ブログで田舎暮らし!

ブログで月20万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!


※私の田舎のブログ生活をご覧ください。楽園ユートピア生活です!



ミニマリストと断捨離の違いは?【コツと方法を詳しく解説】


Amazon1位 とにかくこれ読んでみて!田舎の自宅でお金稼げるよ!

※この無料本読んで私の人生は激変しました。あなたの人生も変わります!


 

私のブログで田舎暮らしバイブル!

社会に支配された人生が自由な人生へ!

【あなたも読めば全てが変わる】

f:id:yasuisoutarou19:20180912081156p:plain

私はこの無料電子書籍を読んで社会から離れて自由に生きていけました!

1日2時間ぐらいの仕事時間で、余裕のある暮らしを手に入れましょう。

☑️ 自由にお金を稼ぐ

☑️ 社会や学校から自由な人生

☑️ 嫌なことをしないで良い人生

 

【私の楽園生活のバイブルです!】

【無料ダウンロード】自由な人生を手に入れる教科書

無料キャンペーン中!人生が劇的に変わります。5000件を超える読者の感想あり。


この記事は2018年の7月7日に更新しました

 

f:id:yasuisoutarou19:20180312065812g:plain

 

皆さんミニマリストと断捨離の関係性と違いについて知りたいと思っていますね。

 

私も3年ほど前からミニマリストとして生きることを決意し、断捨離をこよなく愛しています。

 

しかしなかなか断捨離は難しくどうすれば良いか分からないと思います。

 

この記事を読めば、ミニマリストとして断捨離を行いキレイさっぱり迷いや苦しみのない人生を送ることができますよ。

 

ミニマリストと断捨離は非常に相性が良く、相乗効果が抜群です。

 

あなたも無駄なものがない素敵な生活を送ってください。

 

それでは記事を読んでいきましょう!

 

 

断捨離とミニマリストの違いは?

 

ここ数年でミニマリストは世界中で大ブームとなりましたが、数年前までは断捨離という考え方が日本を席巻していました。

 

断捨離は必要のないものをすべて自分の生活スタイルから無くしていく考え方ですが、これはミニマリストと非常に共通点があります。

 

断捨離もミニマリストも根本的な考え方としては全く同じものであり、特に差別点を探すことに意味がありません。

 

どちらも無駄なものを徹底的に排除して、シンプルな生活スタイルを送っていく主義や思想であり、ざっくばらんな現代の人生をスマートに生きていくためにとても有意義な方法であります。

 

最近では女性だけでなく男性も実践している

f:id:yasuisoutarou19:20180829040905j:plain

 

ミニマリスト生活は女性ばかりではなく男性も実践している人が近年非常に多くなっています。

 

私も40歳を過ぎた男性ですが、37歳の時にミニマリストに目覚め無駄なものを持たないシンプルな生活を志しました。

 

私は基本的に多くのものを持ちすぎていて物への執着力が非常に高く、部屋の中が無駄なもので溢れかえっていました。

 

ほとんど使う必要のないものばかり集めていて、変な収集癖があったと今思えば納得しています。

 

家の中が乱れていたらなんだか自分の心も見られているような感じがして、毎日の生活がダメダメ人間の生活になっていました。

 

女性ばかりがミニマリストとして活躍しているようですが、ミニマリストと断捨離というものは男性でも案外簡単に実践できるものです。

 

無駄な物やお金から解放された生活というものは非常に自由で、自分の心がリフレッシュしたような感じがしますよ。

 

人間はとにかく執着力が異常に強い生き物なので、執着の世界から逃れられば自由な世界が待っています。

 

ミニマリストは不要なものを整理するのがオススメ

 

ミニマリストの基本は、家の中にある無駄なものを整理することから始まります。

 

無駄なものを捨て必要なものだけで生活するシンプルライフの生き方を実践するのです。

 

でも無駄なものを捨てるだけではもったいないですよね。

 

そんな人にオススメのサービスを紹介します。

 

ネットオフというサービスで、40万人を超える愛用者がいます。

 

いらない物をダンボールに詰めておくだけで、家まで宅配業者が取りに来てくれますよ。

 

ミニマリストとして無駄なものの整理の為にぜひご利用ください。

 

>>>【自宅でリサイクル!】リサイクルは宅配買取サービスのネットオフ♪

 

断捨離したものは絶対後悔しないのがコツ

 

ミニマリストとして断捨離をする場合に捨てたものに対する後悔を感じる人が非常に多いです。

 

