スポンサーリンク

【初心者OK】リトリップのライター稼ぎ方まとめ【徹底解説】

f:id:yasuisoutarou19:20180312053015g:plain

皆さんリトリップで稼ぐ方法を探しているのだと思います。

本当にライターとして記事を書いて稼げるかどうか不安でいっぱいですよね。

私もリトリップでまとめサイトを書き始めた頃は、本当にアクセスがあるかどうか不安でした。

しかし、420記事書き上げる間に多くのノウハウや攻略法を発見することができたのです。

現在では毎月6万円近い収入を1ヶ月5時間ぐらいの作業で稼いでいます。

リトリップの毎月の収入リトリップの毎月の収入

f:id:yasuisoutarou19:20180827155014p:plain

ぜひ皆さんもリトリップで多くのお金を稼いで生活をより楽にしていきましょう!

それでは記事を読んでいきましょう。

まとめサイトの状況は現在回復傾向

まとめサイトはこの一年で大きく変化を遂げました。巷では色々と悪い噂も増えてはいましたが、それでもまとめサイトは読者に大きな価値を提供する優れた情報源であります。

私も1年半ほど前からまとめサイトに取り組みながら、ネット収入を安定させようと努力してきました。

私は初めは naver まとめにチャレンジしていたのですが、あまりにも収入が低すぎるので、 naver まとめをヤメて旅行サイトのリトリップでまとめ記事を作ることになりました。

でもまとめサイトって検索エンジンに非常に強い

まとめサイトは検索エンジンに非常に強く、私の作ったまとめ記事はその多くは検索エンジンで上位表示が出来ています。

1アクセスごとの単価は非常に低いですが、それでも毎日3万アクセスほどのトラフィックを獲得することが出来ています。

普通のブログで1日に3万アクセスあれば、1日に1万円ほど稼げる計算にはなりますが、個人ブログであるとそのアクセスを集める為には血の滲むような努力をしないといけません。

しかしまとめサイトならば、はっきり言うとキーワード選定さえしっかり行えば結構上位表示が簡単に出来てしまいます。

私は約1年間で420記事作りました

f:id:yasuisoutarou19:20180827154229j:plain

私は約1年間かけてリトリップで420記事を書き上げました。ひとつのまとめ記事を作るのに1時間ぐらいかかりますので、420時間をまとめ記事制作に使ったというわけです。

時間にすればそれほど時間がかかったという印象はなく、楽しみながらグルメ情報や旅情報をまとめサイトにアップしていきました。

現在では毎月6万円ほどの収入がある

現在ではその420記事が毎月6万円ほどの収入を生んでいます。現在は1ヶ月に2本ぐらいの新しいまとめ記事を更新しているだけですので、ほとんど仕事時間はありません。

後は過去に書いたまとめ記事を更新しているだけですので、1か月の作業量は5時間ぐらいとなっています。

計算してみると時給12000円の状態になっていた

1年間かけてまとめ記事を制作した後、現在では気付いてみると時給12000円で働いている計算となっています。

これが資産を構築するという考え方で、本当に1年間頑張った甲斐があったと改めて実感しています。

まとめサイトは資産を構築する面白さがある

まとめサイトは報酬単価が非常に低く、個人のブログ運営と比べれば成功すれば稼げる額が非常に少ないと思ってしまうかもしれませんが、検索エンジンに非常に強くアクセスが上がりやすい特徴があります。

ある程度、どの分野で検索エンジンの上位に表示させるのかを考えて記事を書かないといけません。

それでも楽しみながら情報まとめたり自分の体験談をまとめたりすることで、それほど苦労することもなく記事制作が出来てしまいます。

資産構築までは時給は低い

f:id:yasuisoutarou19:20180827154311j:plain

まとめサイトで自分の資産となるまとめ記事を作るまでは、ある程度我慢しておかなければいけませんが、それでも資産が出来上がるとあとは自動運転と同じような状況となります。

今まで作ったまとめ記事のアクセスが積み上がっていく計算となっていきますので、作業量が少なくなってもアクセスが落ちることはあまりありません。

ひとつのまとめ記事に対する更新時間もわずか10分程度ですので、最終的には私のように時給1万2000円の世界を作り上げることが可能となります。

naver まとめは圧倒的に収入が低く、ほとんど資産構築がままならないと感じましたが、 retrip などのまとめサイトは pv あたりの単価がネイバーと比べれば圧倒的に高いので、それなりの資産を構築するにはもってこいであります。

