スポンサーリンク

ミニマリストで月5万円生活可能!【その生活内容を紹介するよ】

f:id:yasuisoutarou19:20180312083507g:plain

皆さん月5万円で果たして満足な生活ができるかどうか知りたいと思います。

私も3年ほど前から節約生活を始めました。

現在では月5万円生活を実践することができ、毎日幸せに暮らしています。

しかし、成功するまでは色々な試行錯誤の連続で色々な問題点や悩みがあったのは事実です。

この記事では、私が月5万円生活を実践して気づいたことや分かったことを中心に体験談ベースで書いています。

皆さんもこの記事を読んで月5万円生活を成功し、幸せなお金に悩まない人生を送ってくださいね。

それでは記事を読んでいきましょう!

ミニマリストになるには今までの自分ではダメ

f:id:yasuisoutarou19:20180829040905j:plain

私がミニマリズムに接してミニマリストとして生活し始めて約1年半ぐらいが経ちますが、その当時は本当に自分がこのような人生を歩んでも良いのかと半ば半信半疑でした。

もっと社会人として多くのお金を稼がないといけないと言う切迫感から、私は自分がミニマリズムの考え方を受け入れることに半ば恐怖心を感じていたことも確かです。

しかし社会に復帰する気持ちがほとんどなく、自分はインターネットビジネスで生計を立てながら暮らしていくことを考えるに至って、ミニマリストとして生きていくことにそれほど不安感を感じなくなったのです。

月5万円でも十分やっていける

私はその当時ライターの仕事をしながら月5万円の収入を確保していました。

家庭に食費として15000円のお金を入れていたので、私の使えるお金は3万5千円のみでした。

その中から自分が通っている医者のお金やその他もろもろの雑費も全て出さないといけない状況でした。

自由に使えるお金は約2万円といったところで、私はタバコを吸っていましたので月1万円ぐらいタバコ代が必要でした。

よって必然的にミニマリズムの考え方を持ちながら、ミニマリストとして生活していく方向で私は自分の意思を固めたのです。

生活をし始めて初めのうちは昼のランチが食べたいだとか、缶コーヒーをたくさん飲みたいだとかいつも悩んでいました。

しかしお金をほとんど使わないように節制生活をしていく中で、お金を使いたいという欲望は徐々に小さくなっていったのです。

私の月5万円生活の内容を紹介

f:id:yasuisoutarou19:20180829041002j:plain

私が月5万円生活をしている1日の内容を紹介しておきます。

別に貧乏で苦しんでいるわけではなく、結構楽しみながら毎日の生活を送っています。

  • 朝4時に起床
  • 4時から5時までウォーキング
  • 5時から7時まで仕事
  • 7時に朝食
  • 7時から12時まで自由時間
  • 12時に昼食
  • 12時から2時まで家事全般
  • 2時かな6時まで勉強や仕事
  • 6時に夕食
  • 6時から9時まで自由時間
  • 9時に就寝

だいたい上記のような生活をもう3年ほど続けています。

基本は早寝早起きで、仕事はのんびり時間をかけて趣味のように仕事をしています。

基本家事は母親と分担して行なっていますが、労力のかかる家事はほとんど私がやっています。

仕事時間は1日4時間ぐらいで、その他にブログやライターとしてのスキルアップの勉強を毎日欠かさず行なっています。

のんびり田舎生活がモットーですので、ストレスを溜めないように毎日の生活を心がけていますよ。

あまり遊ぶことがないので、無駄なお金は極力浪費しないような生活スタイルを作り上げています。

ある日突然最高の世界が現れる

f:id:yasuisoutarou19:20180829041053j:plain

ミニマリストとして生活し始めて3ヶ月ぐらいが立つぐらいで、私はある種の悟りの状況に入ってきました。

それは家のご飯がこんなに美味しいものなのかとびっくりするほど感性と感覚が研ぎ澄まされて行ったので。

すまた散歩していると周りの景色が自分の目の中に飛び込んできて、今までこんな近所の風景が素晴らしいものであると気づくことがなかったのです。

それから私はありとあらゆる無料の楽しみを感じることができるようになり、お金を多く使っていた若い時よりも幸せな人生を歩んでいることを実感するようになったのです。

お金を稼いでもミニマリストでいよう

現在ではインターネットの収入は月10万円ほどに膨らんできましたが、それでもミニマリストとしての生活をやめることはありませんでした。

何と言ってもこの生活は非常に楽しく自由で開放感があります。よってほとんど使うお金は変わっておらず、貯金をしたり家計のためにお金を多く入れるようになりました。

お金があればそれだけ欲望が大きくなり執着力が高まります。これが自分を苦しめる原因であり、私はその事を若い時代から知っていましたので、お金を多く使うことを現在でも拒否しています

