【無料電子書籍】自由な人生を手に入れる教科書

私が田舎で楽園生活を実践できたのは無料電子書籍を読んだからです。ブログで収入を稼ぎながら生活費を稼げます。ぜひこのAmazon1位の無料電子書籍をあなたも読んでください!

【無料ダウンロードはこちら!】

無料!Amazon1位 これ読んでみて!のんびり楽園生活ができる!

※この無料本読んで私の人生は激変しました。あなたの人生も変わります!
安井荘太郎
安井荘太郎
社会でうまくいかない私を助けてくれた本! 私はこの本を読んで初めて人生の自由を知りました あなたにもぜひ読んでほしい!
f:id:yasuisoutarou19:20180911170305p:plain 私はこの無料電子書籍を読んで社会から離れて自由に生きていけました! 1日2時間ぐらいの仕事時間で、余裕のある暮らしを手に入れましょう。

☑️ 自由にお金を稼ぐ

☑️ 社会や学校から自由な人生

☑️ 嫌なことをしないで良い人生

安井荘太郎
安井荘太郎
【私の楽園生活のバイブルです!】 【無料ダウンロード】自由な人生を手に入れる教科書
無料キャンペーン中!人生が劇的に変わります。5000件を超える読者の感想あり。

ブログの収益化してますか?マネタイズの種類を解説【月5万円可能】

この記事は2018年の8月20日に更新しました

f:id:yasuisoutarou19:20180913144718g:plain

皆さんブログの収益化で悩んでいると思います。

私もブログ開始当初は、どうやってマネタイズすれば良いか手探り状態でした。

しかし、現在では多くの収益化が軌道に乗り、月30万円を超える収入を稼ぐことができています。

この記事を読めば、ブログのマネタイズの方法を詳しく解説していますので、ブログの収益化に悩むことは無くなります。

あなたも収益化に成功して、ぜひ最高のブログライフをお送りくださいね。

それでは記事をどうぞ!

スポンサーリンク

ブログのアクセスが上がると収益化を考えるのは当たり前

f:id:yasuisoutarou19:20180912133536j:plain

ブログを運営していくとある程度アクセスが上がっていき、最終的にはブログの収益化のほうに舵を切ると思います。

ブログを収益化すると、毎月ある程度まとまった収入を獲得することができますので、副業としても非常にメリットがあるのです。

ブログの収益化はマネタイズと呼ばれ、このマネタイズ手法は多くの種類が存在します。一般的に多くのブロガーは、Googleアドセンスとアフィリエイトを併用してマネタイズ行なっています。

 

私の楽園生活の夢を叶えてくれた救世主

安井荘太郎
安井荘太郎
私の楽園生活実現を後押ししてくれた恩人
▶︎だいぽんさん
※彼の言葉で私は夢の理想郷を実現できました

基本的なブログのマネタイズ一覧

それでは基本的なブログでのマネタイズ手法を紹介していきたいと思います。

ブログ業界はここ数年で大きく変化し、以前では信じられないマネタイズが存在します。

それでは現在多くのブロガーが行なっている収益化(マネタイズ)を紹介していきます。

アフィリエイト

f:id:yasuisoutarou19:20180913144746p:plain

アフィリエイトはブログの収益化に関して最も多くの人が取り組んでいる手法です。

商品やサービスの紹介をすることで、紹介報酬を獲得することができます。

私もこのアフィリエイトから毎月25万円ほどの収入が入っており、私の稼ぎ頭となっています。

紹介するにはアフィリエイトASPに登録して、紹介コードをブログに貼れば良いだけです。

初心者の人でも慣れてくれば簡単にアフィリエイトできます。

ほとんどのブログアフィリエイターが利用しているのがA8.net というASPなので、まだ登録していない人はぜひ無料登録してくださいね。

▼無料登録はこちら▼

▶︎【無料会員登録!】アフィリエイトなら【A8.net】

Googleアドセンス

f:id:yasuisoutarou19:20180913144759p:plain

GoogleアドセンスはGoogleが審査して合格したブログが使える広告サービスです。

クリックされれば収入が発生するので、マネタイズが苦手な人でも簡単にお金を稼ぐことができます。

ただしある程度のレベルに達していないブログは、審査に合格するのが難しいので、ある程度ブログを作り込んでから審査を受けなければいけません。

私も100記事ぐらい書いた後に審査を受けましたので、その時には何の問題もなく一発で合格できました。

ブロガーの多くは、このGoogleアドセンスを使ってマネタイズしていますが、アフィリエイトと比べてそれほど収益は大きくありません。

アフィリエイトと併用して利用する人が多い印象です。

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google
自分の「好き」を収益に。AdSense でウェブサイトやコンテンツを収益化する方法を学びましょう。

