スポンサーリンク

ノマドワーカーの仕事場所は?【こんな驚きのスポットもあるよ】

f:id:yasuisoutarou19:20180315044158g:plain

皆さんノマドワーカーとしてどんな仕事場所があるのか知りたいと思います。

私もノマドワーカーとして仕事を始める時には、自分の近所で仕事ができる場所を探しました。

しかし、実際仕事をしてみないとなかなか分からない部分が多かったので、それを伝えたくてこの記事を書きました。

この記事を読むとノマドスポットの特徴とあまり知られていない最高のノマドスポットを知ることができます。

ぜひノマドワークをしながら自分の夢の生活を送りましょうね。

それでは記事をみていきましょう!

ノマドワークは結構快適ですよ

f:id:yasuisoutarou19:20180828122942j:plain

ノマドワーカーは基本的に自宅ではなく様々な場所で自由に仕事をするスタイルですが、多くの人はカフェなので仕事をしている人が増えています。

スターバックスやマクドナルドなどでノートブックのパソコンで仕事をしている人を見たことがあると思います。

でもノマドワークを経験していない人にとっては、そんなうるさい場所でパソコンで仕事ができるのかと疑問に思う人も多いと思います。

イヤホンを使えば全くうるさくない

結論的には私もノマドワークを実践してカフェやスーパーのフードコートなどで仕事をしていますが、ほとんど周りの雑音が耳に入ることはありません。

なぜならスマホで自分のお気に入りの静かな音楽を流しているからです。

イヤホンから音が流れてきてほとんど周りの雑音が耳に入ることは無いのです。

よって自分のパソコンに意識を集中することができ、周りで学生などが話してようがほとんど気になることはありません。

私はパソコンでブログを書いて仕事などをしていますが、ほかの受験勉強している学生もスマホで音楽を聴きながら勉強しているようです。

よって結論的から言えばほとんど周囲の雑音や会話などは耳に入ることもなく、パソコンに集中していますので全く気が散ることも無いのです。

耳栓を使っても良いですよ。

私は現在ノマドワークしながら生活費を稼いでいますよ

私は3年ほど前からネットで生活費を稼ぎながらノマドワークをするのが夢でした。

初めはライターの仕事をしながらなんと生活していましたが、ブログを書いて自分のメディアを持ちたい夢をずっと持ち続けていました。

しかしブログで稼ぐのは難しいと感じていましので、コツコツ2年間ほどかけてブログを更新しようと決意したのです。

そうすると1年7ヶ月目でブログの収入が30万円を超えるようになり、ライターとブログでサラリーマンを超える収入を稼げるまでになったのです。

現在ではカフェやマクドナルドなどでのんびりノマドワークしながらブログを書いています。

収入が稼げる無料ブログを作りませんか?

安井荘太郎
安井荘太郎

最近は無料ブログで副収入を稼ぐ人が増えています。

私も初めはシーサーブログでブログをスタートさせました。

【無料登録】▶️【Seesaaブログ】
※シーサーブログは広告収入がOKの無料ブログで大人気です

アフィリエイトを始めるにはA8ネットに無料登録して商品を紹介できます。

【無料登録】▶️A8.netの申し込みページはこちら
※ブログで広告収入を稼ぐなら必須のサービス!皆んな使っているよ

ライターやブロガーとしてノマドワークして生きていきたいなら、以下の私の書いた記事を参考にしてみてください。

※ノマドワーカーの多くはライターとブロガーで生計を立てています

ライターとブロガーで月収30万円を稼ぐ私!【初心者に解説するよ】
ライターとブロガーの2つの仕事で私は月収30万円ほど稼いでいます。初心者にも再現性があり、コツコツ努力すれば理想は叶います。きちんとしたノウハウと学習で実践するのがセオリーですよ。

モバイル機器を使いこなせ!

