ブログで田舎暮らし!

ブログで月20万円稼ぎながら田舎でのんびり道楽生活を送っています。やりたい事をやりまくる人生を送っていきたいです!


※私の田舎のブログ生活をご覧ください。楽園ユートピア生活です!



ミニマリストの掃除は楽?掃除機もいらないよ【理由を解説】


Amazon1位 とにかくこれ読んでみて!田舎の自宅でお金稼げるよ!

※この無料本読んで私の人生は激変しました。あなたの人生も変わります!


 

私のブログで田舎暮らしバイブル!

社会に支配された人生が自由な人生へ!

【あなたも読めば全てが変わる】

f:id:yasuisoutarou19:20180912081156p:plain

私はこの無料電子書籍を読んで社会から離れて自由に生きていけました!

1日2時間ぐらいの仕事時間で、余裕のある暮らしを手に入れましょう。

☑️ 自由にお金を稼ぐ

☑️ 社会や学校から自由な人生

☑️ 嫌なことをしないで良い人生

 

【私の楽園生活のバイブルです!】

【無料ダウンロード】自由な人生を手に入れる教科書

無料キャンペーン中!人生が劇的に変わります。5000件を超える読者の感想あり。


この記事は2018年7月7日に更新しました

 

f:id:yasuisoutarou19:20180312061628g:plain

 

皆さんミニマリストとして掃除はどうすれば良いか迷っていると思います。

 

私もミニマリスト初心者の頃には、掃除に関して色々と問題や疑問がたくさんありました。

 

しかし、長年ミニマリスト生活をしていく中で、自分に適した掃除のあり方を作り上げてきましたよ。

 

この記事は、掃除で疑問を持ったり悩んだりしている人に私の体験から最善の掃除の方法をお伝えしています。

 

それでは記事を読んでいきましょう!

 

 

ミニマリストはキレイ好きだと誤解されている

f:id:yasuisoutarou19:20180830093017j:plain

 

よくブログを見ていると、都会に住んでるミニマリストたちが非常に小奇麗なファッションをして、センス溢れる生活スタイルを実践しているようですね。

 

しかしこれを鵜呑みにしていては本当のミニマリストになることはできないと考えます。

 

ミニマリストの本質というものは、無駄なものを持たないすっきりとした生活スタイルであり、これがファッションに結びついたり綺麗好きだということに結びつくわけではないのです。

 

ブログの画像などを見てみると、お金を持っていそうな人たちが様々なアイテムを持って、「私はミニマリストですよ」と宣言しています.

 

これらの人はブームに乗ってるだけであり、本質的なミニマリストになることは難しいと考えます。

 

綺麗好きが目的ではなく無駄なものがない生活

 

ミニマリストはキレイ好きで掃除を毎日長時間している雰囲気がありますが、決して全ての人がそんなに掃除好きであるわけではありません。

 

基本無駄なものを持たない生活を目指しているので、それがファッション性と関連してキレイ好きのイメージが先行している部分が多いのです。

 

普通の人もミニマリストで生きていますので、別に部屋をいつもキレイにすることが本質ではないのです。

 

ただし、無駄なものがあまりないので部屋は殺風景な人が多く、それをシンプルに生活していると表現しています。

 

私の部屋なんかは別に普通の人の部屋とさほど変わりませんし、テレビだって観葉植物だってありますよ。

 

ただし無駄な小物はあまり持っていなくて、普通に幸せに生活するレベルの物は所有しています。

 

ミニマリストで思想家のようにものすごい物を持たない生活をしている人がいますが、その人は極めようとしている人で、普通のミニマリストはそこまで徹底する必要はありませんよね。

 

掃除だってそれと全く同じで、ピカピカにする必要なんてありませんね。

 

ミニマリストは不要なものを整理するのがオススメ

 

ミニマリストの基本は、家の中にある無駄なものを整理することから始まります。

 

無駄なものを捨て必要なものだけで生活するシンプルライフの生き方を実践するのです。

 

でも無駄なものを捨てるだけではもったいないですよね。

 

そんな人にオススメのサービスを紹介します。

 

ネットオフというサービスで、40万人を超える愛用者がいます。

 

いらない物をダンボールに詰めておくだけで、家まで宅配業者が取りに来てくれますよ。

 

ミニマリストとして無駄なものの整理の為にぜひご利用ください。

 

>>>【自宅でリサイクル!】リサイクルは宅配買取サービスのネットオフ♪

 

私なんて別に掃除も1日30分ぐらいですよ

f:id:yasuisoutarou19:20180830093128j:plain

 

私は基本男性であり、女性みたいに掃除好きではありません。

 