NOTE

f:id:yasuisoutarou19:20180913144817p:plain

ブログは基本無料で記事を公開して読者に見て貰うものですが、自分の記事を有料で販売することができるサービスがあります。

このシステムを確立したのが、NOTEというサービスで、現在ではこのNOTEを使いマネタイズをしているブロガーが増えています。

中にはこのNOTEだけで何百万円も売り上げるツワモノもいますので、ぜひ自分の書いた記事を有料で販売してみてください。

本当に読者のためになる良質な記事なら数百円出しても見たい読者はいくらでもいるはずです。

テキストだけではなく音声もお金に変えることができるので、今後のブログ業界では新しいマネタイズ手法となっていくでしょう。

私も利用したことがありますが、本当に使いやすくブログの記事を書いているのと何ら変わりませんよ。

ぜひ挑戦してみてくださいね!

note ――つくる、つながる、とどける。
note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。ブログのように使うことも、SNSのように使うことも、コンテンツを販売することも自在に活用いただけます。

コンサルティング

コンサルティングは昔からある手法ですが、自分のブログが専門分野のブログならば、読者の悩みを解決する相談に乗ることができます。

私も以前病気に関するブログを開設していた時に、1人1回500円でコンサルティングサービスを提供していました。

1ヶ月で10人ぐらいの相談を受けていて、それなりの収入になっていたこともあります。

しかしコンサルティングは結構責任がありますので、自分がアマチュアレベルならばあまり多用しないほうが良いかもしれません。

ブログの記事を書くのとは違って、結構労力がかかりますので、これは人の向き不向きになってくるのではないでしょか?

ぜひ自分に適性があると思った場合には安定した収益化になりますよ。

有料サロン

f:id:yasuisoutarou19:20180913144835p:plain

最近はブロガーがサロンを作るブームとなっていて、多くの人がサロンを作り仲間を集めています。

サロンの特徴は、グループで何かを一緒にやっていくもので、ブロガーサロンは一緒にブログで成功しようという仲間集団ですね。

私も1度ブロガーのサロンに入ったことがありますが、同じブログで生活していこうという仲間が多かったので、結構ブログのやる気に大きく貢献していました。

ブログサロンは月2000円から1万円の会費なので、サロンを運営すれば安定的な収入を確保できると思います。

サロンを作ると自分のファンも増えて、読者との繋がりも強化されますので、自分に運営能力があると思ったら、気軽な気持ちで初めてみるのも良いと思います。

代表的なブロガーが作っているサロンを紹介します。

オンラインサロン「ヨッセンスクール」で学びませんか? プロブロガーからノウハウを! | ヨッセンス
「オンラインサロン」をご存知ですか? Facebookの非公開グループ機能を利用して、身内だけの濃度の濃いコミュニケーションを構築できる場です。今回、「ヨッセンスクール ブログ科」というサロンを開設しました!
"個人で稼ぐ力をつける"あんちゃ&るってぃの「ヤるサロン」メンバー募集中!
【本当にヤる気のある人だけ来い!!!】 本気で行動できる人にだけ参加してほしいので、ぜひ最後までご一読ください! 2017年4月1日からプロ無職のるってぃと共同でオンラインサロンを運営しています。 その名も「ヤるサロン」。(深い意味はない) ここではヤるサロンがどんな感じの活動をしているのかご紹介します。 あんちゃ&る...

