ブログで田舎暮らし!

ブログで月20万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!


ミニマリストと断捨離の違いは?【私の経験を元に簡単に解説するよ】


Amazon1位 とにかくこれ読んでみて!田舎の自宅でお金稼げるよ!


 
私のブログで田舎暮らしバイブル

私はこの無料電子書籍を読んで社会から離れて自由に生きていけました!

1日2時間ぐらいの仕事時間で、余裕のある暮らしを手に入れましょう。

【無料電子書籍】自由な人生を手に入れる教科書

無料キャンペーン中!人生が劇的に変わります。5000件を超える読者の感想あり。


この記事は2018年の7月7日に更新しました

 

f:id:yasuisoutarou19:20180312065812g:plain

 

 

断捨離とミニマリストの違いは?

 

ここ数年でミニマリストは世界中で大ブームとなりましたが、数年前までは断捨離という考え方が日本を席巻していました。

 

断捨離は必要のないものをすべて自分の生活スタイルから無くしていく考え方ですが、これはミニマリストと非常に共通点があります。

 

断捨離もミニマリストも根本的な考え方としては全く同じものであり、特に差別点を探すことに意味がありません。

 

どちらも無駄なものを徹底的に排除して、シンプルな生活スタイルを送っていく主義や思想であり、ざっくばらんな現代の人生をスマートに生きていくためにとても有意義な方法であります。

 

現在ミニマリストは都会を中心にブームとなっている

 

ただミニマリストの場合は、現在は都会の人を中心にブームとなっていて、スタイリッシュなシンプルな生き方が注目を浴びている状況となっています。

 

今後ミニマリストブームは地方へ波及して行き、多くの田舎の人を巻き込みながら新しい文化へと作り上げられていくことは確実です。

 

それが断捨離をおこなっている人と混ざり合いながら、新しい生き方の先進的なスタイルへと進化していくことでしょう。

 

よって断捨離だとかミニマリストだとかそれほどこだわる必要はないと思います。

 

生活習慣をいかに自分らしく設計するか?

 

日頃の生活習慣をどれだけ自分らしく生きていけるかが重要なポイントですし、それには自分に必要なないものを徹底的に圧縮していく生き方がとても有効に働きます。

 

人間というものは個人の人格を有していますので、自分らしさを失ってしまえば苦しむだけだと思いませんか?

 

それには本当に自分の必要なもの見つけ出し、それに集中して生きていくことがもっとも自分らしく生きてる最大のポイントになります。

 

これはミニマリストにも重要ですし、断捨離の基本的な考え方と一致します。よってミニマリストと断捨離の相違点をことさらに大げさに言うことは必要ないと考えます。

 

本当に自分にとって大切な根幹となるものは何か?それを見つけ出す生き方が新しい自分の最高の生き方になるのではないでしょうか?

 

自分のやりたい事が出来る時間を増やそう

 

無駄なものに一生懸命時間を費やすのではなく、本当に自分がしたいことに力を注ぎ、充実した人生を送るためにも、ミニマリストや断捨離の考え方は今後自分たちの人生にとってとても大切なものになると考えています。

 

そんな生き方ができれば、自分は解放されて本当の幸せを得ることができると確信できるのではないでしょうか?ぜひ身近なところから少しずつ実践してみる行動力が大切ですね。

 

追記 無駄なものを少なくするのは人生を自由に豊かにする

 

人間はどうしても多くの欲望を持っていますので、自分には本来必要のない無駄なものを求めてしまうようになっています。

 

普通に日本で生きて入れば、どうしても「あれが欲しい」「これが欲しい」と無駄なものをたくさん得ようとしてしまいますよね。

 

やはり、欲しいものは全て手に入れることができませんので、欲しいものを限定して少ないお金と労力で生きていかないといけません。

 

よって無駄なものを無くすと、欲望も最小限になりますし、お金もそれほど必要とはなりません。

 

ミニマリストや断捨離は、より自由で豊かな人生を送るためには必要な価値観や主義や思想なのですよ。

 

少ないものでより豊かに生きる秘訣が隠されているのです。

 

追記 必要なものを断捨離するのは正解ではない

 

人間は何も物質やお金がなかったら幸福というと、やはり必要なものは必要なものであると考えないといけません。

 

例えば私の例からすると、パソコンやスマホが必要ではないということは絶対ありません。

 

だから必要なものまで断捨離で削ることは私はしないことにしています。

 

まずは人生生きていく上で、自分が絶対に譲れない必要なものを紙に書き出し、それを得るためだけに労力を使うのがもっとも理想的ではないでしょうか?

 

私は次に自分が欲しいものをはっきりと絞っています。

 

それは現在のスマホをiPhoneにすることです。

 

その為にお金をためながら、今年の冬ぐらいに購入しようと計画しています。

 

追記 ミニマリストと断捨離は基本はシンプルライフ

 

ミニマリストと断捨離を極めていけば、それは簡単で簡素な生活のシンプルライフに行き着くのではないのかと思います。

 

私も若い頃は無駄なものだらけの生活スタイルを送っていましたが、現在はミニマリズムと断捨離のもと生活スタイルを作っていきました。

 

現在自分の生活スタイルはシンプルな生活で、毎日あくせくしてストレスを溜める生活ではありません。

 

仕事も自分が必要なお金をあらかじめ決めておき、それ以上は無理して働かないようにしています。

 

自分の人生は自分で作り上げるものですので、苦しんで忙しく生きていくのも自分が選択したことです。

 

私の場合は、人生の早い時期にスローライフを送ろうと決意しました。

 

普通の一般的にサラリーマンなどをしている人から比べれば、私の人生はやりがいのない面白くない生活に見えるかもしれませんが、人生の充実感と自由度は無限大ですので、今の生活に満足しています。

 

あなたも人や社会に左右されず、ぜひ自分のミニマリズムを追求して欲しいと思います。

無料!Amazon1位 これ読んでみて!田舎で自宅で仕事できる!


 
私のブログで田舎暮らしバイブル

私はこの無料電子書籍を読んで社会から離れて自由に生きていけました!

1日2時間ぐらいの仕事時間で、余裕のある暮らしを手に入れましょう。

☑️ 自由にお金を稼ぐ

☑️ 社会や学校から自由な人生

☑️ 嫌なことをしないで良い人生

【無料電子書籍】自由な人生を手に入れる教科書

無料キャンペーン中!人生が劇的に変わります。5000件を超える読者の感想あり。

f:id:yasuisoutarou19:20180605123637p:plain


楽しい田舎生活送りませんか?(ブログカテゴリ)



Copyright © 2018 ブログで田舎暮らし All rights reserved.