も大体それぐらいの更新頻度の人が多く、それほど躍起になって記事を更新する必要はないということらしいです。

アクセスが安定するには多くの記事が必要になる

しかしブログを開始してこれからアクセスアップに取り組もうと思った場合には、基本的に毎日記事を更新していかなければなかなか成果につながってきません。私の知っているブロガーの人は、1日に24回更新したと言っていました。これははっきりと言って信じられない数字ですが、初心者ブロガーの人は記事を短い期間で多く更新していかないと、なかなかブログが安定しないと言われています。

Googleも更新頻度が短いブログというものを評価する傾向がありますし、Googleアドセンスの審査でも更新頻度が短いほど審査が通りやすいとされています。よってGoogleにある程度好かれるためには、更新頻度を短くしてブログを継続的に運営していかなければいけないということですね。

やっぱり更新すればするほどアクセスは増える

私は現在毎月のアクセス数が5,000位になっていますが、2ヶ月で100記事更新しました。まだ3ヶ月は経っていませんが、更新頻度は基本的にいちにち1回から2回にしています

。初めのうちは更新頻度を高めていかないとなかなか検索エンジンからのアクセスも安定してきませんし、Googleのブログの評価も非常に低くなってしまいます。

大体ブログのアクセスはキチンと更新すればこうなるようだ

f:id:yasuisoutarou19:20170614143056p:plain

引用:http://afi-blog.com/2015-2016/

きちんと定期的なブログの更新をしていると、結果は右肩上がりのアクセスに跳ね返って来ますので、キチンと每日更新することが一番の理想だと思います。毎日更新できないでいると、いつかブログの止めてしまう恐れもありますので、ブログを書くことを日課にしないと長期間のブログの運営は厳しいと言わざる負えません。

記事が多いと検索エンジンの順位が上がりやすい

私は130記事を超えるぐらいの時から検索エンジンの検索順位が大幅にアップしています。やはり早くアクセス集めたいならば、記事をたくさん書いて更新間隔を短くして更新頻度を高めていかなければなりません。

初めのうちがブログの記事を書くのがめんどくさいと思っている人も多くいると思いますが、やはり少し苦労してでも記事の本数を短期間で高める努力をする必要があります。基本的に最低でも1日に1回はブログの記事を書く習慣を身に付けなければ将来的にブログで成功するのは非常に難しいと言わざるを得ません。

有名ブロガーのイケダハヤトさんも、1日に3回でも4回でもブログを更新していく意欲はなければ、なかなか将来的に成功するのは難しいと言っています。やはりブログでお金儲けをしていくには、みんなと同じことをしていてはなかなか稼ぐのは難しくなってきますので、それだけの意欲とやる気を持って複数回の更新にチャレンジしないとだめですよね。

将来的には更新間隔が長くても問題ない

将来的にアクセスが安定してきたら、少し期間をおいて更新しても全く問題はありませんが、ブログの記事というものはブログ上の資産となりますので、その資産を多くストックしておくことが最も理想的だと思います。

だれでも同じことをして、だれでも同じように稼げるのは夢や理想の世界ですので、やはり他のブロガーと比べて自分が何かにおいて勝っていなければブログの収入は増えていかない計算となります。

他のブロガーと同じことをしてもなかなか成功できない

最近ではスマートフォンでブログの下書きもできますので、音声でブログの記事を作れば結構楽にブログの記事を書くことができますよ。ぜひ効率的な記事作成にチャレンジしてみてください。

私も月5万円の広告収入が稼げるようになるまでは、記事の更新間隔と更新頻度を落とすことは考えていません。ブログで稼ごうと思えばやっぱり普通の人がやっているのと同じことが通用しないと思います。

絶対自分がライバルよりも一歩抜け出してやると強い意思を持って、ブログを運営に取り組んでいかなければなりませんね。ぜひ一緒に明るい未来に向けてスタートを切ってきましょう。

私のTwitterの重要ツイートになります。

グーグルの気持ちになって考えれば分かると思いますが、ブログというのはログを残す事であり、更新してこそブログの本領発揮ですね。よって更新頻度はなるべく短いほうがブログらしいということで、グーグルも絶対にそんなブログを好むと思いますよ。

また更新間隔を長くしてしまうと、今まで見てくれたファンがいなくなります。これはブログ運営にもダメージがでかく、きちんと定期的に更新するのがベストだと私は実感しています。

まとめ

  • 記事の積み重ねはアクセスアップの土台

  • 記事の更新を速めるのはSEO対策にも効果的

  • やっぱり普通の人と同じことしていては成功できません

  • 本当に稼ぎたい人は一生懸命記事を更新している

ブログは更新してなんぼの世界ですので、更新しなければブログではありません。目標を達成するには最低でも1日1回の更新は必要になりますね。