純広告

純広告は普通の広告業界と同じ手法で、自分のブログに広告を載せてくれる人を探します。

もし自分のブログとマッチする企業や個人の人を見つけたら、広告主になってもらえるようメールなどで営業するのです。

例えば私の田舎暮らしのブログなら、田舎の不動産屋さんが広告を載せてくれるかもしれません。

広告はバナー広告などで、ブログのヘッダーやサイドバーなどに広告載せます。

自分のブログのアクセスが多い場合は、広告掲載料金も高くなりますので、アクセスの多いブログを作った人が相当多くの安定的な収入になるのです。

私はまだ純広告を募集したことはありませんが、人気ブロガーの人は最近になって結構純広告をゲットしているようです。

成功すれば毎月収入が安定するので挑戦してみるのも良いと思いますよ。

スポンサー

スポンサーは簡単に言えば、自分のブログを応援してくれる人にスポンサー料を出してもらう行為です。

ブロガーのファンの人や、ブログの将来性を期待している人などがスポンサーになってくれます。

なかなか普通のブログではスポンサーはつきませんが、結構ブロガー界隈でスポンサーになってくれる有名ブロガーが多いので、もしアプローチをとればなってくれるかもしれません。

有名ブロガーは無名のブロガーを育てていく活動を積極的にしており、「スポンサーになります」と公言している人も多いです。

スポンサーで有名なのがかのイケダハヤトさんですね。

彼がスポンサーになったブロガーで成功している人も結構います。

皆さんも一生懸命ブログで頑張ればスポンサーを獲得できる可能性もあるかもしれません。

グーグルアドセンスとアフィリエイトが一般的

Googleアドセンスは最近審査が非常に厳しくなっており、なかなか趣味のブログや日記のブログでは審査に通らないようになっています。

きちんとGoogleの気に入るブログを作ることができれば審査に通り広告をブログに貼ることができます。

大体1クリック10円から90円ぐらいの収入になりますので、アクセスが上がれば上がるほど安定した収入を確保することができるようになるのです。

私の場合ですと、現在月に3,000アクセスほどで2千円ほどの収入に落ち着いています。

私の目標は5万アクセスのブログを作ることで、これならば3万円を超える収入になる計算になります。

一流ブロガーの方はアドセンス収入だけで何十万円も稼いでる人も多く、Googleアドセンスだけで生活が成り立っている人も非常に多くいます

ブログの収益化の将来図は?

f:id:yasuisoutarou19:20180913144858p:plain

引用:http://afi-blog.com/2015-2016/

これはいささか出来過ぎのグラフかもしれませんが、自分の実力を伸ばしながらブログの収益化に着手すれば、このような結果になるかも知れないと言うわけです。

始めの4ヶ月間は本当にほとんど稼げない状態になりますが、ある月に自然と成果が出始める可能性が高くなりますよ。

諦めずに継続することがブログで収入を稼ぐ一番のスキルと才能かもしれませんね。しかしきちんとしたやり方とノウハウが必要なことは言うまでもありません。

アフィリエイトは実力次第では大儲け出来る

その他のマネタイズ手法はアフィリエイトが一般的であります。アフィリエイトはクリック広告ではありません。

商品を購入してくれればある程度まとまった報酬を受け取ることができるようになります。

アフリエイトでは楽天アフィリエイトやアマゾンのアフィリエイトが有名ですが、アフィリエイト成功させるにはそれ相応の記事を書かないとなかなか報酬は発生しません

よって少し上級者レベルになりますが、きちんと読者の人に行動させることができる記事をかければ、アフィリエイトだけで多くの収入を稼ぐことができるようになります。

Googleアドセンスを利用している人は、アフィリエイトも併用してマネタイズを成功させている人がほとんどです。

目標は1PVの報酬が1円以上

得意なマネタイズの分野を早く見つけ出す

サロンなどもマネタイズとしては稼げます

その他には、最近では会員制コミュニティのサロンを使って収入を得ている上級者ブロガーの人がたくさん出てきました。

会員制コミュニティは非常に運営が難しく、ある程度の知識と実践経験がなければなかなかできません。

これは一般人や素人にはどだい無理な話なので、ブログ歴が長い人で多くのお金を儲けてる人がやることです。

有料記事の販売やコンサルティングもある

f:id:yasuisoutarou19:20180913144915j:plain

後は有料記事の販売やコンサルティングなど積極的に行いながら、広告収入以外のマネタイズ行なっている人が多くいます。

自分のブログのレベルに合わせてマネタイズを考えながら収入をアップしていくことが基本となってきます。

私の場合は当分Googleアドセンスと一般のアフィリエイトで収入の基盤を確保しようと考えています。

まだまだ有名ブロガーの人と同じように立ち振る舞うことは、今の私の実力ではほとんど無理がありますので、現在は記事を量産していきながらしっかりとブログを強くしていこうと思っています。