私も小学生時代から集めた CD や漫画などを捨てる時にははっきり言って心が痛みました。

 

しかし物やお金の執着から離れないとなかなか新しい人生を送ることはできませんので、一度捨てると決めたものは徹底的に捨てないといけません。

 

一度捨てたものに対して未練がましく後悔することは絶対にやめましょうね。

 

もし新たに必要性が生じた場合にはもう一度買えば良いだけの話です。

 

また使う可能性があると考えることもできますが、1ヶ月間全く使わないようなものはほとんど使わない可能性が高く捨てるのがベストです。

 

そうしないと何もかもが中途半端な判断基準のもと、家庭の中がいらないもので溢れかえってしまいますよ。

 

思い切った決断と実行力が断捨離には必要になってきます。

 

シンプルライフを目指し単純な毎日を送ろう

f:id:yasuisoutarou19:20180829041157j:plain

 

ミニマリストとして生きていくにはシンプルライフの価値観を持つ必要がありますよ。

 

物が少ない生活というものは単純な生活のことを言い、毎日安定化した内面を持って生きていくことに他なりません。

 

悩みや苦しみがほとんどなく自由を感じ素晴らしい人生を生きるのがミニマリストの人生です。

 

多くの物事や人間関係の中で生きるということは、色々な悩みはトラブルが頻繁に起こることを意味しますので、シンプルな生き方を実践して解放されてください。

 

私も昔の友人関係や知り合いの関係というものは現在ほとんどなく、新しい人間関係に基づいて生きています。

 

その人間関係というのも友達がネット上に2人いるだけです。

 

後は両親や親戚と普通に関係を結びながら幸せに生きることを選択しています。

 

ある程度思いっきりを持った決断をして断捨離を実行しないと、いつまでたってもあなたの生活は変わらない恐れがありますよ。

 

1日で使わないものは売った方が良い

 

私が断捨離をして物を捨てる基準は、厳密に言うと1日でも使わないものはいらない考え方です。

 

あまりにも厳密な基準かもしれませんが、私は昔持っていたものの80%近くは捨てたり、買取専門店に売却しました。

 

しかし困ったことは全くなく、もし必要になった場合にはもう一度買い直していますよ。

 

例えば本などはまたいずれ読むかもしれないと思うかもしれませんが、一度整理して読みたくなった時に、Amazonで購入して読んでいます。

 

とにかくある程度厳密な剪定をしないと、全く何も捨てれなくなるので注意が必要です。

 

あなたも自分で捨てたり整理する基準を作ることが重要で、その基準に沿って行動を起こせば迷うことは少なくなります。

 

日本人は勿体無い精神を強く持っている人が多く、物持ちが良い国民性が特徴ですが、それも昔の貧乏だった時代の話で、現在はもっと効率的に生きていく必要がありますね。

 

中古市場をうまく使うと、決して物を粗末にして捨てているわけではありませんの、罪悪感を感じる必要はないですね。

 

見栄や虚栄心を持たない生活を心がける

f:id:yasuisoutarou19:20180829041053j:plain

 

ミニマリストとして断捨離を実践するためには、虚栄心や見栄などを捨て去る必要があります。

 

シンプルな毎日の日常生活を送るには、普通の人間であり必要が強く、自分がすごい人間だとか人の上に立つ人間だと考えることで、スマートな自然体の人生は送れません。

 

私も子供時代から勉強やスポーツができるエリート人生を歩んできましたので、どうしても穏やかな平穏な人生を送るのが難しかったのです。

 

人と比べて自分の優位性を示そうを考えている部分が抜けなかったので、結構ミニマリストをしてスタートを切ってもなかなか幸せになれませんでした。

 

要するに自分がすごい人間だと過信していく中で、どうしても自分よがりの自己中心的な人間になってしまうからです。

 

もっと平等で平和な価値観を持つ人間にならないと、幸せを実感しずらくなりますね。

 

ミニマリストとして生きていくにはぜひ気をつけたいことですよね。

 

財布の中にも現金をなるべく持たない生活をする

 

私は基本お金で苦しんできた過去を持っていますので、お金に関して十分節度を持って生きていく方法を選択指定ます。

 

私は大学生時代にパチンコやゲームにはまってしまい、なんと大学生として授業に行かずにいつも家でゲームして外に出てはパチンコばかりをしていました。

 