ノマドワークは基本モバイル機器を有効利用しながら仕事しますので、スマホ有効活用してどこででも問題なく仕事をすることができますよ。

自分以外にも結構たくさんの人がパソコンなどを使って仕事をしたりしていますので、それほど恥ずかしいこともなく気になることもありません。

私の場合はよく朝の早朝に24時間営業のファミリーレストランに行って記事を書く場合もあります。本当に落ち着いて気分爽快でノマドワークをするには最適の場所です。

またスマホで音声ライティングをする場合には、公園の誰もいない場所で1人で下書きの記事を音声で書いてる時もあります。

ノマドワーカーは仕事場所が無限大

このようにノマドワーカーは仕事ができるスペースが無限大に広がっていきますので、自分のお気に入りのスポット見つけて自分のやりたいように仕事するのがベストです。

ぜひあなたもそんな自由な仕事ができるノマドワークの生き方実践してみませんか?ノートパソコンとスマホがあればどこでも自由に仕事ができますよ。

PocketWiFiを契約していれば本当に自由にどこででもインターネット使えます。そんな最高な仕事のスタイルがノマドワーカーなのです。

カフェなどでも全く問題なく仕事ができるので安心してくださいね。

私のオススメのノマドスポット

f:id:yasuisoutarou19:20180828123150j:plain

ここで私のオススメのノマドスポットを皆さんに紹介したいと思います。

初めて知る場所もあるかもしれませんが、びっくりするほど色々ば仕事場所がありますよ。

  • マクドナルド
  • ドトールコーヒー
  • スターバックス
  • モスバーガー
  • ガスト
  • 図書館
  • 公園
  • 海岸
  • 道の駅の休憩室
  • スーパーのフードコート
  • 車の中
  • 自分の庭

だいたい私が今まで経験したノマドスポットは上記の通りです。

いちばんのお気に入りのノマドスポットは、図書館と公園です。

図書館も公園も非常に静かで、なんだか集中できる雰囲気があり仕事が捗るからです。

あとはスーパーのフードコートもお気に入りで、昼を挟むとスーパーで弁当を買ってフードコートで飲食が自由にできます。

私のお気に入りはのり弁当で、300円ぐらいですが、仕事を頑張って食べるのり弁当は本当に最高です。

後は車でドライブして、お気に入りの大自然の中で車を停めて鳥の鳴き声などを聞きながらノマドワークするのが好きです。

皆さんもぜひ自分に適したノマドスポットを探してみてくださいね。

やっぱり図書館が一番落ち着くかも

f:id:yasuisoutarou19:20180828123027j:plain

最近になって地域の図書館で仕事をすると本当に仕事が捗ることが分かりました。

図書館は空調もちょうど良く、皆んな非常に静かなので集中力がかなり違います。

ただし、飲食ができないのが少しデメリットですが、休憩時間を作り外に出てジュースなどを飲みながらのんびりしています。

図書館で作業をすると違反だと言う人もいますが、私の場合は図書館の本を数冊広げて、ブログを書いたりしています。

結構周りにも同じようにパソコンで仕事をしているので、大丈夫なようですよ。

図書館は本当にゆっくり時間を過ごせて、なんだか学生時代の受験勉強をしているような感覚になります。

大学受験を経験したあの懐かしい感動が蘇ってくるような感じがして、私は仕事の半分ぐらいは図書館で作業をしていますよ。

図書館で行うノマドワークは一番仕事効率が良いと思っています。

外出して仕事すると家よりも集中力が持続する

私は小さな頃から家でテレビを見たり、映画を見たり、ゲームで遊んだりと、どちらかと言うとオタクみたいな人間でした。

だから今でも家にいるとどうしても趣味や娯楽ざんまいの1日を送ってしまう癖が付いています。

学生時代も予備校に通って勉強していましたので、家で勉強をしたり仕事をする習慣がないのです。

だから家で4時間ぐらい暇な時間があっても、仕事をしているのは1時間半ぐらいです。

性格的に自分に甘い人間だと自覚していますので、外出してノマドワークをしないとなかなか仕事が進まないのです。

皆さんも経験あると思いますが、家でいるとテレビをついつい見てしまったり、ツイッターばかり見ていたりと無駄な時間が非常に多いのです。

しかしノマドワークで図書館やカフェにいると、なんだか仕事しないといけない感じになりますので、結果的に見ると仕事の効率が上がっている計算になります。

家でだらけてしまう人はノマドスポットを探して外で仕事してみてください。

ノマドワークしながら美味しい食事を満喫しています

最近ではノマドワークをしながら色々な楽しみも見つけています。

以下が最近見つけたノマドワークをしている時の楽しみです。

  • 自分の好きなコーヒーを楽しむ
  • ノマドスポットの近くの飲食店を開拓する
  • 本屋さんに併設しているタリーズコーヒーで本屋さんの本を無料で読む
  • ノマドすぽっとからすぐ近くのスーパー銭湯に行く
  • 好きな音楽をスマホで聞きながらのんびりする
  • ノマドワークの仕事場所をツイッターで写真で紹介する