※ライターとブロガーで生活する為の方法を実践者の私が解説しています

ライターとブロガーで月収30万円を稼ぐ私!【初心者に解説するよ】
ライターとブロガーの2つの仕事で私は月収30万円ほど稼いでいます。初心者にも再現性があり、コツコツ努力すれば理想は叶います。きちんとしたノウハウと学習で実践するのがセオリーですよ。

自分に合ったマネタイズのゴールを思い描こう

みなさんも様々なマネタイズ手法を確立して多くのお金を稼ぎたいと思いますが、上級者のようなやり方ではまだ無名である私たちには収入を上げることは難しいです

マネタイズ手法は、今後時代の流れによってドンドンと変化していくと思いますが、Googleアドセンスと楽天アフィリエイト、Amazonアフィリエイトの基盤は揺らぐことはありません。

ぜひ基盤をしっかりと持ち、基本に立ち返りながらしっかりとブログ収益化、いわゆるマネタイズを行っていくことが重要です。

ブログで収入を上げてブログで生活費を確保できるように、今後も読者に喜ばれるブログ記事を書いていけば、将来的にはきっと日の当たるところに出ると思います。

焦りすぎて今の自分は見失わないようにしなければなりません。

私は3年後に月5万円から10万円の収入をブログから獲得できるように現在は一生懸命頑張っています。みなさんもぜひ一緒にがんばってきましょう。

収益化を分かりやすくまとめると

①広告収入

あなたのブログに広告を貼り、読者がその広告を経由して商品を買ったり広告をクリックすることで報酬が発生するものを“広告収入”と言います。

また、企業からの依頼で商品の紹介記事を書いて報酬を得るというのも広告収入ですね。

②直接販売収入

あなたが直接、読者に商品やサービスを販売して得たお金を“直接販売収入”と言います。

自作したハンドメイド品を売ったり、情報商材を売ったり、最近はやりの「note」みたいに記事自体を有料化するのも直接販売の一種です。

③知名度収入

本を出版したり、セミナーで講師をしたり、オンラインサロンを開催したり、TVやラジオに出演したり…

引用:http://ebloger.net/monetization/

ブログを成長させ、継続させていくと様々な夢の世界があなたを待っていますよ。初めは弱小ブログでも、少しずつ成長させることで収入も右肩上がりに成長していきます。

ブログは継続と努力が全てですので、将来に希望を持ってブログ運営に取り組んで欲しいと思います。

私のTwitterのツイートを紹介します。

私もまだまだブログ初心者から中級者の間に入るブロガーですが、グーグルアドセンスを初めてブログの世界が変わりました。

ブログの収益化は自分には早いと思っていた時には、本当にブログ運営がまったく楽しくないものでした。

やっぱり、稼ぐのが目的ならば、少しでも早く体裁を整えることが大切ですよ。ブログ初心者だからと言って、マネタイズしたら駄目だということは全然ありません。大丈夫ですよ。

最後にまとめると

  • グーグルアドセンス
  • アフィリエイト
  • サロン
  • 有料記事
  • コンサルティング

まずは出来るところから収益化を目指していきましょう。

【追記】Google アドセンスとアフィリエイトどちらが良いか?

f:id:yasuisoutarou19:20180912134223j:plain

ブログでマネタイズして収益化を図る方法は大体決まっています。

一般的に広告を貼って収益を得る方法を模索すると思いますので、当然 Google AdSense かアフィリエイトを選択するのが普通です。

グーグルアドセンスは一度広告さえ貼れば自動的に読者の興味のある広告を表示してくれますので、労力を使う必要がなく非常に楽チンです。

1クリックされるとだいたい20円から30円の収入が入ると予測されますので、アクセスアップを実現すると安定した収益を得ることができます。

ブログをしている人はほとんど Google アドセンスでマネタイズしようと思っている人が多く、 Google アドセンスの攻略がマネタイズの基本となります。

その一方でアフィリエイト ASP を利用してアフィリエイトを行う方法もありますが、これは記事を書くにしても非常にハイレベルなスキルが必要で、なかなか初心者の人ではお金を稼ぐのは難しいのが一般的です。

初めは Google アドセンスでマネタイズをして将来的にアフィリエイトに取り組む様なスタンスがベストだと思います。

【追記】私の場合はマネタイズは Google アドセンスを基本としています

私も初めの頃は大きく稼ごうとしてアフィリエイトに取り組んだ時期もありました。

しかしアフィリエイトの業界は非常に競合が多くライバルだらけです。

私は自分の書きたい記事を書いていますので、商品やサービスについて専門的な記事を書くのが苦手でした。

だから私は今でも収益の大部分は Google アドセンスに頼っている状況で、アフィリエイターの方のように大きくお金は稼げませんがそれでも安定的に収益化に成功しています。