とにかくお金が全ての生活を送った結果、私はエリート人生から壮絶な最底辺人生を送ることになったのです。

 

この大学時代の生活により、私は病気を患いそれから10年間地獄の人生を送る羽目になりました。

 

だからミニマリストとしてお金の面でも浪費をすることなく、真面目なお金の使い方を学びました。

 

現在では月に30万円ほどブログやライターの仕事で収入がありますが、使うお金は7万円以下としています。

 

使わないときには、お小遣いは4万円ほどです。

 

ミニマリストとして無駄なお金を使わなくなって、私の人生はやっと平穏さと穏やかさを取り戻しました。

 

お金の問題は重要な問題ですので、皆さんもぜひ気をつけて生活してくださいね。

 

人間関係も断捨離するのがベストな方法

f:id:yasuisoutarou19:20180829093435j:plain

 

前にも書きましたが、私がミニマリズム思想を実践して一番効果の高いと感じたのが人間関係のことです。

 

私は学生時代から人間関係が下手で、よく喧嘩をしたりトラブルを起こしたりする部分がありました。

 

基本友達付き合いや親戚付き合いが苦手ですので、私はあまり人間関係を持たず一人で好きなことをやって生きていきたのです。

 

人間関係を断捨離して整理することで、意味のない付き合いをすることがなくなります。

 

お金の面でも時間も面でも相当メリットがありますよ。

 

結局日本人は集団主義の民族ですので、人間関係を個人よりも大切にする傾向が強いのです。

 

だからその人間関係によって多くの人は悩み苦しんでいるわけですね。

 

ミニマリストとして人間関係を断捨離する意味は強いと思います。

 

部屋の中をキレイすっきりすれば人間性もリフレッシュ

 

多くの人は自分の部屋を自分好みにしていると思います。

 

私もそうでしたが、自分の部屋が好きなもので溢れかえってしまい、窮屈でどうしようもないほど物でいっぱいでした。

 

部屋の中で何も使わない物が90%を占め、私の部屋はもので占領されていたのです。

 

部屋を断捨離してほとんどのものを捨てた時には、私は人生が生まれ変わった感覚を持ち、新たな人生のスタートを切ることができたのです。

 

皆さんも思い切って捨てまくりましょう!

 

ミニマリストと断捨離は相性抜群

f:id:yasuisoutarou19:20180828035214j:plain

 

私が3年間ミニマリストとして生きてきて、断捨離の考え方は非常に相性が抜群だと実感しています。

 

私が生きてき30年間ほどの全ての悩みや問題がこの2つの思想と価値観で全て解決したからです。


あと私は田舎暮らしのセミリタイア生活に憧れていましたので、現在の私は小さな頃からの夢が全て叶った人生を送ることができました。

 

皆さんも多くの悩みや問題を抱えていますが、そんな時にこそミニマリストと断捨離の精神で生きれば、人生はもっと自由で素晴らしいものだと分かるはずです。

 

今までの生活を変化させるのは勇気がいりますが、それでも実行していかないと今までと何も変わらない人生を繰り返すだけです。


私のセミリタイア人生に興味がある方はぜひ以下の記事をお読みください。

 

※私のセミリタイア人生の生活費を分かりやすく解説します

www.soutarou19.com

 

現在ミニマリストは都会を中心にブームとなっている

 

ただミニマリストの場合は、現在は都会の人を中心にブームとなっていて、スタイリッシュなシンプルな生き方が注目を浴びている状況となっています。

 

今後ミニマリストブームは地方へ波及して行き、多くの田舎の人を巻き込みながら新しい文化へと作り上げられていくことは確実です。

 

それが断捨離をおこなっている人と混ざり合いながら、新しい生き方の先進的なスタイルへと進化していくことでしょう。

 

よって断捨離だとかミニマリストだとかそれほどこだわる必要はないと思います。

 

生活習慣をいかに自分らしく設計するか?

 

日頃の生活習慣をどれだけ自分らしく生きていけるかが重要なポイントですし、それには自分に必要なないものを徹底的に圧縮していく生き方がとても有効に働きます。

 

人間というものは個人の人格を有していますので、自分らしさを失ってしまえば苦しむだけだと思いませんか?

 

それには本当に自分の必要なもの見つけ出し、それに集中して生きていくことがもっとも自分らしく生きてる最大のポイントになります。

 

これはミニマリストにも重要ですし、断捨離の基本的な考え方と一致します。よってミニマリストと断捨離の相違点をことさらに大げさに言うことは必要ないと考えます。

 

本当に自分にとって大切な根幹となるものは何か?それを見つけ出す生き方が新しい自分の最高の生き方になるのではないでしょうか?

