スポンサーリンク

自由を獲得するにはお金の問題を解決せよ【月5万円生活の徹底!】

この記事は約10分で読めます。

月5万円生活

お金の問題は人生の問題だ

皆さんもお金に関して様々な苦労や悩みが存在すると思います。

私もそうでしたが、お金がないと貧乏で苦しんだり人に迷惑をかけてしまいます。

お金の苦労は人生生きていると絶えませんよね。

安井です!
安井です!

お金が全く必要ないのは仙人さんだけですよね。どんな高尚な人でもお金は絶対に必要です。

お金の価値観が人生を激変させます

たた多くのお金が必要な人は多くのお金を獲得しないといけない。
だからお金で苦労するのですよね。

人はお金に対する価値観の違いで様々な人生を生きています。

お金をあまり使わないで生きていける人は、大昔から高尚な人間だと言われています。

お金をたくさん使ってしまうから、人生はお金の問題や悩みが解消しないと言われていますよね。

お金の価値観次第で、あなたは幸福にもなれば不幸にもなるというわけです。

スポンサーリンク

お金の苦しみからいかに解放されるか

現代人の究極の人生の目標は、お金の苦しみからいかにして解放されるかであります。

お金の苦労や苦しみがない人生を楽園の人生だと表現する人がいますよね。

私もお金の問題がある程度解決して、楽園生活を岡山で始めています。

稼いでいるお金は5万円から9万円ぐらいの間ですが、岡山の田舎の地でのんびりと楽園人生を満喫していますよ。

安井です!
安井です!

田舎だったらそんなに無駄なお金は必要ないですよね。他人と比べる必要も少ないです。

お金を多く使うから労働時間に人生を捧げている

労働が苦しい

労働で人生が苦しみに変わる

日本人は世界の人と比べると働きすぎだと言われています。

それだけお金を稼ぐのは大変だと思われているからです。

日本人の仕事の特徴はいかに集約されています。

  1. 上司に絶対服従
  2. 残業が多い
  3. プライベートより仕事が優先
  4. 自分の意見が通らない(年上に逆らえない)
  5. 長時間労働が基本
  6. 転職するのが結構困難(仕事を変えるのが難しい)
  7. 求められる仕事の質があまりにも高い

お金持ちになりたいから一生懸命長時間労働していませんか?

日本人は世界有数のお金持ちの国であり、平均所得も多く、普通の人の生活レベルも非常にハイレベルなのが特徴です。

日本人は世界の人が見ると、まるでセレブみたいな暮らしがしたい人が多い国だと印象を持ちすよね。

しかしそのために、一生懸命長時間労働をしていて、仕事の求められるレベルも非常に高いのが特徴ですよね。

安井です!
安井です!