ノマドワークしながらでも、色々な楽しみは山のようにあります。

これにはある程度の収入がなければ難しいものもありますが、最近ブログで月収30万円近くを稼げるようになって楽しみが格段に増えました。

皆さんもまだ多くの収入がない人もいると思いますが、ノマドワークで稼げるようになると使えるお金も増えますので、様々な楽しみを味わうことができますよ。

自分のノマド拠点を作ることをオススメする理由

ノマドワークをしていると、自分のお気に入りのスポットをノマド拠点にできます。

私の場合はタリーズコーヒーが近くにあるので、そこをノマド拠点にしています。

店員とはもう知り合いで、毎日声をかけてくれる関係ですよ。

ノマド拠点があれば、ノマドワークも安定しますし、心の拠り所にもなります。

皆さんも自分の拠点を作って、そこを中心に移動しながら楽しく仕事をしていきましょうね。

スマホを利用したノマドワーカーが急増中

最近ではパソコンだけではなくスマホでノマドワークをする人が急上昇しています。

特にブロガーはスマホで記事の下書きをすることができますので、スマホを使ってカフェなどで記事の下書きをする人が増えています。

またスマホがあれば、ブログのアクセス解析を見たり、収入をチェックできるので本当にスマホは便利ですよ。

私も公園でノマドワークしている時には、スマホの音声認識を使って記事の下書きをしていますよ。

音声認識は非常に便利で、作業効率が数倍に跳ね上がるので是非ともおススメです。

詳しくは以下の記事で紹介していますので、ぜひ一読くださいね。

※音声認識をうまく利用すれば時給2000円ぐらいで仕事できます

https://www.soutarou19.com/entry/2017/03/04/141325

仕事場所に縛られない旅ノマドも人気

f:id:yasuisoutarou19:20180828123242j:plain

最近はノマドライフが大人気となっていて、多くの人が旅をしながら生活しているようです。

旅をしながらパソコンやスマホで仕事をするとノマドワークができますので、ブログやライターなどでお金を稼ぎながら旅をする最高の人生を送っているようですね。

私も将来的には旅をしながらのノマドワークにチャレンジしてみようと思っています。

旅をするので旅費と食費と宿泊費が必要なので、結構お金がかかりますが、月収40万円ぐらい稼げば日本でもノマドライフが可能なようです。

節約をすれば、月収15万円でもノマドライフはできるようですが、やはりお金があまり使えないのえ、ある程度稼げるようになって挑戦するのをオススメします。

旅ノマドはネットの世界の成功者の証ですので、皆さんも最終的には旅ノマドを成し遂げるように頑張ってくださいね。

私も近い将来絶対に成し遂げてみます。

追記 集中できる仕事スペースの確保が優先

ノマドワーカーとして仕事をしていく上で重要のなのが、仕事がはかどる自分のお気にりの場所を探すことです。

私の場合も、家から2キロ以内のカフェや喫茶店など20店舗ぐらい視察に訪れました。

その中で自分の居心地がよく、仕事がはかどる場所を4箇所ぐらい見つけています。

ノマドワーカーもそれぞれ自分の個性があり、お気に入りの場所は人それぞれです。

人が結構たくさんいた方がやる気が出たり、仕事がはかどるタイプの人もいれば、私みたいに人が少ない場所でないと仕事ができない人もいます。

仕事場所の候補を見つけて、ぜひ自分好みのスタイルを発見していきましょうね。

追記 最近では公園が私の最高の仕事場所

ノマドワーカーはカフェなどで仕事をするタイプの人が多いですが、私の場合は無料の公園の椅子と机ば備わった場所で仕事をするのが好きです。

マクドナルドやスタバなどで仕事をすると、どうしても必要以上のお金を使ってしまいますし、人がたくさんいて仕事に集中できない場合も多いのです。

そんな時に誰もいない公園で仕事をしていると、本当に集中力がアップして仕事がはかどるのです。

最近では午前中に、ホームセンターやスーパーのフードコートもオススメです。

お客様が午前中は少ないので、スーパーで50円のコーヒーを購入して、朝の2時間ぐらいフードコートで仕事をするようにしています。

追記 ノマドワーカーはスマホで仕事ができれば場所はいくらでもある

f:id:yasuisoutarou19:20180828123343j:plain

私はネットでブログを書いて生計を立てていますが、最近ではブログの記事の下書きは

ほとんどスマホの音声入力を利用しています。

私の一番のお気に入りのスポットは、家から車で20分ぐらいの海の波止場になります。

そこで車の中でのんびりとスマホを使って、ブログの記事の下書きをしていますよ。

記事を書きながら煮詰まった時には、海を見てストレスを解消しながらリラックスできますね。

またたまに川の河川敷に車を停めて、川遊びしながら合間にスマホで記事の下書きをしています。

最近ではスマホの性能が格段にアップしていますので、ノマドワークをする上でもスマホを有効利用することが可能になりました。

ぜひ皆さんも、ノマドワーカーとしてスマホを最大限に活用して、自分の好きなスタイルで仕事をしてくださいね。

☑️記事を読んで詳細な内容をもっと知りたい方は以下の書籍をどうぞ