スポンサーリンク

【勉強できる場所!】福岡市の図書館自習室BEST1【Wi-Fiと電源情報も】

この記事は約6分で読めます。

自習ができますよ

最近は家で勉強するよりも、無料自習室を活用する学生が増えてきました。

自習室はみんな勉強するために集まっている学習スペースなので、他のスポットで勉強するよりも効率的で勉強や宿題がはかどります。

この記事では福岡市の自習室を画像で分かりやすく紹介しています。

フリーWi-Fiと電源情報などもチェックしてくださいね。

ぜひ事前にチェックして、勉強や宿題のために有効活用してくださいね。

それでは見ていきましょう( ^ω^ )

スポンサーリンク

1:福岡県立図書館

蔵書数772,000 点
閲覧席数210 席
自習PC持込電源使用Wifi使用
×
コインロッカーレストランカフェ
××

自習OK?

福岡県立図書館

さすが福岡市だけあって立派な建物の図書館ですね。自習室は無料ですので思う存分勉強をすることができますよ。建物の中もとても広いのでのんびりとくつろぐこともできます。勉強に疲れている時には漫画を読んだりのんびりとソファーでゆっくりしてください。環境が最高に良いので学力の向上も期待できますね。

学生もたくさん来ている

この図書館では学生の人が休日や学校の帰りに集まって試験対策勉強などをしているようです。友達と一緒に勉強すると分からない問題を教えてもらうことができるのでメリットが高いです。一人で勉強をするのが好きな学生もいますし、友達と一緒に教え合いながら勉強する学生もたくさんいます。飲み物飲んでも良いのでコーヒーやお茶などを持って宿題やテスト勉強に励んでください。

資料を読んでいます

私は子供の頃から図書館に行くとなんだか違った世界に入っていくようで最高の興奮を覚えた感覚があります。普通に自宅で勉強をしているとなかなか集中力が続かずついついテレビを見てしまいます。しかし図書館の自習室で勉強していると、2時間でも3時間でもずっと勉強をすることができるので集中力が断然違ってきますよ。追い込みの受験勉強やテスト勉強をしている人は是非とも図書館を有効活用してくださいね。

パソコンで勉強できますよ

図書館は持ち込みパソコンが可能な所もたくさんありますし、最近ではパソコンの学習サイトを見ながら勉強している学生も非常に多くなっています。昔と違って勉強する環境が非常にハイレベルになってきていますので、学力の向上の一層成果が上がっていきますよ。図書館で宿題をする癖をつければテストで木非常に良い点数が取れますので、是非とも図書館を利用してくださいね。

落ち着いた館内です

図書館の中は木の匂いがとても充満していて、気分がリラックスしながら勉強や読書ができますよ。私はよくテスト勉強で図書館を訪れましたが、昼のランチタイムの時間には近くのうどん屋さんで天ぷらうどんを食べるのが楽しみでした。普通とは違った環境で勉強するというのはとても良いことで、なかなか学力が上がらない子供にとっては最高の場所だと思いますよ。

立派な建物

最近は少子化が進んでいて大学進学率も非常に高くなり、昔とは違って勉強のスタイルも変わってきています。自分の志望校に入るために一生懸命勉強することは将来にとってとても良いことなので、ぜひ学校に通っている間に勉強をして学力をつけておきましょう。将来自分の好きな仕事をするためにも学業はとても大切なことです。のんびりと図書館の自習室で将来に向けて学んでくださいね。

最後まで読んでね!

スポンサーリンク

私が使っている偏差値が10上がるオススメ勉強グッズ!

Amazonで超人気の勉強グッズを紹介しています。

このグッズを利用すれば相当偏差値アップが期待できる優れものばかりです。

【勉強効率アップ!】勉強に集中するためのオススメグッズBEST17
皆さん勉強に集中できていますか?最近では様々な学習グッズが販売されています。この記事では勉強に集中するための便利グッズを紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

開館・閉館時間と休館日

曜日開館閉館
休館日
9:0019:00
9:0019:00
9:0019:00
9:0019:00
9:0019:00
9:0017:00
主な
休館日
  • 毎週月曜日
  • 毎月末日(ただし、土・日にあたる場合は開館)
  • 年末年始
  • 特別整理期間(2~3月までの2週間以内)
  • 4月1日(創立記念日)
住所〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎1-41-12
交通
  • バス 「天神」より西鉄バス「箱崎」下車 徒歩3分
  • JR「箱崎」駅より 徒歩15分
  • 地下鉄「箱崎宮前」下車 1番出口または4番出口
    (エレベータ)より 徒歩3分
駐車場有り17台
駐輪場有り

持込PC使用・飲食に関する詳細情報

持込PC使用
  • 持ち込みパソコン利用席は196席(うち電源があるのは15席)
  • インターネット閲覧用パソコンが12台設置されています
    (1回30分まで)
飲食コーナー持ち込み飲食可能な部屋があります

基本情報

特徴児童用のエリアが完全に切り離されているので、一般向けコーナーは静かな空間になっています。自習も可能なので学生を中心に人気があり、持ち込みパソコン利用も電源完備で快適です。
TEL092-641-1123
URLhttp://www.lib.pref.fukuoka.jp/

地図

図書館はフリーWi-Fiや電源が使える

図書館は市民の税金で作られて運営されているので、誰が利用しても全く問題ありません。

最近の図書館は、フリーWi-Fiや電源を備えていて非常に使いやすい施設へと生まれ変わっています。

お年寄りが新聞を読んでいたり、本を読んでいる印象が強いですが、最近の図書館は学生などの若者も利用する人が増えています。

スマホで調べ物をしたり、勉強したりする人にとってみればフリーWi-Fiや電源が使える図書館は最高の場所になるはずです。

自習室は有料か無料か?

基本的に図書館などの自習室は無料ですが、企業がビジネスで作っている自習室は有料になります。

図書館は設備などがあまりありませんが、有料の自習室はドリンクが飲めたり、無料のwi-fiが使えたりと何かと便利ですよ。

あと勉強する机や椅子も、有料だと非常にレベルが高く勉強がはかどりますね。

少しお金に余裕がある場合には有料を使うのも考えてみてください。

最後に

いかがでしたか?

今にもあなたが通いたくなる福岡市の自習室はありましたでしょうか?

家で勉強するばかりではなく、自習室のような学習スペースを有効活用すると静かで勉強がうまくいきますよ。

ぜひこの記事で画像や住所をチェックして、社会人、大人、高校生、中学生も1度足を運んでみてくださいね。

きっと宿題や受験勉強もうまくでき、あなたの学力向上に相当貢献してくれると思います。

勉強で良い成績をとって、良い人生を送ってくださいね。

岡山の田舎でのんびりブログを書きながらセミリタイア生活をしています。
社会から離れ自由と幸福を満喫しています!

無料自習室図書館
ブログで田舎暮らし!