単純にお金をあまり使わなかったら多くのお金を稼ぐ必要がないということ。

もっと世界中の労働から解放された人間を知ろう

海外の人は、仕事に求められるレベルもそれほど高くなく、それほど長時間労働ではないと言われています。

私も日本人は社会のために自分個人の人生を犠牲にしていると感じているほどです。

日本人にも、もっと自由で社会から解放される生き方を選択しても良いのだと感じています。

仕事で人生が終わるなんて、本当に辛いばかりでもっと楽しい人生の方が良いに決まっていますよね。

もっと楽して生きても問題ありません。辛いことはすごいことだと思うな。

自由はやっぱりプライベートの時間が全てです

自由を体現する言葉にプライベートという言葉がありますよね。

自分一人でなんでもできる最高の自由な時間のことです。

自由を味わいたいなら、プライベート時間の確保が先決になります。

プライベートが自由な世界を作り出す

私も子供の頃から忙しい人生を送っていて、学校の勉強に塾、スポーツなど自分のやりたいことを犠牲にして生きてきました。

そのせいか、自分の部屋で一人になる時間が欲しくてたまらない子供でした。

休日になると、自分の部屋にこもってゲームをしたり、読書をしたり、音楽を聴いたりするのが最高の時間だったのです。

子供の頃からプライベートの時間が欲しくてたまらない人間で、自分の部屋にこもるのが1番の楽園でした。

一人で趣味や娯楽を楽しむ時間が必要

やはり人間は社会的な動物だと言われていますが、自分一人の自由なプライベート時間がないと精神的に参ってしまいますよね。

趣味や娯楽をのんびり楽しむ時間は、本当に喉から手が出るほど欲しい時間であります。

私もそんな時間を求めて、30歳から家で仕事をすることになりました。

自宅でお金を稼げば、社会に入らなくて済むからです。

安井です!
安井です!

いくら沢山お金を稼いでも、自由な時間がなかったら意味がないと思いませんか?

月5万円生活なら仕事に人生を消耗しない

多くのお金を使って生活するのは、それだけ多くのお金を稼がないといけないことと同じです。

少ないお金で満足できるなら、労働時間も少なく自由な時間が増えていきますよね。

私の経験から月5万円生活が理想の状態

私はそれほど物欲や金銭欲が強くない人間ですが、10代や20代の頃は人一倍欲望が大きな人間でした。

多くのお金を楽して稼ぎたいから、パチンコをしたりギャンブル漬けの毎日を送っていたのです。

しかし30代になって小欲で生きることを決めてから、私は自分が幸せであるお金の金額は月5万円ぐらいだと実感しています。

これはお金のかからない楽しみや趣味を見つけることで、十分可能なのです。

無料で幸せな趣味をすることも可能。なんでもお金がかかるのは商売人に洗脳されている。

私の月5万円生活はこんな感じだよ

月5万円生活を知りたい人は以下の記事を読んでみてください。

私の場合は1日2時間労働で毎月6万円ぐらいの収入

1日2時間パソコンで仕事

パソコンで自由に仕事

時給1000円ぐらいで毎日2時間働いています

私の理想は趣味や娯楽に使える時間をたっぷり確保することです。

仕事時間は1日3時間以内にしたいという考えがあり、仕事で人生を費やしたくないと感じています。

現在は時給1000円ぐらいのブログの記事の更新や、ライターとして記事を書く仕事で生計を立てています。

毎日仕事でクタクタになることもなく、時間に追われる心配もありません。

自由時間が多いことは、それだけダイレクトに幸福につながっていると感じています。

現在の私の収入と仕事時間

仕事時間月収
まとめサイト1日30分45000円
個人ブログ1日1時間1万円
親の仕事の手伝い月に2時間1万円

私の仕事に関するスタンスと価値観

私は基本的に仕事は以下のスタンスで取り組んでいます。

  1. 時間に追われないように仕事時間に柔軟性を持たせる
  2. お金を追って仕事するのではなく趣味の延長線上
  3. 嫌な仕事は絶対にしない
  4. 家庭を優先して、仕事は空いた時間に行う

だいたい上記のスタンスで家でゆっくり仕事しています。

せっかく自由を求めてネットでお金を稼ごうと決めているので、自由を束縛されるような働きかたはしないと決めています。

無理にお金を稼ぐのはナンセンス。必要なお金をスマートに稼げば良い。

朝起きて2時間仕事して後は全て自由時間

私は朝型の人間ですので、朝5時ごろ起きて7ごろまでの2時間ぐらい仕事しています。

朝7時に朝食を食べれまでが仕事時間で、それから夜の10時ごろまでは自由時間となっています。

私は子供の頃から夏休みが大好きな子供で、毎日が夏休みみたいな生活を夢見ていました。

それが30を過ぎてから実現し、現在はまるで夏休みの毎日を送っています。

こんなに幸せなことはないですよね。

安井です!
安井です!