現在 retrip は低品質な記事を軒並み掲載停止にしていますが、ひとつのまとめ記事に1時間をかけてきちんと作っていけば掲載される可能性は非常に高く、問題なくネットでの資産構築を行っていくことが出来ますよ。

旅情報やグルメ情報をまとめるのは本当に楽しい

Retrip の記事制作システムは naver まとめとよく似てはいますが、非常に作りやすく短時間で良質なまとめ記事を制作出来ます。

旅情報やグルメ情報をまとめるのは本当に面白いし、特に自分の地域の情報をまとめると地域に貢献することも出来ます。

retrip も以前と違って情報の正確性に力を入れていますので、まとめサイトにおける問題はほとんどなくなっています。是非まとめサイトでネットで安定的な資産を構築して欲しいと思っています。

私はブログとまとめサイトとライターの仕事で現在ある程度の安定した収入を確保することが出来るようになりました。

一番の安定した要因はやはり retrip の収入であります。毎月安定して6万円前後の収入を手に入れることが出来ますので、本当に生活が楽になりました。

1ヶ月で5時間程度仕事をするだけですのでこれほど幸せなことはありません。

是非皆さんも retrip のような資産構築が可能なまとめサイトで収入を安定化させてみてください。1年間しっかりと記事を作ることで時給1万2千円の世界が待っていますよ。

追記 他のリトリップの記事と競合しないように注意する

f:id:yasuisoutarou19:20180519152721j:plain

まとめサイトは多くの記事を持っていて、そのドメイン力が恐ろしいほど強いのです。

リトリップ も多くの記事が上位表示され、素人の人でもリトリップのライターで記事を書けば、結構な確率でグーグルの検索エンジンで上位表示されます。

個人でブログを書いたことがある人なら、夢のようなことかもしれませんが、それでも1PVあたりの収入はブログよりもはるかに低いのが実情です。

しかし、リトリップ で多くの記事を書けば書くほどアクセスは基本右肩上がりになる場合が多いので、リトリップのライターはそれなりに旨味があるというわけです。

しかしここで一つ気をつけないいけないことがあります。

それは他のリトリップの記事が上位表示されている場合には、検索エンジンで上位表示されるのは一つの記事のみですので、あなたが書いた記事が他のリトリップの記事と競合してしまい、上位表示されない恐れがあります。

