スポンサーリンク

【勉強できる場所!】福山市の図書館自習室BEST4【Wi-Fiと電源情報も】

この記事は約8分で読めます。

自習ができますよ

最近は家で勉強するよりも、自習室を活用する学生が増えてきました。

自習室はみんな勉強するために集まっている学習スペースなので、他のスポットで勉強するよりも効率的で勉強や宿題がはかどります。

この記事では福山市の自習室を画像で分かりやすく紹介しています。

フリーWi-Fiと電源情報などもチェックしてくださいね。

ぜひ事前にチェックして、勉強や宿題のために有効活用してくださいね。

それでは見ていきましょう( ^ω^ )

スポンサーリンク

1:福山市中央図書館

自習室を使っている人の調査データ

福山市中央図書館統計データ
引用:図書館なび(詳しい図書館情報が見れます)

近代的なスタイリッシュな建物

近代的な作りで、見るからにインスタ映えしそうな図書館ですね。こんな場所で自習室で勉強したら、圧倒的に勉強がはかどりますね。のんびりと宿題や受験勉強ができそうです。

福山市中央図書館の口コミと評判

福山市中央図書館の口コミと評判。

広くて、綺麗で、清潔感があって、とても過ごしやすいです。勉強ができる机も多く用意されており、集中して作業に取り組むことができます。土日は朝から並ばないと机がいっぱいになるので気をつけてくださいね

福山市中央図書館は福山市の中でも1番大きな図書館になります、館内はとても広くて図書館と会議室で使用できるスペースが有ります。図書館の前は芝生で綺麗な庭も有り天気の良い日は家族ずれも多いです。

福山市中央図書館の詳細情報

【電話】084-932-7222
【住所】福山市霞町1-10-1
【休館日】第2火曜日
【アクセス】「福山駅」下車 徒歩11分

福山市中央図書館のホームページ

中央図書館 - 福山市ホームページ

最後まで読んでね!

スポンサーリンク

私が使っている偏差値が10上がるオススメ勉強グッズ!

Amazonで超人気の勉強グッズを紹介しています。

このグッズを利用すれば相当偏差値アップが期待できる優れものばかりです。

【勉強効率アップ!】勉強に集中するためのオススメグッズBEST17
皆さん勉強に集中できていますか?最近では様々な学習グッズが販売されています。この記事では勉強に集中するための便利グッズを紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

地図

2:福山市松永図書館

自習室を使っている人の調査データ

福山市松永図書館統計データ
引用:図書館なび(詳しい図書館情報が見れます)

松永図書館

大きな市民センターの中に図書館が入っています。敷地も広く開放感がありますので、休日などに1日ゆっくり文化を味わいながら勉強するのがベストですね。

福山市松永図書館の口コミと評判

福山市松永図書館の口コミと評判はこちら。

「福山市松永図書館」JR松永駅南口の西部市民センター施設内1Fにあります。地域の方々や、学生さんが利用されています。私の娘も試験中には、よくお世話になっています。

JR松永駅南口から南西へ、徒歩で2分程の場所にあります。市役所でもある、西部市民センター入り口の、右手にあります。本や雑誌の種類が豊富で、自己啓発本や、経済誌を借りています。とても勉強になるので、助かります。

福山市松永図書館の詳細情報

【電話】084-933-3770
【住所】福山市松永町3-1-29
【休館日】第3火曜日
【アクセス】「松永駅」下車 徒歩3分

福山市松永図書館のホームページ

松永図書館 - 福山市ホームページ

地図

3:福山市東部図書館

自習室を使っている人の調査データ

福山市東部図書館統計データ
引用:図書館なび(詳しい図書館情報が見れます)

東部図書館

図書館で勉強すると、いつも以上にはかどる感じがしますよね。家で勉強すると、どうしてもテレビを見たりゲームしたりしてしまいますよね。やっぱり自習室は集中力が断然アップしますよね。

福山市東部図書館の口コミと評判

福山市東部図書館の口コミと評判はこちら。

東部図書館は、市内の東部に位置して、個人的に良く利用しています。資格の勉強する時、静かに本を読みたい時、非常に落ち着ける場所ですね。駐車場も広いのでそういった点も安心です。

こちらの図書館は、福山市東部支所と隣接していて駐車場も広いので、よく利用します。 自動販売機もあってゆっくり休憩しながら色々な本を読めるので、多くの利用者がいます。お子さんも多くて活気があります。