学生時代の夏休みを思い出してください。これほど自由で楽しい時間はなかったはず。

ネットで稼ぐには初めの1年間は我慢

ネットでお金を稼ぐのは、すぐにすぐ収入が発生するわけではありません。

ブログにしてもネットショップにしても初めの1年間ぐらいは思うように成果が出ないのが普通です。

しかしコツコツ継続することで、少しずつ前に前進していきます。

私もブログで稼げるようになるまでに1年間ぐらいの期間がかかっています。

実力のある人は3ヶ月や半年で結果が出る人もいますが、私みたいな普通の人間には1年間の期間は必要みたいですね。

ライターの仕事ならすぐにでもお金になる

ブログは収益になるまである程度時間が必要ですが、ライターの仕事をすると案外すぐにお金になります。

ライターの仕事は他人のブログの記事などを書く仕事ですので、500文字書いたら150円稼げるような感じになります。

すぐにお金が必要な人は、ブログよりもライターとしてネットで仕事をするのがオススメです。

私3年ほど前にはお金がなくてライターの仕事をして生きていました。

初心者でも案外稼げる確率が高いのがライターの仕事です。

ミニマリストの感覚や価値観を持つべき

最近若者を中心にミニマリストというお金や物に執着しない生き方がブームとなっています。

私もこのミニマリズムを実践し、大きく人生が変化して人間の一人です。

最近ブームのミニマリストとは?

ミニマリストとは、必要最低限どの物やお金で暮らしていく生活スタイルのことです。

無駄なものにはお金を使わず、無駄なものを購入しない生き方なのです。

私も若い頃は物欲だらけで、無駄なお金を使っては金欠状態になっていました。

そしてさらにお金が必要になる悪循環の罠にはまっていたのです。

無駄なお金や物から解放されると自由を感じる

私は無駄なものにお金を使わない生活スタイルと実践し、お金の不自由さから完全に解放されることができました。

初めは、お金を使いたい禁断症状が現れましたが、我慢していると叙情に慣れてきてお金をほとんど使わない人間となっていました。

本当にお金の中毒になっていて、中毒症状が緩和された時には本当の自由を感じることができるようになったのです。

皆さんもお金の苦しみから解放されれば、最高の自由な楽園が広がっていることが実感できますよ。

安井です!
安井です!

ただ単純に費用対効果の悪いお金を使いかたをあたらめるだけで効果あり。

ネットを使えば格安で趣味を楽しめる

最近ではインターネットが当たり前に普及して、格安で多くのサービスが利用できますよね。

私もパソコンとスマホで、ネットで楽しい趣味や娯楽を楽しみまくっています。

ネットは格安で様々な趣味や娯楽を楽しめる

私の趣味や読者や音楽鑑賞、映画鑑賞なので、Amazon系のサービスに加入して少ないお金で趣味や娯楽を楽しんでいます。

それまでは高いお金を使って、映画を見たり本を購入していましたが、最近はお金をできるだけ節約して楽しめるようになりました。

これだけネットが便利になりましたので、使うお金も3分の1ぐらい少なくなっています。

至れり尽くせりの状態ですね。

パソコンとスマホがあればなんでもできる

現在の時代はパソコンとスマホがあればなんでもできる時代となっています。

私もMacBookとエクスペリアのスマホを使いながら、毎日楽しいネット時間を満喫していますよ。

スマホやパソコンがあるから多くのお金を使ってしまう人もいますが、私みたいに節約できている人も多いはずですよね。

今回の行動指針!【とにかく動き出せ】

  1. 格安で趣味や娯楽を楽しめるAmazonプライムに加入するべし
  2. 無駄なものを徹底排除しよう
  3. 自分の毎月のお金の使い道をチェックしよう

まとめ

自由に生きよう

お金の問題を解決し自由に!

やはり日本人は特に労働や仕事に人生を捧げている人が多く、本当のプライベートの時間の素晴らしさを実感できていない場合があります。

私も子供の頃から物欲が多く、お金が欲しくてたまらない人間でした。

労働やお金から解放されることで、もっと自由を実感して人生生きていくことができます。

ネット文化を使うことで、いくらでも節約できるのです。

少なお金を稼ぎ、少ないお金を使う生活スタイルを実現できれば、人生はもっとイージーゲームになること間違いありませんね。