ブログで田舎暮らし!

ブログで月5万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!

【簡単!】Bライフで住む家はどうする?数十万円で理想の小屋を手に入れろ

社会に縛られず自宅でネットで稼ごう!【無料相談してます】

f:id:yasuisoutarou19:20171204082611j:image

Bライフで家を購入するのは結構簡単で安いですよ

Bライフというものは最低必需品で生活する生活スタイルのことで、家も非常にシンプルで簡素な家を必要とします。私の場合は家を増築した離れみたいな場所で生活していますが、一般的なBライフの人達は山小屋のような家で生活してる人もいます。また、手作りしないでも小屋を作る業者の人に作ってもらう人もいますし、初めから出来た家を購入する人もいます。

 

Bライフと言ってもどのようにするのか、あらかじめ決まった枠組みがあるわけではありませんので、自分の自由にやりたいようにやってみれば良いと思いますよ。ド田舎の簡素な家を購入しても良いですし、1から業者の人に作ってもらっても全く構いません。あなたが一番理想的だと思うスタイルで、Bライフを初めて見れば良いと思いますよ。

 

自分で作るのか既存のものを購入するのか?

私が一番初めに悩んだ選択肢の一つに、自分の家を自分で自作するか既存のものを購入するかで相当迷っていました。そんな時にある方のブログを読んで、今ある家を増築した部分で簡素に生活しても、それは全く問題ないということでした。必要最小限度の生活スタイルを維持すれば全く問題がないので、私は現在の家の増築部分で自分の部屋を作って生活しています。

 

将来的には山小屋に土地を購入して、小屋を岡山の業者の人に作ってもらおうと計画をしています。小屋の値段は60万円ほどですが、自分で製作するよりも簡単にできるので、お手軽でこの方が私には合っていると実感しています。何でも自分で手作りで格安に済まそうという考えの人達も多いと思いますが、私はあまり手先が器用ではないので、おそらく上手くいかないでしょう。

 

小屋にこだわる必要は決してありません

また、山の中で小屋の生活をしないといけないとなんだか強制的に考えさせられそうですが、別に必要最小限の生活ができれば良いだけなので、そこまで山の中で住む必要はないかもしれませんね。

 

しかし、人が多くいる場所ではなかなかBライフの生活を維持するのは困難な可能性がありますので、人から少し離れた場所で生活するのが理想的です。中には都会の土地で小屋を作って生活している人もいますんで、田舎に限ったことではなく必要最小限度の生活が維持出来れば良いので、それほど狭く考える必要はないですね。

 

私は田舎の普通の家でBライフを実践しています

私は岡山県の岡山市南区で住んでいます。周りは田んぼが広がっていて、田舎といえば田舎なんですが、自転車で15分ぐらい走るとすぐに町中に出てしまいます。よっていかにもBライフといった環境ではありませんが、それでも必要最小限度の生活スタイルを維持して生活することはできています。

 

まぁ、簡単に言えば三流生活と同じような生活ですが、それでも必要になるお金が非常に少ないので、仕事の面でも本当に楽ちんで生きていくことができるんです。Bライフをしながら本当にのんびりとのどかに生活が出来始めて、幸せを感じる日々が長く続くので安心感がありますよ。お金がなければ、お金がないような生活をすれば良いだけで、それほど必死になってお金を稼がなければいけないことは全くありません。お金がないときでも1日150円ぐらいで生活することも十分可能ですよ。

 

将来的には本格的に山に住むことをを検討中

将来は家から30分ぐらいのところにある岡山県の玉野市で格安の土地を購入しようと考えています。玉野市は海と山があり、非常にBライフをするにあたって納得の土地柄なのです。私は長男ですので、親を介護して看取らないといけない人間です。自分の理想のBライフを追求していくのは両親が死んだ後になっていきそうですが、今でもある程度それなりのレベルでBライフの生活を実践していますよ。

 

とにかくインターネットで検索してみよう

Bライフの家をどうすれば良いのか迷っている人も多いと思いますが、とりあえず自分の地域で小屋を作ってくれる業者を探してみる可能性も検討してみてください。地域で見つからなければ、全国的に検索すると絶対に見つかりますよ。インターネットは夢のようなツールですので、絶対に自分の理想の家や小屋に出会えると思います。

?

私が将来考えている小屋は以下の物件

私が将来、岡山県の玉野市で作ろうと思っている家を紹介したいと思います。それは以下の業者の人に作ってもらおうと、計画しています。非常にリーズナブルで小さな家を専門的に取り扱っている業者ですので、安心して任せることができますよ。

www.koyayasan.com

 

形にこだわりすぎないのが大切

最後に言っておきたいことがあります。Bライフで住む家をどうしようか色々と迷っているって人も多いと思いますが、あまり形にとらわれすぎない方がよろしいと思います。自分の理想の家というものは、人それぞれであり、形決まった形式があるわけでもありませんので、自分の理想通りの家を作ってみてください。

 

大体50万円近辺で考えれば、よろしいと思います。結構レベルの高い家を手に入れようと思えば100万円近くのお金が必要になる可能性もありますが、そこは自分の財布の中身と相談して決定してみてくださいね。家を最小レベルで考える必要もありませんし、それなりの小屋でも家でも全く問題はありませんよ。生活に困らない程度の機能が備わっていれば、結構十分幸せに生活できること間違いありません。あなたの理想の家を手に入れてくださいね!