だから毎日掃除をするなんて嫌なタイプの人間ですし、掃除をしても時間なんて30分で良い方だと思います。

 

これは宗教と同じで、皆んなミニマリストは綺麗好きでファッションセンスが抜群だと誰かが言っているだけなのです。

 

どんな暮らしをするのかはある程度自由ですので、そんなに都会の若者のミニマリストに影響を受けすぎて都会人のように生きていく必要はさほどないと思っています。

 

私の場合は、部屋の汚れが目立ってきた時にだけ掃除をするのみですので、本当に無頓着な人間だと自覚しています。

 

ただし無駄なものは持たない生活をしていますので、別に掃除をしないからミニマリストではないと決めつけるのはおかしな話ですよ。

 

都会の人ばかりではなく田舎にも様々なタイプの人が存在すると思ってください。

 

掃除をしなくても良い環境を作り出すのが一番効果的

 

とにかく一番のミニマリストとしての生き方は、掃除をする必要がないぐらいに物を所有しておくのが一番効果的です。

 

無駄なものに囲まれていると、整理整頓などをしっかりしておかないと普段の日常生活にもデメリットが増えていきます。

 

私の場合は自分の部屋の中で必要なものをあらかじめ決めています。

 

  • パソコン
  • スマホ
  • 椅子
  • テレビ
  • ソファー
  • 洋服や下着

 

だいたい上記のものがあれば、全く生活に支障は出ないので、それ以外のものはなるべく持たないようにしています。

 

だから掃除なんてそれほど真剣にする必要がなく、ほとんど部屋も汚れたりしません。

 

私はタバコを吸うので、机の上などをよく雑巾で拭いているぐらいです。

 

皆さんもそれほど神経質になる必要はなく、自分の性格に合わせてのんびりと日常生活を送った方が健康的で楽ですよ。

 

汚さなければそれでOK

f:id:yasuisoutarou19:20180830093240j:plain

 

基本私は汚さなければOKだという考え方ですので、あまり掃除に関して意識は高くありません。

 

汚さないように生活するには、やはり玄関に入る時にきちんと服のホコリなどを落として部屋に入るのが良いと思います。

 

後お菓子などをポロポロ落とさないように、家ではスナック菓子などを食べることがありません。

 

だいたいスーパーのフードコートで、スナック菓子とジュースを食べていますよ。

 

食事は両親の部屋で食べているので、ご飯がこぼれたりする心配もないのです。

 

掃除がしたくなければ、部屋を汚さないように工夫をすることで十分なんとかなりますよ。

 

家はものが少なく楽に生きていくのがベスト

 

家の持ち物が少なくなれば、本当に楽に生きていけます。

 

私は若い頃は収集グセがあって、CDや消しゴムや漫画などを集めていました。

 

だから自分の部屋の中はいつも物で溢れかえっていた状況でしたので、掃除をするのが嫌いな私はいつも散らかった部屋で生活していたことになります。

 

そうすると、何だか人間的にもどうでもよくなって、何もする気分になれない時期が続きました。

 

それが原因で私は大学を中退して社会のアウトローの人生を生きていたような気がします。

 

ミニマリスト生活を始めてから、私の部屋はキレイさっぱりして、今まで溜め込んでいたものを全て処分しました。

 

まるで人生が復活したような気分になりましたよ。

 

軽くて小さなハンドクリーナーがあれば十分

 

私の部屋の掃除は掃除機を使うことはなく、ほとんどハンドクリーナーを使っています。

 

通販で購入した3000円ぐらいのものですが、少しのホコリやゴミを取るにはこれで十分なのです。

 

掃除きは音もうるさくかさ張るのであまり使いたくないのです。

 

しかしたまに母親が私の部屋を掃除することもありますので、その時には掃除機で徹底的に掃除をしてくれています。

 

皆さんも家に掃除機があると思いますが、自分の部屋を掃除するぐらいならハンドクリーナーを使うだけで結構大丈夫だと思います。

 

1人暮らしの人ではそれで十分なはずですよ。

 

掃除機をかけるよりも拭き掃除が主役

f:id:yasuisoutarou19:20180830093326j:plain

 

私はタバコを吸うので基本ニコチンが窓ガラスやテレビ、パソコンに付着します。

 

だからいつもウェットティッシュや雑巾で拭き掃除をしていますよ。

 

またフローリングの床も1週間に1回ぐらい拭き掃除をしています。

 

拭き掃除だけで結構ホコリもゴミも取れますので、わざわざ大げさに掃除機をかける必要は全くありません。

 

大きなゴミは手で取ったり、ハンドクリーナーを使えば良いだけですし、もし量が多いならホウキを使えば事足りますよ。

 

ゴミもほとんど出ませんよ

 

