スポンサーリンク

玉野市の自然環境体験公園に行ってみた!【整備されていて落ち着いた雰囲気】

スポンサーリンク

玉野市の自然環境体験公園に行ってみたよ!

玉野市の児島湖の周辺は自然がいっぱいで、のんびり寛げる空間がたくさんあります。

その一つに自然環境体験公園があります。

児島湖の下水浄化センターの横に位置して、環境が非常によくきちんと整備されている公園です。

それでは画像をふんだんに使っていますので見て行きましょう!

今回は母親のワゴンRで訪問しました

私は原付しか持っていないので、今回は母親の車を借りて家からルンルン気分で向かいました。

車で自宅から20分ぐらいの場所にあります。

千両街道という農道を進むと左手に現れます。

近くの玉野光南高校というスポーツが強い高校があり、結構学生がたくさんいます。

近くにはJRの宇野線の八浜駅がありますが、そこから歩いて30分ぐらいだと思います。

駐車場は広いです

駐車場は非常に広く、車なら100台近くが停めることができますね。

昼過ぎに行ったのでですが、ほとんど人はいなくて、全部で10人ほどでした。

この玉野市自然環境体験公園の良いところは、あまり有名でないので人がたくさんいないところです。

のんびり一人の時間を楽しみたない人にはうってつけの公園ですよ。

たまに散歩しているお年寄りの人に出会うぐらいです。

正面からの写真ですが、結構広くて開放感があります。

草木がたくさんありますので、自然が好きな人にとってみれば楽園のような場所ですよ。

公園の全体図になります。

結構奥まで歩いていくとそれなりの距離がありますので、ウォーキングや散歩にはちょうど良い広さになります。

家族で遊べるスポットや、奥には池があり野鳥を観察することもできます。

管理事務所は駐車場前の右側にあります。

管理人や施設の従業員が数人いるようです。

トイレもありますので、お年寄りの人や女性でも安心して公園を楽しむことができます。

入り口付近には花時計があります。

私が行った時には昼過ぎでした。

子供が遊べるスペースがたくさんあります

公園に入ってすぐのスペースには、ピクニックをしたり子供が遊ぶ芝生のスポットがあります。

日曜日や休日になると、若い家族がここで楽しく遊んでいる姿をよく見ます。

シートを敷いてお弁当などを食べるにはもってこいですね。

自然環境体験公園には、池や川があらゆる場所に作られています。

児島湖がすぐ近くにあるので、水を意識した作りの公園になっています。

夏に訪問しても涼しい印象が強く、気分が爽快になりますね。

道は整備されていて、歩きやすくのんびり散歩するにはちょうど良いですね。

よく公園に近くのおじいさんやおばあさんが、日課の散歩にやってきます。

公園の4箇所ぐらいに、このようなのんびり寛げる小屋みたいな休憩スポットがあります。

日差しがきつい場合は、この休憩スポットでのんびりジュースやお茶などを飲んで休んでくださいね。

木の作りをしているので、ひんやりして気持ち良いですよ。

川や池がたくさんあり清々しいですよ

水が滝のようになりここから公園の川に流れ込んでいます。

子供が裸足になり水の中で川遊びをしている光景によく出くわします。

きちんと浄化処理された水なので、綺麗で問題はありません。

公園の奥まで続いている皮は、本当に整備されており様々な生物が住んでいます。

環境をテーマにしている公園ですので、本当に管理人が毎日綺麗に整備や掃除をしています。

街の住んでいる人にとってみれば、自然を満足いくまで体感できますよ。

道の周囲には木がたくさん植えられていますので、木陰になって気持ち良いですよ。

小鳥や虫がたくさんいますので、子供は絶対に喜ぶと思います。

本当に空気も新鮮で、体内が浄化されていく気分になります。

こんな環境の良い公園が、まだあまり多くの人に知られていないなんて本当に勿体無いですね。

公園の奥にもトイレがあり、親切な設計になっています。

道の途中にはベンチがたくさんあり、自然を満喫しながらのんびり休むことができますよ。

小鳥の鳴き声や、川の生物を観察しながら休憩するのも良いですね。

本当に綺麗な小川ですね。

よくカエルやオタマジャクシを見かけますよ。

小さな川魚も生息しています。

道の周囲を見てみると、綺麗な花がたくさん咲いています。

田舎の何気ない自然を楽しみながら、自然を満喫できますね。

公園の奥には畑があります。

芋などを植えていますので、なんだか懐かしく気分が落ち着きますよ。

このスポットで、お弁当を食べたりしている人がいます。

私もこの場所で、家で作ったお弁当を食べてお茶を飲むことが多いです。

木で作った橋もあります。

公園全体の建造物が、全て木で出来ているので、落ち着いて心が和みます。

野鳥を観察できます

この場所は池に飛来している野鳥を観察できるスポットです。

木の窓を覗きながら野鳥の自然の姿を見ることができますよ。

池の一番奥にある大きな池になります。

運が良いとカモなどの野鳥をたくさん見ることができます。

どうですか?玉野市自然環境体験公園に行ってみませんか?

どうでしたか?

ぜひ暇な時間や休日にのんびり自然を満喫してみてはいかがですか?

きっとストレスも解放されて、気分も最高ですよ。

詳細情報

所在地: 〒706-0226 岡山県玉野市東七区

電話: 0863-51-1955