ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

月5万円を目指せ!「ブログの収益化」マネタイズのオススメ方法BEST5

目次

ブログのアクセスが上がると収益化を考えるのは当たり前

f:id:yasuisoutarou19:20170612130904j:plain

ブログを運営していくとある程度アクセスが上がっていき、最終的にはブログの収益化のほうに舵を切ると思います。ブログを収益化すると、毎月ある程度まとまった収入を獲得することができますので、副業としても非常にメリットがあるのです。

ブログの収益化はマネタイズと呼ばれ、このマネタイズ手法は多くの種類が存在します。一般的に多くのブロガーは、Googleアドセンスとアフィリエイトを併用してマネタイズ行なっています。

グーグルアドセンスとアフィリエイトが一般的

Googleアドセンスは最近審査が非常に厳しくなっており、なかなか趣味のブログや日記のブログでは審査に通らないようになっていますが、きちんとGoogleの気に入るブログを作ることができれば審査に通り広告をブログに貼ることができます。

大体1クリック10円から90円ぐらいの収入になりますので、アクセスが上がれば上がるほど安定した収入を確保することができるようになるのです。私の場合ですと、現在月に3,000アクセスほどで2千円ほどの収入に落ち着いています。

私の目標は5万アクセスのブログを作ることで、これならば3万円を超える収入になる計算になります。一流ブロガーの方はアドセンス収入だけで何十万円も稼いでる人も多く、Googleアドセンスだけで生活が成り立っている人も非常に多くいます

ブログの収益化の将来図は?

f:id:yasuisoutarou19:20170614145519p:plain

引用:http://afi-blog.com/2015-2016/

これはいささか出来過ぎのグラフかもしれませんが、自分の実力を伸ばしながらブログの収益化に着手すれば、このような結果になるかも知れないと言うわけです。始めの4ヶ月間は本当にほとんど稼げない状態になりますが、ある月に自然と成果が出始める可能性が高くなりますよ。諦めずに継続することがブログで収入を稼ぐ一番のスキルと才能かもしれませんね。しかしきちんとしたやり方とノウハウが必要なことは言うまでもありません。

アフィリエイトは実力次第では大儲け出来る

その他のマネタイズ手法はアフィリエイトが一般的であります。アフィリエイトはクリック広告ではありませんが、商品を購入してくれればある程度まとまった報酬を受け取ることができるようになります。

アフリエイトでは楽天アフィリエイトやアマゾンのアフィリエイトが有名ですが、アフィリエイト成功させるにはそれ相応の記事を書かないとなかなか報酬は発生しません。よって少し上級者レベルになりますが、きちんと読者の人に行動させることができる記事をかければ、アフィリエイトだけで多くの収入を稼ぐことができるようになります。

Googleアドセンスを利用している人は、アフィリエイトも併用してマネタイズを成功させている人がほとんどです。

サロンなどもマネタイズとしては稼げます

その他には、最近では会員制コミュニティのサロンを使って収入を得ている上級者ブロガーの人がたくさん出てきました。会員制コミュニティは非常に運営が難しく、ある程度の知識と実践経験がなければなかなかできません。これは一般人や素人にはどだい無理な話なので、ブログ歴が長い人で多くのお金を儲けてる人がやることです。

有料記事の販売やコンサルティングもある

後は有料記事の販売やコンサルティングなど積極的に行いながら、広告収入以外のマネタイズ行なっている人が多くいます。自分のブログのレベルに合わせてマネタイズを考えながら収入をアップしていくことが基本となってきます。私の場合は当分Googleアドセンスと一般のアフィリエイトで収入の基盤を確保しようと考えています。

まだまだ有名ブロガーの人と同じように立ち振る舞うことは、今の私の実力ではほとんど無理がありますので、現在は記事を量産していきながらしっかりとブログを強くしていこうと思っています。

自分に合ったマネタイズのゴールを思い描こう

みなさんも様々なマネタイズ手法を確立して多くのお金を稼ぎたいと思いますが、上級者のようなやり方ではまだ無名である私たちには収入を上げることは難しいです。マネタイズ手法は、今後時代の流れによってドンドンと変化していくと思いますが、Googleアドセンスと楽天アフィリエイト、Amazonアフィリエイトの基盤は揺らぐことはありません。

ぜひ基盤をしっかりと持ち、基本に立ち返りながらしっかりとブログ収益化、いわゆるマネタイズを行っていくことが重要です。ブログで収入を上げてブログで生活費を確保できるように、今後も読者に喜ばれるブログ記事を書いていけば、将来的にはきっと日の当たるところに出ると思います。

焦りすぎて今の自分は見失わないようにしなければなりません。私は3年後に月5万円から10万円の収入をブログから獲得できるように現在は一生懸命頑張っています。みなさんもぜひ一緒にがんばってきましょう。

収益化を分かりやすくまとめると

①広告収入

あなたのブログに広告を貼り、読者がその広告を経由して商品を買ったり広告をクリックすることで報酬が発生するものを“広告収入”と言います。

また、企業からの依頼で商品の紹介記事を書いて報酬を得るというのも広告収入ですね。

②直接販売収入

あなたが直接、読者に商品やサービスを販売して得たお金を“直接販売収入”と言います。

自作したハンドメイド品を売ったり、情報商材を売ったり、最近はやりの「note」みたいに記事自体を有料化するのも直接販売の一種です。

③知名度収入

本を出版したり、セミナーで講師をしたり、オンラインサロンを開催したり、TVやラジオに出演したり…

引用:http://ebloger.net/monetization/

ブログを成長させ、継続させていくと様々な夢の世界があなたを待っていますよ。初めは弱小ブログでも、少しずつ成長させることで収入も右肩上がりに成長していきます。ブログは継続と努力が全てですので、将来に希望を持ってブログ運営に取り組んで欲しいと思います。

私のTwitterのツイートを紹介します。

私もまだまだブログ初心者から中級者の間に入るブロガーですが、グーグルアドセンスを初めてブログの世界が変わりました。ブログの収益化は自分には早いと思っていた時には、本当にブログ運営がまったく楽しくないものでした。やっぱり、稼ぐのが目的ならば、少しでも早く体裁を整えることが大切ですよ。ブログ初心者だからと言って、マネタイズしたら駄目だということは全然ありません。大丈夫ですよ。

最後にまとめると

  • グーグルアドセンス
  • アフィリエイト
  • サロン
  • 有料記事
  • コンサルティング

まずは出来るところから収益化を目指していきましょう。