スポンサーリンク

【勉強できる場所!】水戸市の図書館自習室BEST2【Wi-Fiと電源情報も】

この記事は約6分で読めます。

勉強場所に最適

スポンサーリンク

水戸市でも図書館の自習室がありますよ

最近は家で勉強するよりも、無料自習室を活用する学生が増えてきました。

自習室はみんな勉強するために集まっている学習スペースなので、他のスポットで勉強するよりも効率的で勉強や宿題がはかどります。

この記事では水戸市の自習室を画像で分かりやすく紹介しています。

フリーWi-Fiと電源情報などもチェックしてくださいね。

ぜひ事前にチェックして、勉強や宿題のために有効活用してくださいね。

それでは見ていきましょう( ^ω^ )

1:茨城県立図書館

蔵書数865,000 点
閲覧席数440 席
自習PC持込電源使用Wifi使用
コインロッカーレストランカフェ
××

大きな図書館

真っ白い非常に大きな図書館です。利用者も多く学生もたくさん来ています。自習スペースも完備されているので、勉強したい学生にとってみればまるで天国のような場所ですね。

自習スペースあり

のんびりゆっくりと長時間自習をするのに適しています。図書館で勉強すると集中力が断然アップしますので、成績向上に大きく貢献できますよ。自分の夢や理想を目指して図書館を最大限活用してください。

最後まで読んでね!

スポンサーリンク

茨城県立図書館の口コミと評判

茨城県立図書館の口コミと評判はこちら。

娘が勉強をやるために、たまに利用しています。勉強ができる場所は、大学の講義室のように円状の段々になっていて集中して勉強ができる空間になっています。休憩ができるスペースもありますが、そこには自動販売機があり、ジュースや軽食も買えるようになっています。おすすめの図書館です。

以前、資格試験の勉強を水戸市三の丸に有る茨城県立図書館でしていました。教材資料、パソコン、インターネット、静かで落ち着いた場所と最高の環境が整っています。集中して勉強したい時にはもってこいの場所です。水戸駅からも徒歩圏内ですし、駐車場も有りますので、とても行き安いと思います。時には気分を変えて違った環境で勉強するのも良いと思います。

茨城県立図書館の近くの飲食店

勉強の途中のご飯は楽しみですよね。

美味しいグルメを食べて勉強の疲れを癒してくださいね。

茨城県立図書館の詳細情報と地図

所在地: 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1丁目5−38
時間:
水曜日 9時00分~20時00分
木曜日 9時00分~20時00分
金曜日 9時00分~20時00分
土曜日 9時00分~17時00分
日曜日 9時00分~17時00分
月曜日 定休日
火曜日 9時00分~20時00分
電話: 029-221-5569
来館者数: 434,908人(2016年度)
貸出数: 497,854点(2016年度)

茨城県立図書館のホームページ

2:水戸市立中央図書館

蔵書数436,432 点
閲覧席数142 席
自習PC持込電源使用Wifi使用
コインロッカーレストランカフェ
××

大きな図書館

レンガ造りの立派な図書館になります。図書館に1日かけて勉強するのも良いと思いますよ。私も中学生時代図書館に通って大きく成績がアップしました。皆さんにもおすすめです。

勉強スペースあり

図書館は何と言っても落ち着いて勉強に集中できるスペースが、タダで利用できることです。こんなに雰囲気の良い場所で勉強すると本当に効果が高まります。きっとテストの点数もアップしますよ。

水戸市立中央図書館の口コミと評判

水戸市立中央図書館の口コミと評判はこちら。

水戸市の中では古い図書館で昔からあります。駐車場が、地下に降りて停めるタイプなので、ちょっと使いづらいです。 図書館の中は古さは否めないですが、その雰囲気が渋くて好きな人もいるのでは。キッズコーナーは、一段低くなったカーペットのコーナーがあってなかなかくつろげます。

国道50号の手前になりますが、こちらは利用する方がとても多い人気の図書館です。学生の時には受験でお世話になり、社会人になってからは資格の受検勉強でお世話になりました。思い出の場所です。きれいに手入れの行き届いた机と椅子は職員の方の優しさも感じます。

水戸市立中央図書館の近くの飲食店

勉強の途中のご飯は楽しみですよね。

美味しいグルメを食べて勉強の疲れを癒してくださいね。

水戸市立中央図書館の詳細情報と地図

所在地: 〒310-0062 茨城県水戸市大町3丁目3−3−20
時間:
水曜日 9時30分~20時00分
木曜日 9時30分~20時00分
金曜日 定休日
土曜日 9時30分~20時00分
日曜日 9時30分~20時00分
月曜日 9時30分~20時00分
火曜日 9時30分~20時00分
電話: 029-226-3951
住所: 〒310-0062; 水戸市大町3丁目3番20号

水戸市立中央図書館のホームページ

水戸市で勉強できるカフェ(夜に最適)

水戸市でオススメの勉強できるカフェを紹介します。

私が色んなカフェで勉強しましたが、一番良かったのはタリーズコーヒーです。

タリーズコーヒーは夜遅くまで営業していて、Wi-Fiも電源もあります。

客層も結構本を読んだりのんびり休憩している人が多く、結構静かな感じです。

水戸市のタリーズコーヒーは以下のホームページでチェックしてくださいね。

図書館はフリーWi-Fiや電源が使える

図書館は市民の税金で作られて運営されているので、誰が利用しても全く問題ありません。

最近の図書館は、フリーWi-Fiや電源を備えていて非常に使いやすい施設へと生まれ変わっています。

お年寄りが新聞を読んでいたり、本を読んでいる印象が強いですが、最近の図書館は学生などの若者も利用する人が増えています。

スマホで調べ物をしたり、勉強したりする人にとってみればフリーWi-Fiや電源が使える図書館は最高の場所になるはずです。

自習室は有料か無料か?

基本的に図書館などの自習室は無料ですが、企業がビジネスで作っている自習室は有料になります。

図書館は設備などがあまりありませんが、有料の自習室はドリンクが飲めたり、無料のwi-fiが使えたりと何かと便利ですよ。

あと勉強する机や椅子も、有料だと非常にレベルが高く勉強がはかどりますね。

少しお金に余裕がある場合には有料を使うのも考えてみてください。

最後に

いかがでしたか?

今にもあなたが通いたくなる水戸市の自習室はありましたでしょうか?

家で勉強するばかりではなく、自習室のような学習スペースを有効活用すると静かで勉強がうまくいきますよ。

ぜひこの記事で画像や住所をチェックして、1度足を運んでみてくださいね。

きっと宿題や受験勉強もうまくでき、あなたの学力向上に相当貢献してくれると思います。

勉強で良い成績をとって、良い人生を送ってくださいね。