ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

【新時代!】Bライフとは?なぜブームになったか現実的に考えてみる

社会に縛られず自宅でネットで稼ごう!【無料相談してます】

お金の呪縛から解放されたい人が多い

f:id:yasuisoutarou19:20171213142912j:image

戦後の時代、日本は焼け野原となりました。それから戦後復興するにあたり、日本人は多くのお金を稼ぐのが国家の目標となり、多くの日本人は死ぬ物狂いに働いたんです。

よっていくらでも豊かになるという錯覚のもと、日本経済は世界の中で類を見ないほど大躍進を遂げたというわけです。

この頃から日本人はお金の呪縛から支配されてしまい、なかなか自由な考え方や行動をコツコツが難しくなってきました。

杓子定規に決まった価値観や考え方を強制されてしまい、お金を多く稼ぐのが当たり前の世の中となってしまったんです。

自由を求める人にとっては、非常に生きるのが難しい時代となったと言えるでしょう。

そんな中からBライフという生き方が若者を中心に広がっていったと推測されています。

精神世界の幸せを求めている

大昔から宗教というものが存在し、人々は精神世界の幸せを求めるような傾向が多々ありました。

Bライフ的な生活をしている人も物質的な欲望ではなく、精神的世界に自由や幸福を求めている人が非常に多いんです。

お金ですべてのことが実現可能な時代となっていることは、事実ですが、それだけでは人間はなかなか幸福を得ることは難しくなってしまいます。

物質だけに満たされて、精神的な幸福を求めない生き方というものが最終的に不幸を呼び寄せる最大の元凶となるでしょう。

日本人全てが同じ目標に向かうわけではない

日本人も個性的な自由の時代となっていて、各自各々が自分の理想に基づいて人と違った行動をしても全く怒られることはないです。

自分が求める価値観や考え方が他の人と違っていても、全く劣等感をもつ必要もなく、おかしな人間でもないというわけですよ。

もっと自分に自信を持って、自分の生き方を追求していくことが重要なのだと考えています。

Bライフの生き方を知っている人もただの貧乏人だと揶揄される場合もありますが、彼らには彼らなりの志の高い崇高な世界があるんですよ。

何も差別や偏見を受ける理由はないのだと考えています。

結局日本人はお金中毒だ

日本人は世界有数のお金持ちの国となり、お金中毒となっている人が非常に多いんです。

町の人のように多くのお金を稼いで、多くのお金を消費する消費型社会が当たり前となり、日本人は多くのお金を持っているのが当然だと言わんばかりに生きています。

このような資本主義の社会では、多くの脱落者が出るのは当たり前のことで、本当にお金だけの人生を歩みたくない人が数多くいることを無視することができません。

Bライフはそういう人達にとって憧れで理想的な生き方の一つなんです。

自分に自信を持って、Bライフの人生を歩んでいきましょうね。きっと最高の人生があなたを待っていますよ。