ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

【超節約!】魚釣りを趣味にすれば家計が大助かり

社会に縛られず自宅でネットで稼ごう!【無料相談してます】

魚を釣れば家計は大助かりですよ

f:id:yasuisoutarou19:20171216133803j:image

私は生まれた地域が沿岸部ですぐ目の前に瀬戸内海が広がっていました。

1年中魚が釣れて魚を食べるのはほとんど釣った魚でした。

瀬戸内海の魚は非常に味がおいしくて魚も新鮮なので、私の食卓にはいつも魚が並んでいたことを思い出します。

大きな魚を釣れば、それだけで晩御飯のおかずになってしまいますので、母親は非常に喜び、家計の節約にとても役に立ちました。

釣りを趣味にするのも案外楽しいよ

私は父親と学校の休日に毎日のように釣りに出かけて、多くの魚を釣り、母親を喜ばせていたことを思い出します。

また、魚だけではなく、貝やカニが取れたりしますので、本当に海は食料の宝庫だと改めて今思い出すと感慨深いものです。

私は子供の頃から釣りを趣味にしていたので、あまり多くのお金を使うような子供ではありませんでした。

その当時から多くの魚を釣ったら、晩御飯のおかずになって家計が楽になると常に思っていたことを思い出します。

クロダイがよく釣れていたので、いつも刺身で食べたり塩焼きにして食べたりしていました。

都会の人では贅沢な魚料理を小さな頃から食べていたので、私は海の近くに住んでいるとほとんど食べることに困らないと直感的に分かっていたようです。

海を見ているぞ心が穏やかになる

魚釣りは、魚が釣れるだけではなく、大自然の中でゆっくりとくつろぎながら釣りができるので精神的にリラックスできるんです。

私の父親は非常に気難しい性格の人間でしたが、釣りをしている時だけは別人のようでした。

やはり大自然の海には、人間の内面を変えるだけの大きな安らぎの力が残っているのだと実感しています。

もし人生に悩みや苦しみを持っている人がいるんならば、釣りを趣味にすれば随分と癒されて幸せな人生を送れるようになりますよ。

私の家庭はそれほど裕福な家庭ではありませんでしたが、それでも小さな頃から自然の中で生活して幸せを実感しやすく、案外幸せだったのかもしれません。

貧乏人は海で食料を獲得しろ

私は現在Bライフという生活を送っていますが、天気が良い日はたまに家の近くの海に出かけて魚釣りを楽しんでいます。

海では多くの食料が自給自足できるので、本当に私には玉手箱のように感じてしまうんです。

家の近くのご近所さんでも、船を持っている人がいるので、たまに食べきれないほどの魚を分けてもらえることがありますよ。

現在私は貧乏生活を送っていますが、それでも食べることに苦労することはありません。

それは3時間ほど釣りをすれば2日分ぐらいの魚がいとも簡単に釣れるからです。

本当に魚釣りは、人生をユートピアにしてくれる最高の食料獲得方法だと改めて強く実感しています。

?