私の場合は家の中でゴミを出すことはあまりなく、テッシュなどのゴミがほとんどです。

 

もしゴミが出る場合には、台所のゴミ箱にすぐに捨てていますので、部屋のゴミ箱はいつも空のような状態です。

 

タバコの吸いカスは定期的に台所で捨てていますので、いつもゴミは少ない状態です。

 

ゴミがほとんど出ない状態で生活していますと、なんだか気分が晴れ晴れして幸せを実感しやすくなりますね。

 

お掃除ロボットを購入するのもコスパが良いかも

 

最近ではお掃除ロボットが世界的に大ブームとなっていて、フローリングの部屋ではその力を十分に発揮してくれます。

 

私はまだ利用していませんが、友達で使っている人がいて非常に優秀で便利だと言っていました。

 

最近ではAIの技術が搭載されているので、自動で効率的に部屋を掃除してくれるようです。

 

私の部屋は6畳ぐらいしかないので、お掃除ロボットを導入するには少し部屋が小さすぎるようです。

 

皆さんも広い部屋で生活している場合には、お掃除ロボットを効率的に利用してお掃除の手間を省いてみてはいかがでしょうか?

 

金額的にもどんどんと安くなっているので、一般の人でも気軽に購入できると思います。

 

都会のミニマリストたちはファッション的で綺麗好き

f:id:yasuisoutarou19:20180830093421j:plain

 

都会のミニマリストたちは結構な高いお金を使ってセンス溢れる商品を使い、結構高い洋服などを着ながら幸せそうに生活してるようです。

 

田舎に住んでる私にとっては、これらのことがなんだかブームに乗っかっているだけだと思ってしまい、あまり喜ばしいと思っていません。

 

確かに無駄なことがないスタイルというものは、きちんと掃除をしていてきれいさっぱりしている印象ですが、私はミニマリストとして田舎で生活しています.

 

そんなにきれいに片付けをしたり、家の中を掃除しまくったりなんかしてません。

 

基本的に必要なものしか持っていませんし、無駄なものにお金を使うことはありませんが、それが小綺麗だとかという印象ではありません。

 

都会の人がセンシティブにスタイリッシュにブームを楽しんでる人たち多いのですが、本当のミニマリストというものは人間が悩み苦しまないように生きていく新しい生活スタイルの1つです。

 

これがファッションだとかアイテムだとかに結びつくのはいささか遊び感覚がありすぎて、本質的なものを見落としているような気分になります。

 

ミニマリストは掃除が好きになる必要はない

 

ミニマリスト生活をしていると、とにかく家の中に無駄なものが溢れることはなく、いつでも必要なものだけがそこにあります。

 

よって私の場合は掃除をする必要もほとんどなく、たまに目についたゴミをゴミ箱に入れるぐらいです。

 

だから掃除が好きたというわけではありません。1週間に1度小さな掃除機で埃を取ればそれだけで何の問題もありませんよ。

 

私が着ている服だって三日間ぐらい同じ服を着ています。身につけているトランクスだって三日間同じトランクスを使っています。

 

だから別にきれい好きで清潔な人間であるわけではありません。しかしこれがセンス溢れる都会の人が行なったら全く別の生き方になるのでしょうね。

 

都会のミニマリストはとにかくお金を使いすぎている

f:id:yasuisoutarou19:20180828101850j:plain

 

都会に住んでるミニマリストの特徴に、先進的で進歩的な人たちが非常に多く、新しい物好きの人がブームに乗っかっているような形で実践している人たちが多いです。

 

確かにそのような人たちもミニマリズムの考え方に共感しているのだと思いますが、都会というものはブームの移り変わりが非常に激しく、3年後にもミニマリズムを追求している人は非常に少ないと考えます。

 

私の場合はミニマリストとして生活して本当に無駄なことがほとんどなくなりましたし、自分の好きなことだけに時間を使うことができるようになりました。

 

よって人生が非常にシンプルになって悩みや苦しみがほとんどなくなりましたよ。ファッションだとかそういったものではなくこのように生き方が大切なのです。

 

都会の真似事をしているうちは本物のミニマリストにはなれませんよ

 

田舎に住んでいる多くの若者も、都会の人たちの行動や言動に注目していると思いますが、都会の人たちは見た目だけで本質的な部分で違っています。

 

ミニマリストとして本当に一生の時間を幸せに暮らしたいならば、やはり都会の真似事するのではなくて、ミニマリズムの本質的な生き方を実践していかないといけません。

 

流行やブームに乗って格好つけてミニマリストとして生きても、そんな人生は長く続かないと思いますよ。

 

掃除好きできれい好きになる必要は全くなく、そんなにファッション的でハイセンスな生き方でもないと思います。

 