ミニマリストは変態ではない

サラリーマンなど多くのお金を稼いでる人は、ミニマリストの人たちを半ば変態扱いしていると思っています。

それでもミニマリストの生活は本当に自然生活と同じような生活で、少しの幸せを大きな幸せと変革させる生き方だと思います。

外食をして豪華な食事を食べるよりも、家で自分で作ったおにぎりを食べる方がはるかに満足感を感じるようになってくるのです。

また車を乗りまわしガソリン代を浪費するよりは散歩しながら近場の公園でゆっくりとした時間を過ごして、ブログの記事を書いていた方がはるかに幸せを感じるようになりました。

今後ミニマリストを目指す人は本当に3ヶ月間我慢して生活習慣に慣れるようにしてください。そうすれば今まで感じることができなかった幸福や楽しみを見つけることができるようになります。

子供時代のようなお金をほとんど持っていない時の幸せを実感できるようになりますので、本当にミニマリストとして生活して良かったと心から思えるようになることはお約束します。

世の中全て物質とお金で支配をされている現状となっていますが、その中で新たな若者の生き方を模索しても決して誰に怒られることもありません。

もっと自由で開放的な自然体の生活を目指すべきではありませんか?

そのような生活ができれば本当に人間は人間の本性に根ざして幸せを実感することができるようになると思います。きっとあなたにもできますよ。

私は現在は月8万円ぐらいの生活水準で暮らしています

f:id:yasuisoutarou19:20180829041157j:plain

数年前までは月5万円の生活でしたが、インターネットでの収益が増えて、現在は月8万円生活に落ち着いています

何にお金を使っているというと、それは将来的に安心した生活を手に入れるために、投資信託を初めたことです。

投資信託は株の売買をプロの任せて投資を行う方法であり、私は現在月2万円ほど積立投資をしています。

ミニマリストとして生活水準は月5万円のときとそれほど変わっていません。ブログから収入が2万円ほど増えたののもあり、またタバコを止めたことで月2万円のお金が浮きました。

よって現在は相当裕福な暮らしができるようになったのです。

しかしあまりお金を使いすぎるとミニマリストとしての生活が破綻してしまいますので、余分なお金は母親にお小遣いとして渡す努力をしています。

また最近では牛丼の松屋にハマってしまい、朝ご飯の松屋で食べることも増えました。ちょと裕福になり、生活環境も飛躍的に高まってきたと実感しています。

現在は購入した1万7千円の自転車で、近隣の道楽スポットを探索しながら、楽しい趣味の時間を思う存分楽しんでいます。やっぱり少しの自由なお金が増えるのは良いものだと実感しています。

本当に積立投資は人生の安定した資産になりますので、将来的なことを見越して、月1万円からでも始めるには最適ですよ。

追記 両親と一緒に生活すれば金銭的負担な少ない

私はミニマリストとして3年間生きていますが、一番のお金の節約方法は両親と同居することです。

一人暮らしをしていると、どうしても無駄なお金を浪費してしまいがちですが、両親と一緒に暮らしていると、無駄なお金を使わないようになりました。

私は現在月に30万円程度の収入がありますが、両親に収めているお金は7万円ほどであります。

私が使っているお金をまとめてみます。

  • タバコ 月に13000円ほど
  • 飲食費 月に1万円ほど
  • 娯楽費 月に5000円ほど
  • ネットでの買い物 月に3000円ほど
  • 医者代 月に4000円ほど