ここだけ注意してもらえば、リトリップでアクセスを集めるのはそれほど難しい訳ではありませんね。

リトリップの稼ぎ方まとめます

f:id:yasuisoutarou19:20180827164304p:plain

稼ぎ方1:とにかくまとめサイトで稼ぐには効率が全て

まとめサイトは稼ぐためには一つの記事を作るペース配分が大切です。

一つの記事に3時間も4時間もかかっていてはなかなかアクセスは集めれませんので、時間帯効率を考えて出来るだけ記事制作をマニュアル化することです。

記事の型はアクセスランキング上位の記事を参考にして、作り方をそっくり真似します。

後はネットで調べた情報を機械的に記事の中に落とし込んでいきます。

料理やホテルなどの感想は、自分の気持ちに寄り添って感情的な表現を使うことで大丈夫です。

読者が読んでそこに行きたいと思ってくれるような文章表現を心がけましょう。

稼ぎ方2:定期的にリライトで文章を更新していけば上位表示も可能

記事というのは、一度書いたら終わりではなくて、後から文章や画像を付け足したりするリライトを行わないといけません。

リライトを行うと、グーグルの検索エンジンから高評価を受ける場合が多く、特に文章量が増えてくれば検索エンジンで上位表示の可能性が高まるのです。

私の場合も、一度書いた記事を3週間ぐらい経った後に、リライトを繰り返し文章をできるだけ長文にしています。

また画像をふんだんに使うことで、読者の滞在時間も伸びますので、上位表示が簡単になってきますよ。

1年ぐらいゆっくりリライトを行うことで、ほとんどの記事は上位表示できるようになってきます。

稼ぎ方3:稼げるジャンルを横展開していく

私はリトリップで稼ぐためには、アクセスが多いジャンルを横展開していくことが最大の必勝法だと考えています。

私の場合でしたら、「デカ盛りグルメ」というジャンルで47都道府県の全てで記事を書いています。

例えば「岡山 デカ盛り」「大阪 デカ盛り」みたいな感じです。

デカ盛りグルメはブームに乗っていて結構多くのアクセスがありますので、ここで上位ベスト3に入れば、毎日相当数多くのアクセスがあることになります。

このようにアクセスが多いジャンルを見つけ、それを横展開することで一気にアクセスを大量に集めることができ、それが多くの収益となってくるのです。

私が毎月リトリップで毎月6万円ほどをほぼ自動で稼いでいるのは、このデカ盛りグルメを押さえておいたことが最大の要因ですね。

色々なジャンルに挑戦して、アクセスが多いジャンルを都道府県で横展開していくことで稼げるようになります。

稼ぎ方4:検索エンジンで空いているジャンルを攻める

後はグーグルアドワーズのキーワードプランナーなどで、検索エンジンで表示回数が多く、リトリップの同業者が進出していないキーワードの記事を率先的に書くことがオススメです。

まだ手付かずのジャンルはたくさんありますし、きちんとキーワードプランナーでチェックしていけば、稼げるジャンルも残っています。

もし空いているジャンルを見つけたら、稼ぎ方3で説明したように都道府県で横展開していけば、多くのアクセスを集めることができますよ。

もしリトリップの他のユーザーが記事を書いているジャンルに入っていくなら、熾烈な上位争いをしないといけませんので、気合いを入れてくださいね。

私は最激戦区のラーメンで勝負をしましたが、他のリトリップユーザーに勝ったのは半分くらいです。

一番の理想はアクセスの多いキーワードを見つけて、リトリップユーザーを被っていないようにするだけです。

このキーワードを見つければ、稼げたも同然ですね。

稼ぎ方5:とにかくある程度の長文で攻める

まとめサイトの記事は、できるだけ長文にすることがベストです。

あまりにも文章量が少ない記事は、どうしてもグーグルで高評価をもらいにくいので、ある程度自分の感想や思ったことなどを長文で書いていく必要があります。

私が書いたまとめ記事も、長文で書いている記事は相当上位表示する可能性が高い結果になっています。

短文でもライバルが弱いキーワードでは上位表示できますが、長期間経てば、あまり上位をキープできているものが少ないのです。

できるだけリライトを繰り返しながら文章量をアップさせる試みを実践していきましょう。

そうすれば文章が増えるごとに、検索エンジンの順位も高くなっていくでしょう。

稼ぎ方6:流行のブームに乗ったキーワードで攻める

最近では飲食店やホテルでも、流行キーワードが増えてきています。

流行キーワードはまだ誰もあまりまとめ記事を書いていない場合が多く、いち早く記事を書けば上位表示できる可能性が高まります。

例えば最近では日帰り温泉がブームとなっていますので、「岡山 日帰り温泉」などのキーワードで全都道府県で記事を書けば、相当多くのアクセスを見込むことができますよ。

グーグルのトレンドサーチを使って、新しいブームになっているキーワードをチェックするのが理想ですね。

公式サイト

Google トレンド

後は一般の旅行雑誌やグルメ雑誌を購入して、トレンドキーワードを見つけていくのも最良の方法です。

流行キーワードをいち早く押さえ記事にすることで、短期間で大量のアクセスを集めることができ稼げる額も多くなってきます。

稼ぎ方7:きちんと住所を載せる

後飲食店やホテル、観光地などを紹介するときに、きちんとその住所を書いておくことが重要になります。

住所も検索エンジンで検索する人が多く、アクセスアップには欠かせないテクニックの一つです。

私も住所は必ずテキストで書いていますので、結構そのキーワードから検索エンジンのアクセスがありますよ。

何事もメンドくさがらずにきちんと作業すれば、それだけアクセスも伸びてきますので、コツコツした努力が大切です。

住所はコピーペーストすれば良いので、それほど時間も労力もかかりませんのでぜひ実践してくださいね。

稼ぎ方8:記事の更新を定期的に行う

リトリップはグーグルの検索エンジンだけではなくて、リトリップ内の検索でもアクセスがあります。

リトリップの検索ランキングはアクセス数や新着記事を優先的に上位にランキングしていますので、とにかく記事の更新を一定期間で行い、更新日を新しくしていく必要があります。