福山市東部図書館の詳細情報

【電話】084-940-2575
【住所】福山市伊勢丘六丁目6-1
【休館日】第3火曜日
【アクセス】「大門駅」下車 徒歩19分

福山市東部図書館のホームページ

福山市図書館

地図

4:福山市神辺図書館

画像

かんなべ図書館

自然豊かな立地条件で、新鮮な空気を吸いながらのんびり勉強をすることができますね。自習室で休日の1日を過ごすのが楽しみになりますよ。同じ勉強している人もいますので、励みになること間違いありません。

福山市神辺図書館の口コミと評判

福山市神辺図書館の口コミと評判はこちら。

国道486号線、徳田陸橋西交差点から県道393号線を走るとあります。敷地内には神辺文化会館が横にあります。駐車場は広くたくさん停めれると思います。平日に行くと利用してる方が少なく静かなのでデスクでゆっくり調べ物や読書ができます。外にもベンチや自動販売機があるので休憩もできます。

福山市北部の図書館は3箇所有りますがその中で一番東側にある図書館です。神辺駅からほぼ真北辺りで駅から徒歩で10分位ですが、駐車場が270台分有るので車で行くことをお勧めします。神辺文化会館と併設されているので色んなイベントの際に、ふらりと図書館へ寄ってみるのも良いのではないでしょうか。

福山市神辺図書館の詳細情報

【電話】084-962-5053
【住所】福山市神辺町川北1155-1
【休館日】第3火曜日
【アクセス】「湯田村駅」下車 徒歩9分

福山市神辺図書館のホームページ

福山市図書館

地図

福山市で勉強できるカフェ(夜に最適)

福山市でオススメの勉強できるカフェを紹介します。

私が色々いなカフェで勉強しましたが、一番良かったのはタリーズコーヒーです。

タリーズコーヒーは夜遅くまで営業していて、Wi-Fiも電源もあります。

客層も結構本を読んだりのんびり休憩している人が多く、結構静かな感じです。

福山市のタリーズコーヒーは以下のホームページでチェックしてくださいね。

倉敷市のおすすめグルメ情報 [食べログ]
日本最大級のグルメサイト「食べログ」では、倉敷市で人気のお店 3件を掲載中。口コミやランキング、こだわり条件から失敗しないおすすめのお店が探せます。カフェ・喫茶のお店が多いです。

図書館はフリーWi-Fiや電源が使える

図書館は市民の税金で作られて運営されているので、誰が利用しても全く問題ありません。

最近の図書館は、フリーWi-Fiや電源を備えていて非常に使いやすい施設へと生まれ変わっています。

お年寄りが新聞を読んでいたり、本を読んでいる印象が強いですが、最近の図書館は学生などの若者も利用する人が増えています。

スマホで調べ物をしたり、勉強したりする人にとってみればフリーWi-Fiや電源が使える図書館は最高の場所になるはずです。

成績を上げたいなら勉強できる場所の確保が大切だよ

やはり学生はお金をあまり持っていないので、無料の勉強できる場所の確保が大切になってきますよね。

福山市でも図書館を利用できるので、市民として有効活用するのが得策です。

図書館を使って志望校に合格した人や、宿題や予習、復習を毎日している人も多いですよ。

ぜひお金の心配をせずに、勉強できる場所を無料で確保してくださいね。

自習室は有料か無料か?

基本的に図書館などの自習室は無料ですが、企業がビジネスで作っている自習室は有料になります。

図書館は設備などがあまりありませんが、有料の自習室はドリンクが飲めたり、無料のwi-fiが使えたりと何かと便利ですよ。

あと勉強する机や椅子も、有料だと非常にレベルが高く勉強がはかどりますね。

少しお金に余裕がある場合には有料を使うのも考えてみてください。

こちらも参考に読んでくださいね

最後に

いかがでしたか?

今にもあなたが通いたくなる福山市の自習室はありましたでしょうか?

家で勉強するばかりではなく、自習室のような学習スペースを有効活用すると静かで勉強がうまくいきますよ。

ぜひこの記事で画像や住所をチェックして、社会人、大人、高校生、中学生も1度足を運んでみてくださいね。

きっと宿題や受験勉強もうまくでき、あなたの学力向上に相当貢献してくれると思います。

勉強で良い成績をとって、良い人生を送ってくださいね。

岡山の田舎でのんびりブログを書きながらセミリタイア生活をしています。
社会から離れ自由と幸福を満喫しています!

無料自習室図書館
ブログで田舎暮らし!