 

自分のやりたい事が出来る時間を増やそう

 

無駄なものに一生懸命時間を費やすのではなく、本当に自分がしたいことに力を注ぎ、充実した人生を送るためにも、ミニマリストや断捨離の考え方は今後自分たちの人生にとってとても大切なものになると考えています。

 

そんな生き方ができれば、自分は解放されて本当の幸せを得ることができると確信できるのではないでしょうか?ぜひ身近なところから少しずつ実践してみる行動力が大切ですね。

 

追記 無駄なものを少なくするのは人生を自由に豊かにする

 

人間はどうしても多くの欲望を持っていますので、自分には本来必要のない無駄なものを求めてしまうようになっています。

 

普通に日本で生きて入れば、どうしても「あれが欲しい」「これが欲しい」と無駄なものをたくさん得ようとしてしまいますよね。

 

やはり、欲しいものは全て手に入れることができませんので、欲しいものを限定して少ないお金と労力で生きていかないといけません。

 

よって無駄なものを無くすと、欲望も最小限になりますし、お金もそれほど必要とはなりません。

 

ミニマリストや断捨離は、より自由で豊かな人生を送るためには必要な価値観や主義や思想なのですよ。

 

少ないものでより豊かに生きる秘訣が隠されているのです。

 

追記 必要なものを断捨離するのは正解ではない

 

人間は何も物質やお金がなかったら幸福というと、やはり必要なものは必要なものであると考えないといけません。

 

例えば私の例からすると、パソコンやスマホが必要ではないということは絶対ありません。

 

だから必要なものまで断捨離で削ることは私はしないことにしています。

 

まずは人生生きていく上で、自分が絶対に譲れない必要なものを紙に書き出し、それを得るためだけに労力を使うのがもっとも理想的ではないでしょうか?

 

私は次に自分が欲しいものをはっきりと絞っています。

 

それは現在のスマホをiPhoneにすることです。

 

その為にお金をためながら、今年の冬ぐらいに購入しようと計画しています。

 

追記 ミニマリストと断捨離は基本はシンプルライフ

f:id:yasuisoutarou19:20180830051402j:plain

 

ミニマリストと断捨離を極めていけば、それは簡単で簡素な生活のシンプルライフに行き着くのではないのかと思います。

 

私も若い頃は無駄なものだらけの生活スタイルを送っていましたが、現在はミニマリズムと断捨離のもと生活スタイルを作っていきました。

 

現在自分の生活スタイルはシンプルな生活で、毎日あくせくしてストレスを溜める生活ではありません。

 

仕事も自分が必要なお金をあらかじめ決めておき、それ以上は無理して働かないようにしています。

 

自分の人生は自分で作り上げるものですので、苦しんで忙しく生きていくのも自分が選択したことです。

 

私の場合は、人生の早い時期にスローライフを送ろうと決意しました。

 

普通の一般的にサラリーマンなどをしている人から比べれば、私の人生はやりがいのない面白くない生活に見えるかもしれませんが、人生の充実感と自由度は無限大ですので、今の生活に満足しています。

 

あなたも人や社会に左右されず、ぜひ自分のミニマリズムを追求して欲しいと思います。

無料!Amazon1位 これ読んでみて!田舎で自宅で仕事できる!

※この無料本読んで私の人生は激変しました。あなたの人生も変わります!


 

私のブログで田舎暮らしバイブル!

社会に支配された人生が自由な人生へ!

【あなたも読めば全てが変わる】

f:id:yasuisoutarou19:20180912081156p:plain

私はこの無料電子書籍を読んで社会から離れて自由に生きていけました!

1日2時間ぐらいの仕事時間で、余裕のある暮らしを手に入れましょう。

☑️ 自由にお金を稼ぐ

☑️ 社会や学校から自由な人生

☑️ 嫌なことをしないで良い人生

 

【私の楽園生活のバイブルです!】

【無料ダウンロード】自由な人生を手に入れる教科書

無料キャンペーン中!人生が劇的に変わります。5000件を超える読者の感想あり。

 

【人気記事】岡山の田舎でネットで月30万円のんびり生活!


楽しい田舎生活送りませんか?(ブログカテゴリ)



Copyright © 2018 ブログで田舎暮らし All rights reserved.