よく他人のブログを見るとアフィリエイトで多くのお金を稼いでる人達が多いですが、その人達は私達一般的なブロガーが予想もつかないほど努力をして最高レベルの記事を書いているのです。

私は楽しくブログ運営がしたいので、アフィリエイトの記事はほとんど書かないようにしていますよ。

【追記】アフィリエイトでも無料登録や資料請求の商材は稼ぎやすい

それでもアフィリエイトに挑戦して少しでも多くのお金を稼ぎたいと思っている人は、一般的に商品を購入するアフィリエイトをするのではなく無料登録や資料請求のアフィリエイトにチャレンジしてみてください。

クレジットカードなどで商品を購入するというのはものすごくお客様の障壁が高いので、なかなか収入に結びつくというのは難しいのです。

だけど無料登録や資料請求ならばお客様はお金を払うことがないので結構成約しやすいですよ。

私も無料登録系のアフィリエイトをしていますが、普通のアフィリエイト商材を紹介するよりもはるかに成約率が高くお金にもなります

プロの人たちが参入している分野に自分も飛び込んでしまうとおそらく勝ち目はありませんので、セミプロレベルの人でも十分に勝負が出来る参入障壁が低い業界でアフィリエイトをするのが理想ですよ。

追記 現在私は2つのブログで月30万円の収益化に成功しています

私はこの半年間でブログの収益化にチャレンジして、月に30万円ほどのマネタイズに成功しました。

私は記事を書くのは好きなのですが、いざお金を稼ごうと思うとなかなかうまくいきません。

ブログを収益化するには、Googleアドセンスやアフィリエイトなどがあります。

私は一般的な商品を紹介するのは自分のブログ上難しいので、電子書籍や本などをは販売することで紹介料を稼ぐことができるようになったのです。

皆さんもブログでお金を稼ぐのは難しいと判断してこの記事を読んでいると思います。

ブログの収益化のコツは、自分のブログに合った商品を探すことから始まります。

私の場合は、低価格や無料の商品を紹介するのが基本で、高額な商品をできるだけ紹介しないようにしています。

読者のなるべく負担にならないようなアフィリエイトが理想ですよね。

追記 ブログのマネタイズのコツはテーマに合った商品を選ぶこと

ここで私が実践して分かったブログのマネタイズのコツを紹介しておきます。

  • ブログのテーマや記事に合った商品を紹介する
  • できるだけ無料登録などの低価格の商品を紹介する
  • 無理に押し売りしない
  • 自分の体験を読者の人に知ってもらう
  • 読者のメリットのある商品を紹介する
  • 相手の悩みを解決できる商品を紹介する

だいたい基本は上記であり、これに見合わない商品は私は基本的にアフィリエイトしないようにしています。

よくアフィリエイトする人は、儲かれば良いと考えている人も多いのですが、読者の為になりメリットが大きい商品を紹介するのが成功する為の王道ですよ。

一番理想的で収益化が楽な方法は、相手の悩みを解決する記事を書き、それを解決できる商品やサービスをアフィリエイトすることです。

上位を基本にアフィリエイトすれば、いずれ結果は必ず付いて来ます。

追記 収益化できないのは読者を行動させることができないから

あとブログのマネタイすが下手の人の特徴に、読者の行動を促すことができない人が多いです。

私も初めはそうでしたが、ただ記事を書いてアフィリエイトリンクを貼っておくだけではほとんど成約しません。

私がこのことに気づいたのは最近なのですが、アフィリエイトの直前や直後に一言重要な言葉を付け加えるだけで収益が大幅に伸びました。

皆さんも騙されたと思って読んで実践してみてください。

WEBの世界は本当にびっくりするような知識やノウハウがあるのです。

※ライターとブロガーで生活する為の方法を実践者の私が解説しています

ライターとブロガーで月収30万円を稼ぐ私!【初心者に解説するよ】
ライターとブロガーの2つの仕事で私は月収30万円ほど稼いでいます。初心者にも再現性があり、コツコツ努力すれば理想は叶います。きちんとしたノウハウと学習で実践するのがセオリーですよ。