要するに誰にだってやろうと思えばできることですし、何か特別なアイテムを持たないといけないわけでもないですよ。都会の人に勘違いさせられないようにしてください。

 

まとめ

 

ミニマリズムはお洒落やファッションや格好良い世界ではなく、本来は無駄なものが少なくなり、自分の人生をスマートに生きることが出来るものです。

 

それが若いセンス溢れる先進的な人がそれに飛びつき、まったく違った独特の都会文化を形成しています。

 

このようなものは一種の若者のブームであり、それは長続きする保証はありません。また違った楽しいことや目新しいことが現れたら、それに移行するようなものです。

 

本当にミニマリズムを追求するのなら、そんなに都会の人に影響されないように、自分をしっかり持ち、腰を据えて将来に渡り実践していきましょう。

 

私も初めは都会の人に憧れましたが、今は本質的な生き方を実践しています。

 

追記 物が少なければ掃除をしなくてもすむ

 

日本人はお金持ちの国民ですので、物をたくさん購入して所持しています。

 

確かに物に囲まれた生活は満足感が高く、幸せの一つの要因かもしれませんが、それでも現在は物が溢れかえり使わない無駄なものに囲まれています。

 

掃除にしても、部屋がシンプルであれば掃除もとても簡単ですみます。

 

私の部屋は全く無駄なものがない状態ですので、1週間に1回20分ぐらいで掃除が全て完了しますよ。

 

私は基本掃除をするのが苦手ですので、掃除をほとんどしないで済むような部屋を作っているのです。

 

私の場合はフローリングの部屋ですので、モップをかけて机や窓などを雑巾で服だけです。

 

掃除機などは使わないので、ミニマリストとして無駄な労力を使わないで楽に生きることができますよ。

 

楽に生きるには毎日の行動を一定化すれば良い

 

人生を楽に生きるコツは、毎日の行動を自分の理想と同じように一定化することです。

 

私は家族ぐらいとしか人間関係がないので、ほとんど毎日両親とのみ会話をしています。

 

ネット上に友達もある程度はいますが、たまにツイッターでやり取りをするぐらいで、ほとんど両親以外とコミュニケーションを取ることはありません。

 

また毎日の寝る時間も起きる時間もほとんど同じで、見るテレビもいつも一緒です。

 

このように毎日の生活の行動を同じにすることで、生活のリズムが整い人生が安定するのです。

 

いつも新しいことばかりが起こっていては、自分の内面が落ち着かず安定しませんよね。

 

私はのんびりした性格ですので、あまり大げさなことや激しいことが苦手な人間なのです。

 

皆さんも安定したミニマリストとしての生活を作り上げて欲しいと思います。

 

そうすればまるで楽園に生きているような人生を送れますよ。

 

追記 ミニマリストの私は毎日同じ服を着ています

f:id:yasuisoutarou19:20180829061409j:plain

 

私は無駄な洋服を購入することはなく、毎日いつもユニクロの同じデザインの服を着ています。

 

色は違う色を購入したりしますが、基本的に無地のシンプルな服を好んでいます。

 

そうすることで、無駄な洋服などの買い物が必要なくなり、毎日着るもので悩むこともなくなりますよ。

 

掃除もそうですが、洋服や自分が持っているアイテムも、同じものを使うようにすれば、悩んだり迷ったりすることもないので、人生がシンプルになりますよ。

 

中には食べるものも同じものを食べる習慣の人もいますが、私はそこまではやっていません。

 

無駄なものに囲まれている日本人は、少しでもミニマリズの価値観を実践して、楽でシンプルな人生を歩んではいかがですか?

 

無料!Amazon1位 これ読んでみて!田舎で自宅で仕事できる!

※この無料本読んで私の人生は激変しました。あなたの人生も変わります!


 

私のブログで田舎暮らしバイブル!

社会に支配された人生が自由な人生へ!

【あなたも読めば全てが変わる】

f:id:yasuisoutarou19:20180912081156p:plain

私はこの無料電子書籍を読んで社会から離れて自由に生きていけました!

1日2時間ぐらいの仕事時間で、余裕のある暮らしを手に入れましょう。

☑️ 自由にお金を稼ぐ

☑️ 社会や学校から自由な人生

☑️ 嫌なことをしないで良い人生

 

【私の楽園生活のバイブルです!】

【無料ダウンロード】自由な人生を手に入れる教科書

無料キャンペーン中!人生が劇的に変わります。5000件を超える読者の感想あり。

 

【人気記事】岡山の田舎でネットで月30万円のんびり生活!


楽しい田舎生活送りませんか?(ブログカテゴリ)



Copyright © 2018 ブログで田舎暮らし All rights reserved.