大体上記のお金を使っているだけで、生活に必要なお金は両親が管理しているので全く気にする事なく浪費することもありません。

都会のミニマリストの人たちは、一人暮らしをしている人が非常に多く、結構必要なお金もまちまちですね。

正社員の方とアルバイトの方、フリーランスの方などで毎月の生活費は違ってくるのが当たり前です

私の場合は生活費以外のお金は月5万円ほどあれば十分に贅沢はできます。

皆さんもぜひ自分の毎日の生活が満足できる程度のお金を節約しながら決めるのが先決ですね。

追記 私のお小遣いは月4万円程度

現在の私のお小遣いはサラリーマンと同じ4万円ほどになっています。

ミニマリストとして生きていますが、私は我慢する生活が嫌いなので、お金が使いたい時には普通にお金を使っています。

一つ気をつけていることがあります。

それは無駄なものに浪費しないようにしていて、その場の快楽や楽しみだけにお金を使うことはありません。

ネットを使えば音楽だって映画だって書籍だって低価格で利用できますよ。

私が使っているサービスはアマゾンプライムです。

アマゾンプライムは400円ぐらいの金額で、なんと音楽、映画、書籍を全てネットで楽しむことができます。

>>>アマゾンプライム会員登録はこちら

アマゾンプライム会員になれば、ネットであらゆるコンテンツが見放題になるので、節約して映画や音楽、書籍を楽しいたいひとにはもってこいですよ。

これを知っておくだけで、ミニマリストとして圧倒的に節約しながら毎日楽しい時間を過ごすことができるようになります。

追記 ミニマリストは貧乏ではなく必要なものにはお金を使う

f:id:yasuisoutarou19:20180828101850j:plain

ミニマリストというのはよく貧乏人だと勘違いされるのですが、決して貧乏ではありませんよ。

私もお小遣いはサラリーマンと同じように月4万円ほどですし、必要なものにはお金を使うようにしています。

稼ぎが少ない時には、月5万円ほどの生活費でしたが、収入が増えてくると生活費を増やしていくことは間違いではありません。

無駄なものの極力節約しやながら生きていけば、そんなに多くのお金は必要無くなります。

貧乏で苦しんでいる人は、以下の記事を参考にしてみてください。

※決してミニマリストが貧乏ではないことが分かります

ミニマリストは貧乏かお金持ちか?【私の貯金や所持金を紹介するよ】
ミニマリストは貧乏だと考えられています。一体どれぐらいの貯金や所持金を持っているか知りたい人も多いはず。中にはお金持ちの人がミニマリストとして生活しているパターンもありますよ。ぜひ詳しい内容をご覧ください。

要するに少ないお金で無駄を省き、必要なお金は問題なく使う生活がベストだと考えています。

少ないお金で生活するのが理想ですが、我慢する必要はなく耐えて暮らすようなイメージは全くありません。

私の経験から言うと、月5万円あれば結構悩み苦しむことなく生活できます。

最低限5万円だと認識してくれれば良いと思います。

ミニマリストの悩みはどうやってお金を稼ぐか?

私はミニマリストとして3年ほど生活をしていますが、私の場合社会に入って仕事をしない選択をしましたので、どうやってお金を稼ぐのかが一番の問題点でした。

私はパソコンでブログを書いたりライターとして文章を書く仕事をしようと決意しましたので、お金になるまで両親の援助を受けながらの生活でしたよ。

本当はバイトなどをしながらネットでの収益を確保するのがベストですが、私の場合は両親に恵まれていたので、毎月5000円のお小遣いをもらいながら成功するまで生活していました。

皆さんも、社会から離れてセミリタイアのような形で人生を送りたいならば、ぜひネットで副業でも良いのでスタートを切ってみてください。

ライターの仕事は少し文章が書けるだけで、ネットではそれなりのお金になります。

副業で行うなら、1日2時間程度の仕事量で毎月5万円程度なら稼げます。

ブログでもアクセスが軌道に乗ってきたら何もしなくても毎月収入が入ってきますので、本当に夢みたいなお金稼ぎができますよ。

私の場合は、現在ライターとブログを合わせて毎月30万円近い収益を稼いでいます。

初心者でもライターの仕事で副収入稼げますよ

安井荘太郎
安井荘太郎
私も初心者から初めて3ヶ月ぐらいで月4万円ほど稼げました。
以下の2つのサイトに登録すれば仕事は山のようにあります。
【こちらの記事を参考に!】▶︎ライターとブロガーで月収30万円を稼ぐ私!【初心者に解説するよ】
※現在ライターの仕事で副収入を稼ぐ人がドンドン増えています。

ブログで生活費を稼いで生活してみませんか?

安井荘太郎
安井荘太郎
最近は無料ブログで副収入を稼ぐ人が増えています。
私も現在はブログで生活費を稼いで田舎で暮らしています。
【こちらの記事を参考に!】▶︎ブログで田舎で稼げるよ!夢の楽園生活を実現【詳しく解説するよ】

詳しく知りたい方は、ぜひ以下の私の記事を読んでみてくださいね。

※初心者でもライターとブロガーで十分な生活費を稼げますよ

ライターとブロガーで月収30万円を稼ぐ私!【初心者に解説するよ】
ライターとブロガーの2つの仕事で私は月収30万円ほど稼いでいます。初心者にも再現性があり、コツコツ努力すれば理想は叶います。きちんとしたノウハウと学習で実践するのがセオリーですよ。