更新されていない古い記事は、あまり上位にランキングされる可能性がないので、3ヶ月に1回ぐらいは記事の更新をするのがベストだと思います。

記事の更新は画像を新しい画像にするだけでもOKですので、ぜひメンドくさがらず行なってくださいね。

読者も古い画像よりは最新の画像を好みますので、ユーザー対策としても2重の効果がありますよ。

私も更新日が古い記事を中心に毎日リライトを行なっています。

追記 現在私はほったらかしで毎月5万円ほどの収入

f:id:yasuisoutarou19:20180401053516j:plain

現在私は個人ブログの方に力を入れていますので、リトリップのアクセスは50万PVぐらいで月5万円ほどの収入になっています。

これは多いのか少ないかと言えば、それほど悪い収入ではありませんが、個人ブログで50万PVあると、50万円ほどは稼げる可能性があるのです。

しかし、ほったらかしで毎月5万円振り込まれるので、これは本当に美味しい収入になるのです。

まとめサイトは以前と比べてアクセスを集めにくいと言われていますが、まだまだ可能性はあるので、ぜひリトリップのライターとして仕事してみるのもありですね。

リトリップ公式サイト

RETRIP[リトリップ] - 旅行キュレーションメディア
RETRIP(リトリップ)は旅行キュレーションメディアです!インターネット上で見つけた、あらゆる旅行・おでかけ情報を自由に組み合わせ、保存、紹介することが出来ます。

追記 リトリップではなくライターでもっと稼げますよ

リトリップは自分の書いた記事のアクセスに応じて収入が入ります。

私の場合だと60万PVで6万円ぐらいの収入に現在なっていますが、自分でライターの仕事を個人でするともっと短期間に多くのお金を稼ぐことができます。

ライターの仕事は実に多くのサービスで募集していますが、最近ではトラブルがなく信用できるサービスを使うのが当たり前になっています。

クラウドソーシングのクラウドワークを利用すれば簡単に仕事ができますよ。

ライターの仕事を真面目にすれば月に10万円以上の収入になりますよ。

1日2時間ぐらいの仕事時間ならば、月5万円ほどは稼げます。

※ライターとブロガーで生活する為の方法を実践者の私が解説しています

ライターとブロガーで月収30万円を稼ぐ私!【初心者に解説するよ】
ライターとブロガーの2つの仕事で私は月収30万円ほど稼いでいます。初心者にも再現性があり、コツコツ努力すれば理想は叶います。きちんとしたノウハウと学習で実践するのがセオリーですよ。

追記 リトリップと個人ブログの二刀流が理想です

前にも書きましたが、私は現在個人ブログを主流に更新しています。

収益は30万円ほどになっていますので、リトリップから個人ブログに移行して成功だったと考えています。

しかし、ブログ運営は非常に難しいので、初心者の人はリトリップなどのまとめサイトで収益化を考えた方が効率的に稼げることは言うまでもありません。

自分で記事を作ってアクセスを呼び込む自信があるなら個人ブログに移行した方が将来的には圧倒的に稼げるようになりますよ。

ブログで生活費を稼いで生活してみませんか?

安井荘太郎
安井荘太郎
最近は無料ブログで副収入を稼ぐ人が増えています。
私も現在はブログで生活費を稼いで田舎で暮らしています。
【こちらの記事を参考に!】▶︎ブログで田舎で稼げるよ!夢の楽園生活を実現【詳しく解説するよ】

個人ブログは自ら広告を決めて収益化できるのが強いで、自分で稼いだお金は全て自分のものですので、やりがいが断然違います。

皆さんもまとめサイトをうまく活用して、ネットでお金を稼げる感覚を味わってはいかがですか?

まとめ

それでは今日のリトリップの稼ぎ方のまとめを書いておきます。

  • 稼ぎ方1:とにかくまとめサイトで稼ぐには効率が全て
  • 稼ぎ方2:定期的にリライトで文章を更新していけば上位表示も可能
  • 稼ぎ方3:稼げるジャンルを横展開していく
  • 稼ぎ方4:検索エンジンで空いているジャンルを攻める
  • 稼ぎ方5:とにかくある程度の長文で攻める
  • 稼ぎ方6:流行のブームに乗ったキーワードで攻める
  • 稼ぎ方7:きちんと住所を載せる
  • 稼ぎ方8:記事の更新を定期的に行う

それではリトリップで稼げるように祈っております。

コツコツした記事更新が成功できる最高の秘訣ですよ。

☑️記事を読んで詳細な内容をもっと知りたい方は以下の書籍をどうぞ

私に自由な世界を教えてくれた恩人(社会に縛られない楽な人生)

安井です
安井です
私に自由な楽園生活を教えてくれた人
▶︎だいぽんさん
※彼の言葉で自由な暮らしが実現!

関連記事も参考に

ネット副業
スポンサーリンク
ブログで田舎暮らし!