ぜひコツコツとチャレンジして最高のミニマリスト人生を歩んでくださいね。

貧乏では意味がないよ

f:id:yasuisoutarou19:20180827072322j:plain

私もミニマリストの言葉を聞いて色々調べたのですが、ミニマリストはなんだか貧乏な生活をしている印象が非常に強かったことを思い出します。

しかし書籍やミニマリストのブログなどを見ていると、別にただ貧乏ではなく無駄な物が必要ないシンプルな生活であることに次第に気づきました。

現在私はサラリーマンぐらいの収入で暮らしていますが、別に節約しまくって貧乏な生活を好んでいるのではありません。

お金も必要だと思われるものには、基本金額が高くても使っています。

この前は家の外壁がひび割れていたので、最高級の外壁塗装をしました。

またパソコンでもMacBookを現金一括で購入したりしています。

だからミニマリスト=貧乏人とは全く違いますので、変な先入観を持たないようにしなければいけません。

詳しくは以下の記事で説明していますのでぜひ参考にしてくださいね。

※私のミニマリストとしての貯金や所持金を紹介しています

ミニマリストは貧乏かお金持ちか?【私の貯金や所持金を紹介するよ】
ミニマリストは貧乏だと考えられています。一体どれぐらいの貯金や所持金を持っているか知りたい人も多いはず。中にはお金持ちの人がミニマリストとして生活しているパターンもありますよ。ぜひ詳しい内容をご覧ください。

物を持たない生活だけで必要なものにお金を使う

私はミニマリストを始めた頃は収入が非常に少なく、ほとんど遊びのお金を使うことができない生活をしていました。

しかしネットでの仕事が軌道に乗ってくると、稼げるお金が増えていきましたので、それほど節制しなくても良い状況になっています。

しかし、無駄なお金を使わない生活を送っていますので、基本必要でないものでお金を使うことがほとんどありません。

お小遣いはサラリーマンと同じぐらいの月4万円程度ですので、普通にお金を使っている人間です。

ただし遊ぶお金は極力使わないようにしているので、お金の無駄遣いはほとんどしていません。

その分余ったお金は将来のために貯金をするようにしています。

節約型のシンプルライフを目指していこう

ミニマリスト生活の醍醐味といえば、それはシンプルライフに尽きると思います。

節約しながら単純な日常を送ることがこの上なく喜びを感じるようになりますので、毎日大げさな時間を過ごさず、シンプルに安定した生活スタイルを築くのが大切ですね。

私もシンプルライフの生活習慣を確立して、ほとんど悩みや迷いがなくなりました。

何の変哲も無い人生かもしれませんが、それでも毎日家の近所の水田の農道を散歩するだけでも幸せをものすごく感じるようになっています。

これにはストレスがほとんどかからない生活が影響しています。

お金の問題がほとんどなく、私の場合は自宅でネットを使って仕事をしていますので、仕事のストレスが全くないのです。

気が向いたときに仕事をするスタイルですので、本当に毎日が楽チンなのです。

以前のサラリーマン時代では考えることができなかった毎日を送ることができ幸せいっぱいです。

お金をあまり使わないけど貯金はあるよ

私の場合毎月の収入が30万ぐらいで、使っているお金を食費を含め8万円ぐらいです。

だからお金が余る計算になりますので、余ったお金は貯金に回すようにしています。

家で急に必要なお金が必要な時には、普通に貯金から下ろしてお金を使っていますよ。

だから結構毎月貯金がたまりますので、将来的な不安はほとんどありません。

ただし国民年金と共済年金の2つの年金に加入しています。

個人で仕事をしていますし、結婚もしていないので将来的な不安を解消しないとなんだか落ち着きませんよね。

詳しくは以下の記事で書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

最低限月5万円生活を目指す理由

私がミニマリストとしてなぜ月5万円生活を推奨するのかといえば、毎月5万円あれば結構それなりに生きていけるからです。

月5万円は最低限の生活かもしれませんが、それでも頭を使ってある程度節約生活を実践すれば結構幸せな人生を歩んでいけます。

私も苦しくない生活を確立したのが、ネットで毎月5万円の収入を確保できた時ですので、皆さんも毎月5万円の生活をぜひ実践してみてくださいね。

遊ぶお金などの浪費グセをなおせば、結構少ないお金でも十分すぎる生活を行うことが可能ですね。

私は今ではお金の心配はほとんどなくなりましたが、それでも無駄な出費はなるべく控えるようにして、余裕のある形でミニマリズムを追求することにしています。

心の余裕を持って生活することができれば、多くの問題や悩みは解消できるので、ぜひ幸せな自分だけの楽園生活を作り上げていきましょうね。

あなたならきっと出来ますよ!

☑️記事を読んで詳細な内容をもっと知りたい方は以下の書籍をどうぞ

私に自由な世界を教えてくれた恩人(社会に縛られない楽な人生)

安井です
安井です
私に自由な楽園生活を教えてくれた人
▶︎だいぽんさん
※彼の言葉で自由な暮らしが実現!

関連記事も参考に

ミニマリスト
スポンサーリンク
ブログで田舎暮らし!